LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

日本出入国時に自動化ゲートの登録&利用をしてみました♪ 広めたくないけど(笑)絶対おすすめ!

      2017/03/17

羽田空港 自動化ゲート 登録

前から気になっていた、日本出入国時の自動化ゲート

空港の出入国審査を機械でできちゃうものです。人のいるカウンターに並ぶ必要がありません。

利用するためには空港で利用登録が必要なのですが、出発の時って、何だか落ち着かなくて、よく分からないことをする気にならないんですよね。今回はやると決めて、流れを調べておいて、登録してきましたっ。登録当日から利用できます♪

 

■自動化ゲート利用登録ができる場所

利用登録は、羽田空港、成田空港、中部空港、関西空港でできます。私は今回、羽田空港で登録しました。(成田空港の第3ターミナルだけは、自動化ゲートも登録カウンターもありません。他に東京・名古屋・大阪の入国管理局でもできます。)

羽田空港の登録カウンターは、空港に入って一番右側、Aカウンターのそばにあります。他に出国審査場にもあります。

羽田空港 自動化ゲート 登録カウンター

他の空港の登録カウンターの場所や受付時間は、こちら↓の法務省のページの下の方をご参考ください♪
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html

 

■自動化ゲート利用登録の方法

利用登録は、とっても簡単!

このような申請書に名前、生年月日、性別、住所、電話番号、パスポート番号、発行年月日、有効期限と署名を書いて提出し、指紋を登録するだけです。5分程度で終わります。パスポートが必要です。

出入国審査 自動化ゲート 利用登録 羽田空港

 

この申請書は登録カウンターに置いてありますが、事前にダウンロードすることもできます。

こちら↓のページの下の方「自動化ゲート利用案内・申請書・登録抹消申出書」内、「自動化ゲート利用希望者登録申請書は以下をクリックして下さい。」の下の「・日本人用【PDF】」です。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html

自動化ゲート 利用登録 申し込み 申請書

 

登録が完了すると、パスポートの最後のページにこのようなスタンプが押されます。自動化ゲート利用登録の有効期限は、パスポートの有効期限の1日前です。

出入国 自動化ゲート 空港 利用申し込み

 

■自動化ゲートの利用方法

いざ、出入国審査の時は、審査場の端っこにある機械の方に行き、パスポートの顔写真のページをコピーを取る時みたいに読み込ませてから、指紋を押し付けて、照合できると、ゲートが開いて通過できる仕組みです。

こちら↓の成田空港のサイトの説明が、写真もあって分かりやすいと思います。成田空港の登録カウンターの場所も載っています♪
https://www.narita-airport.jp/jp/news/gate/

実際使ってみると、審査場の列に並ぶことなく、すぐに通過できて、すこぶる快適でした!特に帰りがありがたい!!

ただ、私の場合、指紋がなかなか読み取ってもらえず、3回くらいエラーになります……。なお、この自動化ゲートを使うと、パスポートに日本出入国のスタンプは押されません。

 

■自動化ゲートはおすすめ!!

まだ自動化ゲートはガラ空きです。できることならこのまま空いていてほしいので、あまり広めたくないですが(笑)、やっぱりおすすめです♪

登録カウンターの受付時間は8:00~16:00だったり、21:00までだったりで、飛行機の利用時間と合うとは限らないので、この時間に空港を利用できた時にはさっさと登録した方がいいと思いますっ!

その他、詳細や登録カウンターの場所、受付時間は、こちら↓の法務省のページをご参考ください♪ Have a nice trip!
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html

 

※上記記事は2017年3月利用時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ■海外全般