LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

1月上旬の台湾、台北の気候・服装に関するアドバイス♡

      2018/06/14

1月上旬の台湾、台北の気候・服装

台湾の気温・服装って、夏以外は分かりづらいですよねっ。

今回は冬、1月上旬に行った時の気温と服装を記録しておきます♪

 

■台北の1月上旬は、寒い場合と暖かい場合がある

台湾台北の(2018年)1月上旬の気温は、最高が10℃台前半くらいの時期と、20℃くらいの時期がありました。

天気予報を見て、このどちらか、もしくは両方の気温に対応する準備をすることになります。

1月上旬の台湾、台北の気候・服装 気温

 

■最高気温10℃台前半~半ばの場合は完全に冬服!

今回は1月8日に台北に行ったところ、到着日は最高気温が21℃でしたが、それ以降は10℃台前半~半ば。寒かったです。

そんな寒い台北の服装はというと、完全に冬服。ダウンコートの方が多かったです。

1月上旬の台湾、台北の気候・服装 気温

1月上旬の台湾、台北の気候・服装 気温

 

■1月上旬の台北で着た服(これだと寒かった)とおすすめの服装

私は今回は、暖かい日と寒い日があることが分かっていたので、重ね着できるように準備をしていきました。ただ寒い日(ほとんど)は、これだと寒かったです。

中はヒートテックインナー+薄手のニットカーディガン。アウターは、ライトダウン、ジャケットコート、レインコートの3つを用意しました。

その他、下の段の真ん中と右に写っているのはマフラータイツです。この程度のアウターの場合、全部着てもマフラーは必須でした!

1月上旬の台湾 台北の気候・服装

結論として、今回のように寒い日が続く場合は、コートをジャケットコートじゃなくて、日本の冬に着る普通のしっかりしたコートにした方がいいです。

そして寒い日だけだったら、コートの中は厚手のセーターなどを着て、ライトダウンやレインコートは無くていいと思います。暖かい日もある場合は、今回のように薄手のニットにライトダウンを羽織るというパターンもできるようにしておくといいと思います♪

 

靴は、雨でも大丈夫なぺたんこシューズで行きました♪

1月上旬の台湾、台北の気候・服装 靴

 

というわけで、天気予報で最高気温が10℃台前半の時は暖かい服装をご準備くださいっ。まぁ、1月は日本も寒いので、現地も寒い方が準備はしやすいですよね♪

以上、同じ時期に台北に行く方の参考になればうれしいです♪ 日本に戻って来たら最高気温6℃でしたので、それよりずっと過ごしやすかったです♪ 楽しんできてください♡

 

※上記記事は2018年1月訪問時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾