LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

台湾の夜市は雨の日でもやっていた♪寧夏夜市の人気店を堪能しました♪

      2018/02/01

台湾 台北 寧夏夜市

今回は台北で夜市に行こう♪と思っていたら、……。

 

■雨の日の寧夏夜市を堪能♪

雨でも夜市ってやっているのかなぁ?と思ったら、やっていました♪ ヨカッタ♪ 行ったのは寧夏夜市です。ただ、開いていないお店も少しありました。

台湾 台北 寧夏夜市 雨

寧夏夜市は双連駅中山駅から徒歩8~9分くらいの所にある小さめの夜市です。(私は宿泊していた北門駅近くのホテル「シティスイーツ北門」から歩いて行きました♪)

その寧夏夜市で今回は、人気有名店を3店攻めてみました。そのお店を南から北にご紹介したいと思います♪ お店の看板に店番号が書いてあるので、目印にしてみてください♪ 北に行くほど小さい数字になっています。

 

■「原味珍塩水鶏」(店番号100)

塩水鶏のお店「原味珍塩水鶏」

塩水鶏は、茹でた鶏肉やホルモンを野菜と一緒に胡椒の効いた塩ダレで食べるお料理です。これがさっぱりしていながらコクがあって、とってもおいしいんです♪

台湾 台北 寧夏夜市 雨 原味珍塩水鶏

好きな具をボウルに入れて渡して調理してもらうのですが、渡すと、選んだ物を参考にしつつ、具を追加されました(笑)。大量になって戻ってきた塩水鶏は220元(約880円)でした。

 

ホテルに持ち帰り、持参した紙皿と割りばしを使って食べました♪ 景美夜市の塩水鶏の方が断然おいしかったですが、こちらも普通においしかったです。

台湾 台北 寧夏夜市 雨 原味珍塩水鶏

 

■「方家鶏肉飯」(店番号60)

鶏肉飯、そして魯肉飯もある「方家鶏肉飯」

鶏肉飯は裂いた茹で鶏とご飯に醤油味のネギソースがかかったお料理。魯肉飯は煮込んだ豚肉をかけたご飯です。

お店左側にテーブル席があります。屋根があるので、雨でも大丈夫でした♪

方家鶏肉飯 台湾 台北 寧夏夜市 雨

 

鶏肉飯30元(約120円)。非常に正しい鶏肉飯という感じで、おいしかったです♪ 青菜も食べたかったのですが、わりと巨大だったので、やめておきました。

ちなみに一番好きな鶏肉飯は、よりオイリーな「梁記嘉義雞肉飯」です♪

方家鶏肉飯 台湾 台北 寧夏夜市 雨

 

■「阿婆飯糰」

おにぎり屋さんの「阿婆飯糰」。このお店は夜市から北側に道を渡った所にあって、店番号はありません。地図はコチラです。

台湾 台北 寧夏夜市 雨 阿嬤飯糰油飯 阿婆飯糰 おにぎり

 

おにぎりは、煮卵を入れてもらって50元(約200円)でした。

食べてみると、高菜のようなお漬物の味がすごくいい味で、とてもおいしかったです♪ ただ、揚げパンが少し多く感じたのと、煮卵が殺人的な塩分濃度でした。たまたまなのかなぁ?

個人的にパーフェクトなおにぎりにはなかなか出会えていないのですが、こちらのおにぎりを「煮卵無し、揚げパン少なめ」にできたら、最高においしいはずです! これからはそういうことにも挑戦してゆきたいですっ!

台湾 台北 寧夏夜市 雨 阿嬤飯糰油飯 おにぎり 阿婆飯糰

というわけで、雨の日でも基本的に夜市はやっていますので、雨でもくじけず、ぜひ、行ってみてください。(調べたところ、他の夜市もやっているようです。)

 

「寧夏夜市」近くの記事
台北「寧夏夜市」近くのおすすめマッサージ店「舒心源養生会館」足つぼしっかりの理想的な足裏マッサージ!

寧夏夜市 <地図>
17:00~1:00くらい(お店により異なる。)

※上記記事は2018年1月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾 ,