セブパシフィック航空のコロナによる欠航便の払い戻し方法(2021年4月返金完了!)
2021/04/23
9月に予定していたセブ旅行。
基本はフィリピン航空で取っていて、先日、欠航のお知らせが来ました。(→記事)
そして1人の帰路便だけ、仕事の関係で早く帰るためにセブパシフィックの便を取っていたのですが、その便もフライトキャンセルの連絡が!(9月23日 5J 5062便)
今回はそのセブパシフィック航空の返金手続きの流れをご紹介します。
要点としては、全額返金が可能で、最大4か月かかるとのことです。
(追記)返金は遅れており、「4月と5月のキャンセル分を12月中に、6月のキャンセル分を来年1月に完了する見込み」というメールが11月に届きました。
私は7月にキャンセルしたので、2月以降になるのかな……。→2021年4月14日付けで返金されました!
■フライトキャンセル(欠航)時の流れ
フライトキャンセルになった時はメールが来るので、確認後、ウェブで手続きをします。(直接予約した場合)
①セブパシフィック航空からメールが届く
今回は「Flight Changes on your Booking」というタイトルで下記のメールが届きました。
フライトキャンセルだよということと、今後の選択肢が3つ提示されていました。
・トラベル・ファンドへの引き換え
・全額返金
②ウェブから返金手続きをする
次にセブパシフィック航空のサイトの予約管理のページに行きます。
右側に予約番号(Reference Number)と名字をローマ字で入力して「Continue」をクリック。
予約管理画面には、利用予定便の情報と「キャンセルだよ」と書かれています。
その下に先ほどの選択肢があるので、返金希望の場合は「Refund」をクリック。
すると、「返金には時間がかかるから、トラベル・ファンドがおすすめだよ」と表示されます。
迷わず左側の「Refund Request」の方を強打します。
すると返金額が表示されます。
確認して「Continue」をクリック。
これで返金手続き完了です!
下の方に日本円の金額が表示されていて、購入時と全く同じ額でした。
カードの明細で確認できるまで、最大4支払いサイクル(4か月)かかるとのことです。
■セブパシフィック航空の返金手続きは簡単!
というわけで、運航可否の決定はもっとぎりぎりになるかなぁとか、全額払い戻しできなかったらどうしようとか、いろいろ心配でしたが、全てクリアになって良かったです♪
そして返金手続きも簡単で良かったです♪
なお、コロナ関係については日本語のQ&Aがあり、分かりやすくまとめられていたので、情報をお探しの方はチェックしてみてください。
■(追記)2021年4月についに返金完了!
その後、2021年4月20日に返金した旨のメールが届き、カードの明細を見ると、4月14日付けでキャンセル処理(返金処理)されていました!!
長かったーーー!
返金前にセブパシフィック航空がつぶれてしまわないか心配でしたが、良かったです!
※上記記事は2020年7月取り消し手続き時の情報と11月に受信したメールの内容、2021年4月の状況を基に作成しています。