LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

韓国、大邱の日曜も開いてる「西南市場(ソナム市場)」でお買い物♪絶品ごま油がおすすめ♪

      2024/04/08

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場

韓国の大邱(テグ)にある大きな市場「西門市場」や、別の「七星市場」は、基本的に第1・第3日曜がお休み

今回、第3日曜日に来てしまったので、観光案内所で、どこか開いている市場は無いかお尋ねしたところ、「西南市場(ソナム市場)」という市場を教えてもらいました!

場所は甘三駅1番出口を出て、まっすぐ歩いて右手。徒歩3分程です♪

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場

 

■コンパクトながら、いろんなお店がある西南市場

うんうん、第3日曜日ですが、こちらは開いてます♪

果物屋さん、魚屋さん、乾物屋さんや、アミの塩辛屋さん。

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場

 

パン屋さん、お餅屋さん、豆腐屋さん、ポン菓子&おこげ屋さん。

楽し~♪♪

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場

 

食事ができるお店も少しありました。

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場

 

■おいしすぎるごま油をゲット!

そして、こちらのお店で唐辛子ごま油を買ったのですが、特にごま油最高においしかったです!

店名は「신일참기름」で、翻訳すると「新日ごま油」と出てきますが、合っているかしら……。

韓国 大邱 テグ 西南市場 新日ごま油 唐辛子 ソナム市場

 

まず、こちらの唐辛子を挽いてもらいました。

左のおけには国産と書いてあるのですが、右と違うのか、どちらの唐辛子をお願いしたのか、忘れてしまいました……。

韓国 大邱 テグ 西南市場 唐辛子 ソナム市場

 

店内の機械で、3回くらい挽いていました。

おもしろい~。

韓国 大邱 テグ 西南市場 唐辛子 ソナム市場

 

こんなふうになりました。

600gで10,000ウォン(約1,000円)でした。

レシピ本を見ると、唐辛子はキムチやチゲ鍋だけでなく、ナムルの味付けにもよく使われているので、早速使っています♪

辛すぎず、風味が付いて、おいしいです♪

韓国 大邱 テグ 西南市場 唐辛子 ソナム市場

 

そして、ごま油もお店で絞っているようですが、ビン詰め済みの物を買いました。

7,000ウォン(約700円)。

私がお店にいる間に、同じ物を2人くらいの方が買っていかれて、なかなか人気のようでしたよ♪

ただ、中国産のごまだったみたい。

韓国 大邱 テグ 西南市場 新日ごま油 搾りたてゴマ油 ソナム市場

 

こちらです。

分離して沈殿物がはっきり見えるくらい濃厚。

そして、開けて食べてみてびっくり!

めっちゃくちゃいい香りでおいしいです!

香りでご飯が食べられるくらい!(笑)

韓国 大邱 テグ 西南市場 新日ごま油 搾りたてごま油 ソナム市場

韓国のごま油がおいしいのは有名で、私も普段から日本や韓国のスーパーで買った韓国のごま油を使っていますが、これは別格!

もうお料理の味も全然変わってきて、ホント感動です!

後日、韓国の別の市場でごま油を買いましたが、それよりおいしかったです。

この中国産のごまでもかなり満足なのですが、韓国産も買ってみなくちゃですね!(このお店で扱っているかは未確認ですが、ごま油屋さんですし、あるのでは??)

 

■キムチも買えます♪

そして、もう1つ、こちらのお店でタコキムチを買いました♪

店名は「고향반찬점」で、翻訳すると「故郷おかず店」。

泣かせる名前。

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場 キムチ屋

 

いろーんな種類のキムチやおかずがありました♪

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場 故郷おかず店 キムチ

 

圧巻です!

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場 故郷おかず店 キムチ

 

こちらの右上のがタコキムチです。

300gで5,000ウォン(約500円)でした。

お味はおいしかったですが、特別においしいというわけではありませんでした。

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場 故郷おかず店 キムチ たこキムチ

 

こちらのキムチ屋さんの場所は、グーグルマップなどの地図ではよく分からなかったのですが、大体下記の場所です。

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場 ごま油屋 キムチ屋

 

市場のアーケードの途中にモニターがあり↓、そこをに行くと右手にキムチ屋があります。

に行くとごま油屋

韓国 大邱 テグ 西南市場 ソナム市場 モニター

ちなみに、これらのお店以外にも唐辛子やごま油屋さんはあります。

キムチ屋さんも、少なくとももう1店はありました。

 

というわけで、西南市場(ソナム市場)はコンパクトで見やすくて、それでいて結構バラエティにも富んでいて、まさにローカルのための市場で、とても良かったです♪

十分、市場でのお買い物は楽しめると思います♪

西門市場がお休みの時や、もっと市場が見たい!という時に、ぜひ、行ってみてください♪♪

 

大邱の市場の記事
韓国、大邱の西門市場でお買い物♪「クンチャン高麗人参直売店」&「乾物百貨店」

韓国、大邱の早朝観光なら「七星市場」へ!早朝から開いてます♪

西南市場(ソナムシジャン/서남시장)
<グーグルマップ> <日本語の地図>

ごま油屋さんは8:30~21:00とのこと。
定休日:なし

※上記記事は2016年12月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 大邱(テグ) ,