LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

韓国、大邱の西門市場でお買い物♪「クンチャン高麗人参直売店」&「乾物百貨店」

      2017/07/17

韓国 大邱 テグ 西門市場

朝鮮時代の三大市場の一つだという、韓国、大邱(テグ)の西門市場

生活雑貨や衣類、伝統工芸品、乾物や生鮮食品、屋台や食堂、何でも揃う巨大な市場で、店舗数は4,000軒以上。

第1・第3日曜が基本、お休みなのですが、今回、リサーチ前に旅程を決めてしまって、第3日曜に当ててしまいました……。オーノォー……。土曜の夕方着き、月曜の朝に帰るという日程。ならば、何としてでも着いた日に行かねば!

というわけで、大邱到着日、19時にお店が閉まる前に何とか滑り込んで、西門市場をエンジョイしてきました~♪

 

■まずは、東城路の観光案内所で商品券をゲット!

時間が無い! でも、お得情報は逃しません!

この時、韓国観光公社福岡支社がキャンペーンを行っていて、東城路の観光案内所に行くと商品券がもらえるとのことだったので、まずはそちらに行きましたっ。

他に、大邱で使えるお得なクーポンもあるので要チェックです!http://koreadaegu.com/jp/coupon/

韓国 大邱 テル 東城路 観光案内所 クーポン

東城路観光案内所
10:00~20:00
中央路駅2番出口から徒歩4分程。「大邱百貨店」隣。

 

■閉まりかけの西門市場で急いでお買い物!

18:15頃に西門市場に到着! 東城路から歩いちゃいましたが、素直に地下鉄かタクシーの方が良かったかも! 結構遠かったです。

西門市場では、2016年6月から夜市が開かれていましたが、この時はその後に起こった大規模火災の影響で中止されていました。現在は再開されているそうです♪(2017年3月3日から。)

この時間のお店たちは、店じまいの準備をしていましたが、一応開いていました。

韓国 大邱 テグ 西門市場

 

まずは、何は無くとも、時間は無くとも、ホットクを食べました!

韓国 大邱 テグ 西門市場 ホットク

多めの油で揚げ焼きのタイプ。中から蜜がとろ~りで、最高においしかったです♪ 1,000ウォン(約100円)。

 

■「クンチャン高麗人参直売店」でサムゲタンセットをゲット♪

次は、いろいろなブログで見かけた「クンチャン高麗人参直売店」へ。

韓国 大邱 テグ 西門市場 クンチャン高麗人参直売店

 

店頭には高麗人参がわしゃわしゃ置いてありましたが、まだ使いこなす自信が無いので……

韓国 大邱 テグ 西門市場 クンチャン高麗人参直売店

 

こちらのサムゲタンセットを買いました♪ 2,000ウォン(約200円)でした。

韓国 大邱 テグ 西門市場 クンチャン高麗人参直売店 サムゲタンセット

 

袋の中がこちら。なつめと銀杏だけ、内袋に入っておらず、転がり出てきました。

クンチャン高麗人参直売店 サムゲタンセット

中身は、「なつめ」と「銀杏」の他に、「オムナム(針桐)」「山桑」「五加皮(ウコギ)」「ファンギ(黄耆・オウギ)」「当帰」という韓方薬材が入っています。全て韓国産。

作り方は、4リットルの水と鶏と一緒に1時間煮る。もち米とニンニクを入れるとより良いとのこと。また、豚肉を茹でる時に使ってもよく、臭いを取り、肉の味がさっぱりするとのこと。

まだ作っていないので、作ったら記事にしたいと思います♪ 本格的なのができそう♪

クンチャン高麗人参直売店

 

■「乾物百貨店」でわかめや昆布や干しダラをゲット♪

そしてもう一店、乾物屋さんの「乾物百貨店」へ。

乾物屋さんの中でも、このお店だけ大きめで、商品は袋詰めされていて、ちょっとしたスーパーみたいになっていました。昔は看板にくじらのマークが描かれていたみたいですが、今は無いです。

韓国 大邱 テグ 西門市場 乾物百貨店

 

店内にはいろいろあって、楽しいです♪ 左のするめは4,500ウォン(約450円)、右の煮干しは8,000~10,000ウォン(約800円~1,000円)。

韓国 大邱 テグ 西門市場 乾物百貨店 するめ いりこ

 

私はこちらを買ってみました♪

韓国 大邱 テグ 西門市場 乾物百貨店 するめ 干しダラ わかめ こんぶ なつめ

韓国 大邱 テグ 西門市場 乾物百貨店 わかめ

左上から、
・あおさのり約150g…3,200ウォン(約320円)
・干しダラ(ファンテチェ)200g…5,700ウォン(約570円)
・カット昆布200g…4,300ウォン(約430円)
・のりふりかけ150g…2,300ウォン(約230円)
・カットするめ200g…7,000ウォン(約700円)
・なつめ85g…2,000ウォン(約200円)
・わかめ約150g…3,500ウォン(約350円)

それぞれ、もっと量が多く入っているのもありましたが、少量のタイプを選びました。

 

こちらのお店の商品は、このようにラベルが付いていて、値段や賞味期限が分かるのが、とてもいいです♪(一部、賞味期限の記載が無い物もありました。)

韓国 大邱 テグ 西門市場 乾物百貨店 ラベル 表示 賞味期限

 

先ほどの高麗人参のお店で、観光案内所で戴いた商品券を使うのを忘れたので、こちらのお店で使いました♪ とってもお得でした~♪

買った乾物をどのように使ったか、こちら↓の記事で紹介しています♪
韓国の乾物の使い方♪(干しダラ・するめ・昆布・わかめ・あおさのり・なつめなど)

乾物百貨店
7:00~19:00
http://www.dwsea.com/shop/main/index.php

 

■西門市場の建物内も19時には、きっかり終了

西門市場の建物内の地下にある食堂も興味がありましたが、やはり19時前にこの状態でした。

韓国 大邱 テグ 西門市場 地下

他にも少しウロウロしたものの、とても大きい市場です。全然満足に見ることはできませんでした。食器屋さんとかも見たかったんですけどね。また次回のお楽しみにしておきます♪

とりあえずは西門市場を体験できて良かったですし、とっても楽しかったです♪

 

大邱の市場の記事
韓国、大邱の日曜も開いてる「西南市場(ソナム市場)」でお買い物♪絶品ごま油がおすすめ♪
韓国、大邱の早朝観光なら「七星市場」へ!早朝から開いてます♪

乾物の使い方の記事
韓国の乾物の使い方♪(干しダラ・するめ・昆布・わかめ・あおさのり・なつめなど)

西門市場(ソムンシジャン/서문시장)<グーグルマップ>
9:00~19:00
定休日:第1・第3日曜(全てのお店ではない。)


※上記記事は2016年12月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 大邱(テグ)