LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

香港「九龍醬園」でお買い物♪一流レストラン御用達!甘くなくてキリっとしたツウ向けの調味料(オイスターソース・中国醤油・ゴマ油を購入)

      2020/01/10

香港 九龍醬園 九龍醤園

ガイドブックや口コミでよく見かけた「九龍醤油」という老舗お醤油屋さんに行ってみました♪

中国醤油はぜひ、買って帰りたいと思っていたんです。

チャーハンに使うとおいしいんですよね♡

場所は香港駅C出口中環駅D2出口から徒歩6分程の所にあります。

 

■「九龍醤油」について

「九龍醤油」は1917年創業の香港の醤油メーカー

一流レストランも御用達だそう♪ そういうの惹かれます♡

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽 原材料

そして、「化学調味料や防腐剤や着色料を一切使っていない」というステキな情報があったのですが、今回購入したオイスターソースには普通に使われていましたっ。

 

■「九龍醤油」の店内

「九龍醤油」の店内には様々な調味料がズラリ!

香港 九龍醬園 九龍醤園

 

甘くない醤油、甘い醤油、オイスターソース、ごま油、練りゴマ、豆板醤、海鮮醤、梅のソース(蘇梅醤)などなど。

入って左側の棚の方が、馴染みの商品が多かったです。

香港 九龍醬園 九龍醤園

 

■「九龍醤油」の調味料の値段と原材料と感想

さて、私は小さいサイズの下記を購入♪

スーパーにはこのサイズの調味料は無かったので、助かります♪

・オイスターソース 42HK$(約620円)
・ゴマ油 40HK$(約590円)
・金牌抽油皇(甘い醤油)36HK$(約530円)

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽

 

オイスターソースの原材料と感想

まず、オイスターソースの材料表示はこちら。

増粘剤とMSG(グルタミン酸ナトリウム)と防腐剤が入っているようです。

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽 原材料 防腐剤

特徴的なのが、醤油が一番多く使われていること!

日本で見る普通のオイスターソースは醤油が入っていないか、入っていてもカキの分量より少ないんですよね。

 

そして、お味はやはり普通のオイスターソースと全然違って、完全に松の葉昆布の味でした!

なぜに松の葉昆布。

つまり(?)、甘さはほとんどなく、醤油のキリっと感があり、塩分が強く、牡蠣の風味は後から出てくる感じでした。

そこで、いつもは醤油とオイスターソース両方入れて作るチャーハンを、このオイスターソースのみで作ってみました。

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽 原材料

こっちの方がおいしい!

とはっきり感じたわけではないですが、おいしかったです♡

(お米はファンケルの金のいぶきスーパー大麦 バーリーマックスなので、普通より茶色くなってます。)

 

ゴマ油の原材料と感想

続いてゴマ油の材料は、ゴマのみ。

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽 原材料

お味は、サラっとライトで、味と香りは薄めでした。

私はもっと濃い味のゴマ油が好きですが、繊細な味付けをしたい時にはいいと思います。

 

金牌抽油皇(甘い醤油)の原材料と感想

最後に金牌抽油皇(甘い醤油)の材料。無添加です。

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽 原材料

 

こちらは他のメーカーの中国醤油(甘い醤油、中国たまり醤油)よりもサラっとしていました。

お味は日本の刺身醤油に近く、甘さは控えめで、中国醤油独特の香りとコクとはちょっと違う(無い)ように感じました。

香港 九龍醬園 九龍醤園 ごま油 オイスターソース 中国醤油 金牌抽油皇 老抽 原材料

これもおいしく、特にそのまま頂く場合はこちらの方がおいしいのですが、煮込みや加熱料理用に、一般的な中国のたまり醤油の味や香りを求めている時は、別の物の方がおすすめです。

(例えば、別の香港のメーカー「八珍」の醤油王。)

 

■「九龍醬園」の調味料はツウにおすすめ!

というわけで、「九龍醤油」のオイスターソースと醤油は甘さが抑えてあり、ゴマ油は味薄めでした。

これを上手に使うことにより、素材の味や甘みを引き出して、洗練されたお料理ができそうな気がします。

なので、それを意図して使いこなす方には特におすすめだと思いました!

私はまだちょっと、一般的なタイプの方が使いやすいかな~という感じです。

 

九龍醬園(九龍醤園)<地図>
8:00~18:00
定休日:日曜
カード:不可

※上記記事は2019年12月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 香港