LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

台北「雙連朝市」で人気の「塩水意麺」をゲット♪自家製(っぽい)揚げネギと揚げニンニクもおすすめ!

      2018/01/28

台湾 台北 雙連朝市

台北の「雙連朝市」で買える「塩水意麺」という麺がおいしいと、雑誌やブログで話題なので、初めて買ってみました♪

 

■「塩水意麺」を買えるお店(屋台)の場所

雙連朝市は雙連駅2番出口を出てすぐ、左側後ろ方向にあります。この↓パラソルの下です。塩水意麺を売っているお店は結構先の方にあります。混んでいて歩きにくいので、急いでいる場合は隣の開けている道を通るといいですっ。

台湾 台北 雙連朝市

 

結構先に進むと「文昌宮」というお寺のような建物が見えてきます。その少し手前、写真の矢印の所に塩水意麺を売るお店があります。ただ、雙連朝市の他のお店や、他の場所でも売られているみたいです。

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺

 

■「塩水意麺」の他にもいろんな麺が!

私が買ったのはこちらの屋台。塩水意麺が日本人に大人気ということはよくご存じです(笑)。「塩水」とは台南にある地名で、塩水意麺は台南の名物らしいです。

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺 店 屋台

 

左側のがその塩水意麺ですが、他にもいろんな種類の生めん餃子の皮もありました! ステキ~! 次回はチャレンジしたい!

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺 店 屋台

 

お値段は、塩水意麺は120元(約480円)。生めんたちは、そうめんだけ50元(約200円)、その他は35元(約140円)でした。また、上↑の写真の真ん中にあるのは揚げネギ揚げニンニクでそれぞれ90元(約360円)。

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺

 

■つるつる食感がおいしい「塩水意麺」

私は塩水意麺揚げネギ揚げニンニクを買いました♪

塩水意麺は1玉がとても小さくて、3玉で通常の一人分という感じ。ゆで時間は1分と書いてありますが、もう少し長い方がいいようです。

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺

 

肉そぼろと買った揚げネギと揚げニンニクをたっぷりかけて、和え麺にしていただきますっ!

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺

うん、おいしいっ! 麺がつるつるっとしていて、のどごしが良くておいしいです♪ カリカリザクザクのネギとニンニクも最高!

 

現地で食べた意麺がこちら↓で、この麺と同じ味でした。具は肉そぼろともやしがスタンダード。買った塩水意麺の食べ方はこれに限らず自由ですが、やっぱり肉そぼろと食べたくなります。

台湾 意麺

 

■揚げネギと揚げニンニクもすごくおすすめ♡

塩水意麺もおいしかったですが、私は揚げネギ揚げニンニクがかなり気に入りました!

台湾 台北 雙連朝市 塩水意麺 揚げ葱 揚げにんにく 油葱 フライドガーリック

元々この2つは大好きで、台湾のスーパーで買って帰ることもあるのですが、こちらは大容量で自家製っぽくて、新鮮っぽくて、イイっ! 揚げネギの方はちょっとネギの風味が薄めで、クセが無いタイプでした。

これらは塩水意麺にプラスするのはもちろん、ちょっとコクや食感を加えたい物、何にでも使えるんですよねっ♪ これだけあれば惜しみなく使えます♪

というわけで、おすすめなのですが、この2個しか置いてなかったので、いつもあるか心配です……。ストックもあったのかもしれません。もし、見つけられたら、試してみてください♪

 

「雙連朝市」近くの記事
これは必食!! 台北「香満園」の激安絶品魯肉飯!何もかもおいし~♡
台湾シャンプーレポ(6)朝7時から開いてる!雙連朝市そばの美容院「L HAIR SALON」(雙連駅)

雙連朝市の「塩水意麺」を売る屋台 <地図>
雙連朝市は7:00~14:30くらい

※上記記事は2018年1月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾