LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

韓国、水原の工房通りで伝統菓子「タルゴナ」作り体験♪意外に美味♡(カルメ焼き)

   

韓国 水原 華城行宮 工房通り

韓国の水原(スウォン)市にある世界遺産「水原華城」。

その中の「華城行宮」近くで、韓服をレンタルすることができる、というのが前回の記事でした。今回はその韓服レンタル屋さんの前の通りの様子をご紹介します♪

 

■「華城行宮」そばのちょっとしたショッピングストリート「工房通り」

この「華城行宮」前の広場から南に延びる通りは工房が多く、工房通りと呼ばれています。特に陶磁器のお店が目に付きました。ユニークな物が見つかりそうです♪

韓国 水原 工房通り 華城行宮

 

運が良ければネコも見つけられます。

韓国 水原 工房通り

こわい顔の。韓国 水原 工房通り

 

カフェも結構ありました。こちらは「DANO」というカフェで、「今は正しくあの時は間違い」という映画のロケで使われたそう。

韓国 水原 工房通り DANO カフェ

 

すごくおしゃれで賑わってる!というわけではありませんが、落ち着いた雰囲気がお城の町に合っていました♪ 下の写真の小道は、SNS映えするということで人気だそうです。

韓国 水原 工房通り SNS映え

 

■工房で韓国の伝統的な駄菓子作りを体験♪

工房の中には手作り体験ができる所もあり、今回は韓国の伝統的な駄菓子「タルゴナ(ダルゴナ・ポッキ)」作りができる工房を訪れました。タルゴナはいわゆる「カルメ焼き」です。

工房の名前は「어부네 」。今、翻訳してみましたが「漁師はい」としか出てきません……。工房の愛犬の名前だそうですが……。

어부네 水原 タルゴナ ダルゴナ カルメ焼き 工房

 

タルゴナの作り方は、小さい器に砂糖を入れて火にかけて溶かし、混ぜ、ベーキングソーダを入れて、火から下ろしてひたすら混ぜます。

韓国 水原 工房通り カルメ焼き作り タルゴナ ダルゴナ

 

程よく膨らんだら工房の方が板に載せて、平らに潰して、クッキー型で模様を付けてくれます。それを受け取り、割らずに爪楊枝で模様をくり抜けたら、もう1枚もらえます。この「1枚おまけ」は屋台のタルゴナ屋さんでもよくあるシステムで、韓国キッズの楽しみとなっているようです。

韓国 水原 工房通り カルメ焼き作り タルゴナ ダルゴナ

お味は、うっすら苦みがあって空気を含んでいるからか、思ったより甘すぎず、軽い食感でおいしかったです♪ 体験料金は1枚2,000ウォン(約200円)です。

何かを買うだけでも楽しいですが、手作りする体験ができると、その物をより身近に感じ、理解も深まり、印象に残りますよね♪ このタルゴナ作り体験は短い時間でサクっと楽しめるので、良かったら行ってみてください♪

 

「水原華城」の記事
韓国の世界遺産「水原華城」の「華城行宮」でカワイイ韓服体験!(「チャングムの誓い」ロケ地)

タルゴナ作り体験工房「어부네 」<グーグルマップ>
10:00~20:00
料金:1枚2,000ウォン


※上記記事は2017年8月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 韓国