LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

香港で蟹味噌三昧②「天香楼」で香港一高くておいしいと噂の蟹味噌麺を実食!(佐敦)

      2022/10/27

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹

香港で人気の上海蟹料理が「蟹味噌麺(ヌードル)」!

そしてその「蟹味噌麺」が有名&人気なのが、「天香楼(天香樓)」というお店です!

なんでも、香港(世界?)で一番高いヌードルだとか、絶品とか、ぼったくられるとかで話題沸騰!

躊躇するポイントもありましたが、対策を考えて行ってまいりました♪

お店の場所は、佐敦駅D出口から徒歩10分くらいの所にあります。

 

■「天香楼」の店内と居心地よく過ごすための対策

さて、こちらが「天香楼」外観

絶対中は見せないぞというスタンスです。

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹

悪い口コミを見て私が懸念していたのは、押し売りされずに、雰囲気も悪くならずに、無事、蟹味噌麺だけを注文できるかということ。

そこで考えた対策が、入店時に、

蟹味噌麺を食べるのをめちゃくちゃ楽しみにして日本からやってきたチワワ

という体でドアを開けること。

つまり、「ここに来られてうれしい!」ということを目をうるうる輝かせ、満面の笑みでもって表現するのです。

人間、そんなチワワを邪険に扱うことなんてできるわけありません。

これが大成功で、入った瞬間から、店員さんたちはみんなニコニコ。

大変快適に過ごすことができました! ぜひ、お試しあれ!

(チワワ感は自分比でOK。)

 

そんな「天香楼」の店内は、結構狭くて、古くて、アットホームな雰囲気でした。

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹 店内

 

■「天香楼」のメニューと値段

席に着くと、日本語表記のあるメニューを渡されました。

他にも冊子のメニューがあり、値段はそちらに書いてあります。

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹 メニュー 値段

私は日本語メニューから、「カニの卵カニ肉かけまぜ麺」を注文♪

値段を確認すると428HK$

最終的には、428HK$+お茶代50HK$+サービス料10%=526HK$(約7,450円)でした。

口コミ通り、「他の物もいらないか?」と勧められましたが、「(多すぎて)入らない~」とにこやかに断ったところ(日本語&ボディランゲージ)、普通に引き下がっていました。

蟹味噌麺だけ食べるお客さんもよくいると思われますっ。

 

■世界一高級&おいしいと噂の蟹味噌麺のお味は!?

蟹味噌麺を待つ間、お茶を頂いたり、

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹

 

大根のお漬物をつまんだり。

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹 口コミ

 

程なく、蟹味噌麺が登場!!

おおおぉぉぉー!!!

蟹肉&蟹味噌たっぷりに見えるあんがたっぷり!

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹

ただ、初めて蟹味噌麺を食べたのですが、お味は想像していたような蟹感や蟹味噌感が感じられず、私にとってはイマヒトツでした。

普通においしかったです。

それはこちらのお店だけでなく、蟹味噌麺全般の感想です。(食べ慣れると良さが分かるのかも??)

 

麺がたまり醤油的な味付きでしっかりした麺なので、それも蟹の味を弱める原因になっていると感じました。

個人的にはご飯やもっと主張の弱い麺の方が合いそうな気がしました。

香港 蟹味噌麺 天香樓 蟹味噌ヌードル 蟹味噌ラーメン 天香楼 上海蟹

でも、ほとんどの方が絶賛しているお店と蟹味噌麺なので、やっぱり一度行って確認してみることをおすすめします!

 

■「天香楼」の予約方法

最後に「天香楼」の予約について。

私は平日夜の開店直後の18時過ぎに行って、予約無しで大丈夫でしたが、確実に行きたい場合は宿泊ホテルに相談するのが良さそうです。

海外版食べログによると、「英語が通じないからホテルのコンシェルジュ経由」が良いというアドバイスがありました。

 

お店の方は普通にフレンドリーで優しい人たちでしたので、値段さえ確認しながら注文すれば、楽しくお食事できると思います♪

その点は安心して行っていらしてください♡

 

香港で蟹味噌三昧の記事
香港で蟹味噌三昧①「滬江大飯店」で上海蟹づくしセット♪理想的な構成&良心的価格でおすすめ!(尖沙咀)

香港で蟹味噌三昧③「老上海飯店」で人気の蟹味噌麺を実食!予約方法あり(湾仔)

香港で蟹味噌三昧④「留園雅叙」の蟹味噌麺はカニ肉が多く満足度高し!小籠包も絶品でおすすめ!(湾仔)

天香楼(天香樓・Tien Heung Lau)<地図>
12:00~14:00、18:00~22:00
カード:可

※上記記事は2019年12月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 香港