シェムリアップ国際空港での出国の流れと免税店・お店・お土産情報♪
2019/05/12
ついに、カンボジアから帰国です!
今回は、シェムリアップ空港の出国までの流れとお店情報をお届けします♪
まず、空港に入ってすぐの所にスターバックスがあり、カンボジア限定グッズが売られていました♪(かわいいかどうかは謎。)
クマさんが24ドルくらい、小さいカップが12ドルでした。
■シェムリアップ国際空港での出国までの流れ
シェムリアップ空港の中に入ると、正面にチェックインカウンターがあります。
電光掲示板でカウンター番号を確認して、チェックイン!
今回のベトナム航空では、オンラインチェックイン済みの人用のカウンターがありました♪
チェックインをしたら、カウンターの方を向いて右の方向に進みます。
上にも「boarding gates↑」の表示があるので分かりやすいです♪
表示の方に進むと、列ができていました。
この先頭の所で搭乗券のチェックがあり、その次に出国審査→手荷物のX線検査→ゲートという流れでした。
■シェムリアップ国際空港のお店とお土産
ではシェムリアップ空港のお店にはどんな物が売られているか、一部ですがご紹介します♪
結構見応えがあって、見ているだけでも楽しかったです!
ただ、やはり、空港は値段が高いようでした。
まずは、名産の胡椒!
その中でも高品質のカンポット産が、小さい物で4ドル。
大きいのが12~15ドル。
胡椒の塩漬けもあります♪ 10ドル。
同じのがスーパーだと5ドル以下で買えるので、これはスーパーでゲットしたいところ。
よくガイドブックに載っているアンコールクッキー。
元々日本人女性が創業したお店で、クッキーはアンコールワットの形をしていて、カンボジア産のカシューナッツが入っています。
お値段は7ドル。4個買うと1個おまけ。
こちらも有名なキャンディーアンコール。
日本人の女性飴職人の指導により作られる金太郎飴。
5ドル。
左:アンコールワットの絵のチョコレート、12ドル。
右:MARAチョコレート(カンボジア産のコーヒーや生姜入りのチョコレート)、7ドル。
左:Yuu chocolate(黒胡椒やドライフルーツ入りチョコレート)、12ドル。
右:カンボジア、ラタナキリ産コーヒー、12ドル。
モリンガオイル、18ドルと、モリンガティー、6ドル。
モリンガオイルは、同じのがスーパーで15.6ドルでした。
日本人女性のおしゃれなハーブ製品のお店、「クルクメール」の商品も一通りありました♪
虫よけスプレー、50mlが8ドル、20mlが5ドル。
街の店舗ではそれぞれ5ドルと3ドルでした。
いい香りでおすすめなのですが、街で買うべし!
■高品質でステキなお土産が並ぶ「Artisans Angkor」も要チェック!
そしてこちらも街にも店舗があるお土産屋さん「Artisans Angkor(アーティザン・アンコール)」。
お値段も高級ですが、シルク製品など、高品質でオシャレな物がいろいろありました♪
例えばこちらのレースポーチがすごくかわいかったです♡
クラッチバッグ的に使えそうで、軽いから旅行にもいいな~。
お値段は40ドルでした。
そして、ガイドブックなどでもおなじみの、「SMATERIA(スマテリア)」というバッグ屋さんも入っています。
工業用ゴミ袋などを利用したエコなバッグで、デザインはイタリア人デザイナーが手掛けているとのこと。
こちらは個人的にはあまりかわいくなかったです。
「SMATERIA(スマテリア)」の左には、「Senteurs d’Angkor(セントゥール・ダンコール)」というナチュラルコスメのお店があります。
フランス人オーナーがプロデュースしているそう。
■空港によくあるお店たちもある
また、ブランド化粧品も一通りありました。
スワロフスキー、ラコステ、フルラ、スウォッチも少々。
スワロフスキーってなぜか必ずありますよね。
カフェやレストランも数軒あります。
カンボジア料理は多くはないですが、いくつかのお店で食べられます。
例えばこちらの「FCC」にはロックラックやアモックがあるようです。
そして一番端にドラッグストアがあるのですが、こちらに知る人ぞ知る、知る人には人気の海外限定ニベアQ10シリーズが売られています!
ただ、スーパーよりだいぶ高く、ナイトクリームで20ドルでした。
(ラッキースーパーマーケットでは8.9ドル。記事はコチラ。)
というわけで、意外にとてもきれいで充実している空港でした♪
では、次回は、プライオリティパスで利用できるラウンジをご紹介します♪
これまたすごくきれいで驚きました!!
シェムリアップ国際空港のラウンジの記事
★シェムリアップ国際空港「プラザプレミアムラウンジ」詳細!絶対行くべき高級感溢れる空港ラウンジ!プライオリティパスで利用可♪
※上記記事は2019年2月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。