LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

<結論>台北市内でのおすすめの両替場所はココ!銀行・郵便局・お茶屋さん、レート比較&総合的に検証!

   

台湾 台北 両替 おすすめ 

台湾での両替。

まずは、到着した空港の両替所で利用予想額分、両替するのがおすすめです。

30元(約115円)の手数料はかかりますが、わざわざ時間を作って足を運ばなくても、着いたその場で、適正レートで両替できるというメリットは大きいです!

そして今回は、市内で追加で現金が必要になった場合にどこで両替するのがいいのか、おすすめの両替場所をご紹介します♪

 

■結論はお茶屋さん「昇祥茶行」がおすすめ!

今回、4か所の両替場所について比較検討していきますが、結論からいうとお茶屋さんの「昇祥茶行」がおすすめです。

ただ、下記(1)~(3)の条件に合う場合には、別の場所がおすすめです。

■一番おすすめは「昇祥茶行」
・レートが二番目にいい。(今回比較した中で)
・営業時間が長く、土日も開いてる。
・両替に慣れていて早い。

(1)大衆銀行が一番近くにあって、営業時間内に行けて、空いている場合
「大衆銀行」
・レートは一番いい。(今回比較した中で)
・混んで時間がかかる可能性がある。
・営業時間が短く、土日は休み。

(2)両替に慣れている郵便局が一番近くにあって、営業時間内に行ける場合
「郵便局」
・レートはいい方。
・慣れている郵便局は早い。(台北駅内郵便局など)
・慣れていない郵便局は非常に遅い。

(3)新光三越が近くにあって、他の両替所に行く時間が無い場合
「新光三越」
・レートが悪い。
・土日や夜開いている。

では、以下、それぞれ補足説明していきます♪

 

■レートが一番いいのは「大衆銀行」近くて空いてれば行ってもいい

台湾 台北 大衆銀行 両替

両替で一番気になるのがレート

今回4か所、「大衆銀行」(レートがいい銀行)、「昇祥茶行」(お茶屋さん)、「郵便局」「新光三越」で両替したところ、「大衆銀行」が一番良かったです。(上記全て手数料不要。)

<両替レート>
()内は1万円両替した時にもらえる額が、大衆銀行と比べていくら少ないか(損か)。
新光三越だけは別の日に両替しましたが、ここは常にレートが悪いです。

両替所 1元 1万円両替時の差額
大衆銀行 3.760円
昇祥茶行 3.840円 (-207円)
郵便局 3.847円 (-226円)
新光三越 3.954円 (-493円)

ただ、レートが良くても銀行は混んでいる可能性があり、今回は待ち時間入れて25かかりました。(松江南京駅近くの支店。)

なので大衆銀行は、近くにあって、空いている場合のみ、おすすめです。また、営業時間が短いので要注意です。

大衆銀行
9:0015:30
定休日:土曜・日曜・祝日
公式サイト(台北店舗リスト)(台北駅近くの店舗は中正支店と中山支店)
グーグルマップに「TaChong Bank」と入れると探せます。

 

■一番おすすめはお茶屋さん「昇祥茶行」レート良く便利

台湾 台北 両替 おすすめ お茶屋 昇祥茶行

銀行は混んでいる可能性が高く、それが行ってみないと分からないのもイヤなので、私が一番おすすめなのは、お茶屋さんの「昇祥茶行」です。

今回、大衆銀行の次にレートが良かったですし、その上、営業時間が9:3023:00と長く、土日も開いていて最高に便利です!

場所は中山駅3番出口から徒歩10分程で、そんなに近くはないのですが、この辺りはお店がたくさんあるので、あまり苦になりません。近くのスーパーJasonsに寄るのもおすすめです♪

また、お店の方が両替に慣れていて、早ければ2分くらいで両替が完了します! ちなみにいつもお茶は全く見ずに速攻店を出ますが、全然大丈夫です。2回目は「おかえりなさい」と言ってくれる感じの良さ♡

昇祥茶行 <地図>
9:3023:00

 

■レートなかなか♪「台北駅内郵便局」が最も近い場合は郵便局へ

台北駅 駅内 郵便局 両替

「昇祥茶行」さえ知っていれば、両替は事足りますが、郵便局も次にレートが良く、差はわずかなので、郵便局の方が近くにあって、営業時間内に行ける場合は、郵便局に行った方がいいです。

ただ、両替しない郵便局もありますし、両替してくれる郵便局でも、旅行者が来ない、慣れていない郵便局だとかなり時間がかかるので、避けた方がいいです。「台北駅内郵便局」は慣れていて早いのでおすすめです。

「台北駅内郵便局」での両替方法については、下記をご覧ください♪
両替OK♪台北駅の郵便局の場所と営業時間(手数料無料)

台北駅内郵便局(台北火車站郵局)<地図>
両替:平日 8301700、土曜 9001200
定休日:日曜・祝日
公式サイト(台北火車站郵局)

 

■「新光三越」での両替は最後の手段

新光三越 台北駅前店 台湾 両替

デパートの「新光三越」でも両替できますが、レートは悪いです。なるべく行きたくないのですが、土日も夜も開いているので、ホテルが近かったりすると便利なんですよね……。

台北駅前店の場合、両替は地下2階のサービスカウンター(顧客服務中心)でしてもらえます。台北駅周辺で土日や夜、両替したい場合は助かる存在です。他の新光三越でもできます。

新光三越台北駅前店内地下2階 <地図>
日曜~木曜 11:0021:30、金曜・土曜・祝前日 11:0022:00

 

■台湾、台北でのおすすめ両替方法まとめ

というわけで、私の今までの経験では、台湾でのおすすめ両替方法は下記の通りです。(日本での両替はレート最悪なのでNGです。)

到着空港で必要分を両替。
・台北市内で追加両替する場合は、基本的にはお茶屋さん「昇祥茶行」がおすすめ。あとは、いつ、どこで両替したいかによる。

なお、レートのいい銀行は、「大衆銀行」の他に「富邦銀行」もいいと聞いたことがありますが、今はそちらは手数料100元(約385円)がかかるようになってしまったので、あまりメリットは無さそうです。

また、うまく両替できるに越したことはありませんが、レートが悪くても、その分時間ができる方が、得ともいえます。帰国後は特にそう思えるもの。ぜひ、臨機応変に判断して、旅をエンジョイしてください♪

最後に、今回ご紹介した場所での両替は、パスポートが必要です。お忘れなくお持ちください♪

ではでは、これから行かれる方は、楽しんでいらしてください!!

上記記事は201710月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾