LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

おいしすぎる~♡台北「梁記嘉義雞肉飯」こってりオイリー鶏肉飯×とろ~り卵=必食!

      2017/11/08

台湾 台北 梁記嘉義雞肉飯 梁記嘉義鶏肉飯

「これを食べに台湾に行きます、はい。」という人もいるくらい人気の「梁記嘉義雞肉飯」「鶏肉飯(ジーローファン・チーローハン)」

以前「男子ごはん」で紹介されたこともあって、太一くんと心平さんがおいしそうに食べていたそうですねっ。

鶏肉飯とは、裂いた鶏肉を載せたご飯に、鶏油と揚げエシャロット入りの醤油ベースのタレをかけたお料理。他店で食べた時は普通だなぁと思ったのですが、今回、こちらに行ってみたところ、本当においしかったです!!

場所は松江南京駅3番出口から徒歩4分程の所です。レッツゴー!

 

■入り口の所で指さし注文

元気に到着したら、入り口の所にお料理が並んでいるので、元気に指さし注文です! 左側にお惣菜、右側にご飯ものがあります。

お昼時は行列になるみたいですが、15時過ぎに行ったところ、すぐに座れました。それでも途中から相席になりました。

台湾 台北 梁記嘉義雞肉飯 梁記嘉義鶏肉飯

 

この時間帯はお惣菜の種類が少なめになるようです。

台湾 台北 梁記嘉義雞肉飯 梁記嘉義鶏肉飯 お惣菜

 

■しっかり味がおいしい!鶏肉飯

私が注文したのは、鶏肉飯40元(約155円)、目玉焼き10元(約39円)、角煮50元(約195円)。

台湾 台北 梁記嘉義雞肉飯 梁記嘉義鶏肉飯

まずはそのまま鶏肉飯を食べてみると、見た目からは想像できない程、味がしっかり付いていておいしい! 他店のはもっと薄味でした。

タレが全体に回るようによく混ぜると、もはやオイリーなチャーハンっていうくらい、味がしっかりしています。物足りなさ、全く無し。

どんな味かというと……鶏の皮の油の味と揚げエシャロットの香ばしさとコクと甘み、そこに塩味が加わっていて、醤油はそんなに強くありません。かな?

 

そしていよいよ、半熟の目玉焼きをオン!ひゃーーーー!!

台湾 台北 梁記嘉義雞肉飯 梁記嘉義鶏肉飯 目玉焼き

しっかり味のご飯まろやかな卵の黄身の融合がたまりません! 夢中で頂きました。

また、角煮の方は、醤油味で普通においしかったです。でもこの組み合わせで頼んでしまうと、醤油の強い角煮を食べた後に、鶏肉飯を味わう舌に戻すのが大変でした。角煮はやめて野菜を頼んだ方が良かったなぁと思います。

 

■「梁記嘉義雞肉飯」はホントにおすすめ!

というわけで、本当においしかった「梁記嘉義雞肉飯」。ぜひ、召し上がってみてください! 超おすすめです!

ちなみに写真を撮る時は、このように↓鶏肉が見えるように写した方がいいですね。私の写真だと、ただの目玉焼きのせご飯ですね……。

台湾 台北 梁記嘉義雞肉飯 梁記嘉義鶏肉飯 目玉焼き

 

 

梁記嘉義雞肉飯 <地図>
10:00~20:00
定休日:土曜・日曜

※上記記事は2017年10月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾