モロッコ、サフィの噂のおすすめグルメ「いわし団子バーガー」240円!お店の場所と感想をご紹介♪(No.60)
「海沿いでシーフード満喫&マラケシュでお買い物♡」がテーマのモロッコ一人旅の旅行記ブログ♪
前回は、サフィで宿泊したおすすめホテル「リヤド サフィ」をご紹介しました♪
今回は、サフィのおすすめグルメ、「いわし団子バーガー」(いわしのつみれバーガー)をご紹介します!
フォートラベルのももであさんの旅行記で絶賛されていて、絶対食べてみたい!と思い、写真を頼りに行ってきました~♪
本当においしかったので、サフィに行かれる方はぜひ、召し上がってみてください(^^)
■サフィのおすすめのいわし団子屋さん「No.60」の場所・開店時間
まず、その「いわし団子バーガー」屋さんの場所は下記です。
旧市街のメインストリートの真ん中辺りから少し南に入った小道にあります。
この辺りは青いドアやタイルがフォトジェニック♪
お店はこちら↓ですが、店名は無く、入り口上の「60」が目印です。
店主の方のお名前は「Redouane(レッドワン)」ということでした。
最初はドアが閉まっていて、この日ドアが開いたのはお昼の12:15。
それからパンを買いに行ってから作り始め、食べられたのは12:50だったので、13時前後以降に行った方が良いかもしれません。
■サフィのおすすめのいわし団子屋さん「No.60」の店内・席
さてさて、店頭でいわし団子がどんどん揚げられていきます♪
奥のもう一つのお鍋はフライドポテトです♪
小さいお店ですが、ちゃんとイスとテーブルもありました♪
テイクアウトもできます。
店内の席からキッチン側を見たところ。
冷えてなさそうに見えましたが、コーラとスプライトも売られていました。
ショーケースの右手には手洗い場があり、便利でした♪
■スパイシーで絶妙な味付け!「No.60」の「いわし団子バーガー」の感想
そんなこんなで、ついに完成したのがこちらのセット!
お値段、15MAD(約240円)!
たぶんメニューはこれだけで、テイクアウトにすると量や値段が違うかも?
揚げたてアツアツのいわし団子を食べてみると、スパイシーで塩分もしっかりで、すっごくおいしい!
何も考えずに食べてしまいましたが、スパイスはクミン、パプリカパウダー、ショウガとかかなぁ?
緑のはパセリかなぁ?
とにかく物足りなさが全く無い、完成された味で、びっくりしました!
塩分が強めなので、パンに挟むのにピッタリです♪
フレッシュトマトのソースもまた塩分を中和してくれて、爽やかさもプラスしてくれて美味!
辛いソースも添えられていて、ピリ辛味も楽しめます♪
ポテトを入れてもおいしいです(^^)(ポテトは普通のポテトの味。)
この後も、いろんないわし料理を食べましたが、その中で一二を争うおいしさでした♪
いわし団子のタジンよりも、こちらの揚げたいわし団子の方がおいしかったです。
なお、量は女性一人には少し多い量でした。
私はおなかペコペコだったので完食しましたが、もし、食べきれなかったら持ち帰るといいですねっ。
飲み物はコーラ、スプライト以外にあるか聞かなかったのですが、お水を持参するといいかもです。
■他にもあったいわし料理屋さん♪
サフィには、この「No.60」の近くや他の場所にも、いわしを揚げて売っているお店が結構ありました♪
こちらは近くの「No.15」。
こちらは確か団子は無くて、いわしを開いて揚げたフライのお店でした。
トマトソースと辛いソースと一緒にパンに挟んでくれて、お値段は3MAD(約50円)!
いわしはスパイスで味付けされています。
インパクトは、しっかり味を調えられたいわし団子の方がありましたが、こちらもおいしかったです!
また別のお店では、いわしを開かずに揚げていたりもしました。
いわし団子もあり♪
おなかに余裕があれば、食べ比べしたかったです。
というわけで、念願のサフィの「いわし団子バーガー」は期待通りおいしくて大満足!
「限られた日程でも、絶対サフィに立ち寄った方がいい」とは言えませんが、私のように1日の移動時間を減らす場合や、サフィの陶器を見たり、小さい街を見たいなどで立ち寄った場合には、ぜひ、「No.60」の「いわし団子バーガー」を召し上がってみてください!
ではまたこれから、サフィ情報をお届けしていきます!(^^)
※上記記事は2025年5月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。