LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

ウラジオストク空港でのSIMカード購入方法と営業時間と値段(MTC社)

      2019/09/28

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS 料金表 プラン 場所 ロシア

ウラジオストクでのスマホ利用は、SIMカードが安そうだったので、Wi-Fiルーターレンタルではなく、SIMカードを買って使いました。

SIMカードはウラジオストク空港で買うことができます♪

今回、私が購入した時のSIMカード売り場の場所営業時間・値段・支払い方法は下記の通りです。(変更される可能性もあります。)

<ウラジオストク空港のSIMカード売り場情報>
※変更される可能性もアリ
・売り場の場所
→荷物受取所を出てすぐ
・営業時間→8:00~20:00、1:00~5:00
(24時間営業の会社もあるよう。)
・値段→500ルーブル(約865円)
(300ルーブルの会社もあるかも?)
・支払い方法→現金のみ

では、以下に少し詳しくご紹介します!

 

■ウラジオストク空港のSIMカード売り場の場所と営業時間

ウラジオストク空港のSIMカード売り場の場所は、荷物受取所の出口を出てすぐの所にあります。

何社かありますが、私は最大手らしい「MTC社」(英語だとMTS)にしてみました。

カウンターは確か2つあり、下↓の写真の右手には、「MEGAFON社」の売り場もあります。(この後に写真載せています。)

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS MEGAFON 場所 ロシア

 

左側から回り込み、MTC社のあるカウンターの正面へ。

真ん中にMEGAFON社のロゴがありますが、実際は真ん中もMTCだったような??(違うかも。)

ウラジオストク空港 プリペイドSIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS 場所 ロシア

MTC社営業時間は、8:00~20:00、1:00~5:00とのこと。

「飛行機の到着に合わせている」的なことを言っていました。

また、上の上の写真に写っている黒と黄色のミツバチマークの「Beeline社」もこのカウンター右端にあったようで、そこは24時間営業のようです。(空港のサイトより。)

 

■ウラジオストク空港のSIMカードの値段と支払い方法

ウラジオストク空港のMTC社のSIMカードの値段は、有無を言わせず500ルーブル(約865円)でした。

料金表にあるもっと安そうなヤツは、無いのか、違うのかで、買えませんでした。

なお、同じカウンターの別の会社も同じく500ルーブルでした。

支払いはクレジットカード可という情報も見ましたが、現金のみでした。

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS 料金表 プラン 場所 ロシア

プラン・内容はよく分からないのですが、4G LTE、SIM Trio ECOというプラン?のようです。

4泊5日、普通に使えました。

 

ただ、後で気づいたのですが、このMTC社のカウンターの後ろの方にあるMEGAFON社のカウンターには、「SIMカード、300ルーブル」と書いてありました!(約520円)

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MEGAFON 場所 ロシア

 

頑張って高い所に貼ってアピールしていました。気づかなかったけど……

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS MEGAFON 場所 ロシア

く~、こっちで買えば良かったぁ!

と思うのですが、到着時も帰国時も、店員さんがいませんでした

到着時には、そばにいた白タク運転手さんが、「あと5分で戻るよ」と教えてくれたのですが、現れませんでした。

これから行かれる方は、この「MEGAFON社300ルーブル」の方もチェックしてみるといいと思いますっ。(店員さんがいたら。)

 

■ウラジオストク空港のSIMカードの購入方法

SIMカードを購入する時はパスポートが必要でした。

あとはスマホを渡すだけで、使えるように設定してもらえます。

スマホの言語は日本語のまま渡しましたが、問題無く設定してもらえました♪

 

自分のSIMカードはこのように台紙に貼って、ケースに入れて渡してくれます。

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS 場所 ロシア

 

ケースのシールの所に、使用できる電話番号が記載されています。

ウラジオストク空港 SIMカード購入方法 値段 料金 MTC MTS 電話番号 ロシア

 

■ウラジオストク(ロシア)のSIMカード利用時の注意点

最後にウラジオストクでSIMカードやネットを使う時の注意点を2つ

1つめは注意点というより、恐怖体験なのですが、楽しく旅行をしている最中に、SMSでRosbankという銀行から、他人の入出金明細のような物が送られてきました。

私のカードから引き落とされている!?と心配になりましたが、そういうわけではないようでした。

ウラジオストク ロシア SIMカード MTC MTS SMSメッセージ 出入金明細 Rosbank

 

もっと恐怖だったのが、何度もロシアの誰かから電話がかかってきたこと。

1回だけ出てみたら、「バンク」と言われた気がするのですがロシア語だったので、「イングリッシュプリーズ」と言ったら「ぎゃふん」と言って切れました。

というのはウソですが、無言で切れました。

ウラジオストク ロシア SIMカード MTC MTS 謎の電話

今回、たまたま私のSIMカードの電話番号で、銀行が絡むトラブルがあったのかも?

普通はこんなこと無いのかもしれませんが、一応情報を共有しておきます。

結果、私に問題は起こらず、無事帰国しましたっ。

 

注意点2つめは、ロシアではLINEが規制されていて、送受信ができません

でも、VPNアプリというのを使うと、他の国のIPアドレスを使うことにより、LINEが使えるようになるので、予め入れておくのがおすすめです。

VPNアプリはいろいろありますが、私は「VPNネコ」というアプリを使ってみました♪(使い方の記事はコチラ

ウラジオストク LINE ライン VPNネコ 使い方 無料VPNアプリ 使用方法 設定方法 ロシア 中国

以上、ウラジオストク空港のSIMカード情報でした!

 

ウラジオストク空港の記事
ウラジオストク空港到着後の流れ♪入国審査の方法など

ウラジオストク空港での両替事情と市内までの移動方法まとめ(電車・バス・タクシー)

※上記記事は2019年9月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ロシア ,