LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

シェムリアップ「アンコール国立博物館」日本語音声ガイドで見応えバッチリの博物館♪料金や見学に関するアドバイス2点

      2019/04/14

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア

カンボジアといえばアンコールワット!

ですが、遺跡を本当に満喫するには、予習が欠かせないんですよね!

ですが、結局、日本では全然勉強できず……。

現地で「アンコール国立博物館」に行ってみました。

こちらの博物館はかなり見応えがあり、日本語音声ガイドもあって良い!と評判です♪

 

■シェムリアップ「アンコール国立博物館」の入場料

「アンコール国立博物館」の入場料12ドル

音声ガイド(オーディオガイド)を借りる場合のレンタル料金は5ドルです。

入場料については、「ホテルで割引券がもらえた」という口コミがあったのですが、私が宿泊していたホテル(クメール マンション ブティック ホテル)ではもらえませんでした。

でも、ホテルでチケットを買うことはできました。(定価で。)

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア チケット

 

ちなみに移動は、クメール マンション ブティック ホテルでトゥクトゥクを手配してもらい、博物館+遺跡小回りコース20ドルでした。

(博物館5ドル+遺跡小回りコース15ドル)

クメールマンションブティックホテル シェムリアップ トゥクトゥク

 

■シェムリアップ「アンコール国立博物館」の様子

「アンコール国立博物館」の入り口を入ると……

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア

 

まず、左手に荷物を預ける所があるので、貴重品以外を預けます。

館内は撮影禁止で、カメラも預けました。

この時、貴重品用の巾着袋を貸してもらえます。

その後、正面↓のチケット売り場でチケットや音声ガイド料金を払い、音声ガイドを借ります。

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア

 

こちらが音声ガイド(オーディオガイド)貴重品用の袋です。

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア 日本語音声ガイド オーディオガイド イヤホンガイド

 

見学は、このドアの中の部屋をいくつか回っていく感じで見て行きました。

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア

 

音声ガイドの説明がある展示物の所には番号が貼ってあり、音声ガイドのその番号を押すと、説明を聞くことができる仕組みでした。

シェムリアップ アンコール国立博物館 カンボジア 日本語音声ガイド オーディオガイド イヤホンガイド

やっぱり音声ガイドがあると大変分かりやすく、大変勉強になりました。

 

■シェムリアップ「アンコール国立博物館」見学に関するアドバイス2点

最後に、「アンコール国立博物館」を見学してみて、こうすれば良かったなぁということが2点ありますので、発表したいと思います!

 

①遺跡見学とは別の日に行く。(遺跡見学より前に)

「アンコール国立博物館」は結構広くて展示物も多く、見学の所要時間は、ちゃんと見るなら2時間以上は必要です。

ということは、2時間以上立っていることになり、結構疲れます。(座れる所はあり、休むことはできます。)

なので、できれば遺跡見学とは別の日に行くのがおすすめです。

私は見学後、そのまま続けて遺跡を回り、かなり疲れました……。

 

②トゥクトゥクとは待ち合わせせずに見る。

また、見学所要時間は、見てみないと正確には分からないので、できればトゥクトゥクと待ち合わせはしないで見た方がいいと思いました。

そうでないと、見ていてアセってきて、じっくり見ることができなくなります。

広いので時間配分や残りを予測するのも難しかったです。

シェムリアップにはトゥクトゥクはめちゃくちゃたくさんいるので、帰りのトゥクトゥクはすぐ見つけられると思います。

 

以上、スケジュール的に難しいこともあると思いますが、「アンコール国立博物館」見学について思ったことでした♪

口コミ通り、とても見応えがあるいい博物館だったので、ぜひ、遺跡観光する前に行ってみてください♪

 

アンコール国立博物館 <地図>
入場料12ドル、音声ガイド5ドル
4月~9月 8:30~18:00

10月~3月 8:30~18:30

※上記記事は2019年2月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - カンボジア