LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

韓国の世界遺産「水原華城」でできるコトいろいろ♪(武芸公演・弓道体験・華城列車・伝統市場見学)

   

韓国 水原華城 武芸公演 ショー 武芸24技

韓国の水原(スウォン)市にある世界遺産「水原華城」

お城や周辺で楽しめることとして、韓服体験カルメ焼き作り体験気球体験をご紹介してきましたが、今回はその他をまとめてご紹介します♪

 

■武芸公演

韓国 水原華城 武芸公演 ショー 武芸24技

月曜を除く毎日11時から華城行宮の入り口前「武芸24技」の公演があります。

朝鮮伝統の武芸と中国と日本の優秀な武芸を積極的に受け入れて作った武芸教本に収録された24種類の武芸を見せてくれます。

今回は最初の方しか見ていませんが、上の写真の「狼筅(ろうせん)」という武器が印象的でした。枝葉が付いたままの青竹に、小さな刃を複数付けた槍です。これで向かってこられたら確かに厄介! そして真剣な戦い用なのに申し訳ないですが、子供が工作で作りそうな雰囲気満載で、ちょっとかわいらしかったです(笑)。

ちなみに同じ場所で4~10月の土曜と日曜の14時から、また別の公演があります。(土曜は宮中舞踊など、日曜は軍礼儀式の様子など。)

お城が使われていた時代の様子がイメージできておもしろかったので、おすすめです♪ ぜひ予定に組み込んでみてください♪ 料金は無料です。

→参考公式サイトページ

 

■弓道体験

韓国 水原華城 弓道体験

210年以上前、兵士たちが武芸を訓練する場所だった錬武台(東将台)で、兵士たちが練磨した弓射をじかにご体験いただけます。

とのことで、弓矢を10発射ることができます。料金は2,000ウォン(約200円)。そばにチケット売り場があります。

私は見てるだけだったのですが、なかなか楽しそうでした♪

→参考公式サイトページ

 

■華城列車(華城御車)

韓国 水原華城 華城列車

華城や伝統市場などのスポットを回って1周する観光車両「華城列車」。去年から少し仕様が変わり、名前も「華城御車」に変わったそうです。

王様が乗るお輿をモチーフにしていて、席には日本語の案内が聞けるイヤホンジャックが付いています。でもイヤホンの貸し出しはしていないので、自分で用意する必要があります。ぜひ持参を!

韓国 水原華城 華城列車 華城御車

チケット売り場は、上でご紹介した華城行宮の入り口と、弓道体験ができる錬武台の2か所にあり、10:00~16:30まで、2か所から30分間隔で出発(12:00~12:30は除く)。

練武台→華虹門→華西門→八達山→華城行宮→八達門伝統市場→水原華城博物館→練武台と回り、チケットを持っていれば乗り降り自由です。料金は3,000ウォン(約300円)。

私は聞いていないのですが、イヤホンで案内を聞けたらいいですし、広いエリアを移動するのに普通に便利です♪

→参考公式サイトページ

 

■伝統市場見学

韓国 水原 池洞市場

華城列車(華城御車)でも行くことができる「八達門伝統市場」

華城の南門、「八達門」のすぐそばにあり、他にもいくつかの市場が集まっています。上の写真は豚のスンデ(腸詰)が有名だという「池洞市場」

こちら↓は衣料品が多い「栄洞市場」かな? じっくり見れば掘り出し物がありそうな、なさそうな。

韓国 水原 伝統市場

水原華城を訪れたら、これらの市場にセットで行けます。今回はさらっと見ただけで、あまり様子が分からなかったのですが、市場好きなら行っておきたい所だと思います♪ 食べ歩きできるお店もいろいろありました。

 

■水原華城の「日本語案内&地図」も要チェック!

以上、水原華城でできるコトいろいろ、参考になることがありましたら、うれしいです♪

なお、水原文化財団というところのウェブサイトに、水原華城と華城行宮の日本語の案内と地図がPDFでリンクされていますので、できれば事前にチェックしておくといいと思います。現地での動きをイメージしたり、前もって勉強することもできますね♪ 現地の観光案内所にもあるのかもしれません。

→水原華城と華城行宮の日本語の案内と地図(ページ下にPDFのリンクがあります。)

水原華城 日本語案内 地図 マップ map

 

「水原華城」の記事
韓国の世界遺産「水原華城」の「華城行宮」でカワイイ韓服体験!(「チャングムの誓い」ロケ地)
韓国、水原の工房通りで伝統菓子「タルゴナ」作り体験♪意外に美味♡(カルメ焼き)
韓国の世界遺産「水原華城」を気球から一望!ちょっとコワイけどおすすめ!(フライング水原)

水原華城でできるコトいろいろ
・武芸公演・・・華城行宮入り口前
・弓道体験・・・錬武台(東将台)(蒼龍門近く)
・華城列車(華城御車)・・・上記2か所(行宮入り口・錬武台)でチケット購入可
・伝統市場・・・八達門そば(東側)
・韓服体験・伝統菓子作り体験・・・華城行宮入り口近く
・気球体験・・・蒼龍門近く
詳しい公式サイト(水原文化財団・日本語)


※上記記事は2017年8月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 韓国