LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

【マップ付き】「新ウランバートル国際空港」出発時の流れ(早朝に開いているお店情報も♪)

2023/11/03

ラグジュアリー草原リゾートホテル宿泊&カシミアショッピング三昧♡

がテーマのモンゴル大人女子一人旅!

前回はホーミーも聴ける「トゥメンエヘ歌舞団」をご紹介しました♪

今回はいよいよ帰国ということで、「新ウランバートル国際空港」出発時の流れ、チェックイン方法をご紹介します。

最後に、出国前のエリアにあるお店情報も載せています♪

出国後のお土産屋さんについては、次回ご紹介します。

早朝(午前5:30空港着)でしたが、どのお店も開いていました(^^)

■市内から「新ウランバートル国際空港」への行き方

市内から「新ウランバートル国際空港」へは、私は空港のシャトルバスサービス「ubus」で行きました。

帰り(市内→空港)は要予約です。

帰りのubusの乗り方については、下記の記事↓の後半に載せています。

詳しい!新ウランバートル国際空港~市内の移動方法(ubusとタクシーの乗り方・予約方法・料金・所要時間)

■モンゴル出国の流れ(チェックインから出国審査まで)

「新ウランバートル国際空港」の出発ロビーは2階です。

タクシーの場合は2階に到着するので、そのまま建物の中へ、ubusは1階に到着するので、ubusカウンター前のエレベーターで2階に上がります。

その後、出発ロビーの①左手のチェックインカウンターでチェックインして、②中央の出発口から出発する流れです。

ちなみに、同じフロアの右側には、国内線のチェックインカウンターと出発口があります。

写真でルートを見るとこんな感じです。

新ウランバートル国際空港出発時の流れ モンゴル出国 チェックイン方法 出発ロビー モンゴル旅行記 ブログ

MIATモンゴル航空のチェックインカウンターは、左端の方でした。

中央の電光掲示板の右奥辺りに国際線の出発口があります。

その後は、手荷物検査→出国審査→ショップ&搭乗ゲートという流れです♪

なお、MIATモンゴル航空は出発の48時間前からオンラインチェックインできます

座席指定もできるので、済ませておくのがおすすめです♪

簡単ですが、下記の記事↓に方法を載せています(^^)

MIATモンゴル航空のオンラインチェックイン方法♪48時間前から手続き可能、座席指定もOK♪

■「新ウランバートル国際空港」2階出発ロビーのお店情報(出国前)

最後に、2階の出国前にあるお店をご紹介します。

A~Fまで、それぞれ下↓の地図に記載した場所にあります。

A コンビニ(CU)24時間営業

新ウランバートル国際空港出発時の流れ 地図 フロアマップ モンゴル出国 チェックイン方法 出発ロビー モンゴル旅行記 ブログ コンビニ

B 両替所(Nomin Kart)24時間営業

新ウランバートル国際空港出発時の流れ 地図 フロアマップ モンゴル出国 チェックイン方法 出発ロビー モンゴル旅行記 ブログ 両替所

C モダンノマズ(Modern Nomads 6)5:00~22:00?

人気モンゴル料理レストラン「モダンノマズ」の空港支店。

営業時間は、空港サイトには5:00~22:00とあり、レストランサイトには6:00~24:00とありました。

この写真は5:50に撮影したので、5:00オープンかな?

席もあり、ちゃんとしたレストランになっています。

Modern Nomads モダンノマズ 新ウランバートル国際空港店 チンギスハーン国際空港店 席 ブログ モンゴル旅行記

立派なメニューもありましたが、グーグルマップの口コミによると、「注文できるのが2個しか無かった」とか、「ものすごく時間がかかる」というようなことが書かれていました。

最初に全部注文できるのか聞いた方がいいですね。

英語メニューはこちら↓からご覧いただけます。

MODERN NOMADS (NUBIA) restaurant FOOD MENU

Modern Nomads モダンノマズ 新ウランバートル国際空港店 チンギスハーン国際空港店 メニュー ブログ モンゴル旅行記

テイクアウトのコーヒーメニューがこちら。

(1MNT=約0.044円)

Modern Nomads モダンノマズ 新ウランバートル国際空港店 チンギスハーン国際空港店 ブログ モンゴル旅行記 テイクアウトドリンクメニュー 値段

ワインチーズケーキもありました。

テイクアウトできるお弁当も♪

Modern Nomads モダンノマズ 新ウランバートル国際空港店 チンギスハーン国際空港店 ブログ モンゴル旅行記 チーズケーキ

せっかくなのでチーズケーキ9,900MNT(約440円)を買ってみましたが、チーズにバターが混ざっているようなまったりとした味で、イマイチでした。

酸味が無く、チーズらしさを感じられなかったです。

次回、機会があれば、街の「モダンノマズ」でお食事してみたいです(^^)

D 薬局(ASIAPHARMA PHARMACY)24時間営業

「モダンノマズ」の左隣の薬局ではモンゴルコスメが売られていました♪

入って右手の棚の、右の方のは韓国コスメで、その左がモンゴルコスメ。

シーバックソーン配合のシャンプーバーやリップバーム、ハンドバーム、石鹸などなど。

新ウランバートル国際空港出発時の流れ 地図 フロアマップ 出発ロビー モンゴル旅行記 ブログ お土産屋さん ショップ リップ バーム 石鹸

一部は出国後のお土産屋さんでも売られていましたが、こちらの方が安いかも?

(こちらの値段は確認していないのですが、出国後のお店でシャンプーバーは6ドルでした。)

E お土産屋(EXPRESS POINT)飛行機のスケジュールに合わせて営業

薬局の左隣のお土産屋さんは、ちょっと独特なデザインや品揃えで、あまり惹かれませんでした。

出国後のお店の方が良かったです!

新ウランバートル国際空港出発時の流れ 地図 フロアマップ 出発ロビー モンゴル旅行記 ブログ お土産屋さん ショップ EXPRESS POINT

F カフェ(Tsuna Cafe)国際線出発の2時間前に開店

出発口の近くにある「Tsuna Cafe」

新ウランバートル国際空港出発時の流れ 地図 フロアマップ 出発ロビー モンゴル旅行記 ブログ tsuna cafe カフェ

結構混んでいました。

こんな感じで、早朝5:30過ぎでもお店は開いていて、賑わっていました(^^)

ちなみに1階(到着階)のカフェやコンビニも開いていました

(カフェ24時間営業、コンビニ5:00~24:00)

新ウランバートル国際空港 到着ロビー モンゴル旅行記 ブログ カフェ コンビニ

では、次回「新ウランバートル国際空港」の出国後のエリアにあるお土産屋さんをご紹介します♪

カシミア蜂蜜モンゴル岩塩チョコなどが売られていて、楽しめました~(^^)

新ウランバートル国際空港の記事
【マップ付き】「新ウランバートル国際空港」到着後の流れ・両替所・SIM情報(営業時間・値段もアリ♪)

【マップ付き】「新ウランバートル国際空港」免税店・お土産屋さん・飲食店全店紹介!(出国後)早朝も開いてます♪

新ウランバートル国際空港(チンギスハーン国際空港)<地図>
公式サイト

※上記記事は2023年9月渡航時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。