LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

アンコールワット小回りコースで有名どころをちゃちゃっと観光♪(バイヨン、タ・プローム、バンテアイ・クデイ)

      2019/04/25

アンコールワット 小回りコース 小回りルート 遺跡 観光

トゥクトゥクでアンコール遺跡の観光、小回りコース♪

アンコールワットの次は、①バイヨン→②タ・プローム→③バンテアイ・クデイの順で連れて行ってもらいました♪

上↑の地図の赤いラインが小回りコースのルートなのですが、わりと省略されたような??

でも、勉強不足&遺跡大好きではない&暑い私にはちょうど良かったです(笑)。

これから行く方は、出発前に運転手さんと回る遺跡を確認・すり合わせしておいた方がいいと思いますっ。

 

①菩薩ほほえむ「バイヨン」<→地図>

アンコールワット以外には音声ガイドが無いので、他の遺跡は自力で見て回りました。

バイヨンは12世紀末に建設された寺院。

穏やかなほほ笑みをたたえた観世音菩薩のモチーフで有名で、アンコールワットの次に人気があると思います♪

アンコールトム バイヨン カンボジア

 

このように大きな顔が至る所にあり、ほほえんでいます。

アンコールトム バイヨン カンボジア

 

そんな中にいると、何だかほっとしました。

アンコールトム バイヨン カンボジア

アンコールトム バイヨン カンボジア

 

こちらはポーズを取ってほほえむ中国人のおばさま

かわいかったです(笑)。

アンコールトム バイヨン カンボジア

その他、レリーフ(浮き彫り)も見どころで、アンコールワットのレリーフが宗教・政治色が強いのに対して、バイヨンでは庶民の生活や貴族の暮らしが盛り込まれ、それらが生き生きと描かれています。

 

②大樹絡みつく「タ・プローム」<→地図>

タ・プロームは、12世紀末に仏教寺院として建立され、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられています。

そのため、仏教色の強い彫刻の多くが削り取られています。

そして自然のまま据え置かれていることから、巨大な樹木が絡みついていることで有名・人気です。

映画「トゥーム・レイダー」が撮影されたことでも知られています。

こちらの木は……

タ・プローム カンボジア 遺跡

 

こんなに大きいです!

タ・プローム カンボジア 遺跡

この自然のままという感じがとてもステキです。

ただ、昨今、この木は遺跡を破壊しているのか、それとも遺跡を支えているのかという議論がなされ、今後の修復方針について、話し合われている最中だそう。

 

③仏像大量発見!「バンテアイ・クデイ」 <→地図> 

バンテアイ・クデイは、10世紀に建てられたヒンドゥー教寺院の跡を、12世紀末にジャヤヴァルマン7世が仏教寺院として再建したものとされます。

2001年に「上智大学アンコール遺跡国際調査団」が仏像274体を発掘し、アンコール王朝の歴史を塗り替える大発見をした遺跡です。

バンテアイ・クデイ カンボジア 遺跡

 

規模は小さめですが、やはり、細かく美しいレリーフを見ることができます。

バンテアイ・クデイ カンボジア 遺跡

 

■ちゃんと学ぶならガイドさんと回ろう♪

というわけで、アンコールワットに続いて3つの遺跡をちゃちゃっと回ってみましたが、当たり前ですが、これらの遺跡もガイドさんがいた方がいいですね。

ぼーっと見ていても、熱中症気味になったので、なるべく、効率よく見どころを教えてほしいものです。

見てない見どころもたくさんありましたし……。

遺跡をどのくらい重要視するかは人それぞれですが、後悔しないように計画を立てたり、勉強したりして、思いきり楽しんできてください♡

日本語ガイドはベルトラで簡単に手配できますし、お泊まりのホテルに早めに相談すれば、手配できるかもしれませんね♪

 

ベルトラのツアー一例
ガイド付き貸切チャーター(車/トゥクトゥク)ツアー一覧

【貸切or混載】アンコールワット3大遺跡1日観光ツアー 朝日夕日鑑賞+アプサラダンスショー 空港お送りプラン選択可!<昼・夕食/日本語ガイド/気球オプション有>

【貸切】アンコールワット観光ツアー トゥクトゥクor専用車で巡る!<午前or午後/食事なし/日本語ガイド>*空港送迎・朝日鑑賞オプション有

【混載】アンコールワット遺跡 半日観光ツアー 1つの遺跡をじっくり回る シンプルプラン<午前or午後/食事なし/日本語ガイド>

アンコールワットの記事
アンコールワット入場券の料金・買い方・売り場の営業時間(アンコール遺跡群入場チケット「アンコールパス」)

アンコールワットを日本語音声ガイドで観光してみました♪レンタル場所・営業時間・料金・感想(オーディオガイド)

シェムリアップのフルーツシェイクがおいしすぎる!その④ アンコールワットで絶品ミックスシェイク!もはや匠の味!パッション&マンゴー&ドラゴン♡

アンコールワット朝日鑑賞のコツ!注意点・おすすめ撮影場所2カ所・トゥクトゥクの値段(サンライズ)

バイヨン、タ・プローム、バンテアイ・クデイ
7:30~17:30

※上記記事は2019年2月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - カンボジア