ミャンマー、ヤンゴンの超人気店「999 Shan Noodle」のシャンヌードルを食べてみました♪
2022/10/30
トリップアドバイザーのヤンゴンのレストランランキング2位のお店「999 Shan Noodle」。(記事執筆時現在)
日本人の方の口コミでも、評判がとってもいいんです♪
私も行ってみました♪
■「999 Shan Noodle」のメニュー
さて、「シャンヌードル」とは、ミャンマー東部のシャン州の麺料理で、鶏ガラスープに米麺が基本。
現地の言葉では「シャンカウスエ」といいます。
こちらのお店では麺の種類が5種類あり、それぞれスタイルが4種類選べて、さらに具もチキンかポークを選ぶことができ、迷ってしまいました!
値段は全て1,500チャット(約130円)(大きな具入りは3,000チャット)。
こちら↓は基本のシャンヌードルで、細めの米麺。食べ方を汁あり・汁なし・油そば・甘めの汁なし?(スイートサラダ)から選べます。
他の麺は、(左)小麦の麺、(右)太めの米麺(Myi Shay)。
(左)平麺の米麺、(右)もち米麺(もしくはタピオカか何か入りの麺?)。
■シャンヌードルのお味は?
私は、メニュー最初のページの、基本のシャンヌードル(細めの米麺)の油そば(Oil Flavouring)のポークと、いちごジュース2,000チャット(約170円)を注文しました。
汁なしの麺にはスープも付きます♪
お漬物(上↑の写真右上)も混ぜるんだよと、お店の方に教えてもらい、よく混ぜて頂きました♪
お味は、マイルドな甘じょっぱいタレにお漬物の酸味が効いていて、そこにオイリーさも加わり、なかなかおいしかったです。
ただ、米麺だからか、少し水っぽく感じたのと、もう少しコクがあるといいかなという感じです。
汁ありの方はニンニクが効いていておいしいらしいので、その方が私好みだったかもしれません。
また、麺はもちもち麺が好きなので、Sticky Shan Noodleがベストだったかも。
たくさん種類があるので、本当はいろいろ食べて、自分好みを見つけてみたかったです。
そしてこちらが、いちごジュース♡
おいしかったです♪
ミャンマーでは結構いちごが生産されているようで、道端でたくさん売られていました。
■店員さんが明るくてステキ♪
最後にデザートのサービスがありました♪
ココナッツをもち米で包んだ物。優しいお味でした♡
ちなみに、こちら↓の揚げ豆腐も人気メニューのようです。
というわけで、今回は好みドンピシャの麺は選択できませんでしが、口コミ通り、店員さんがとっても明るく、感じが良くて、気持ちが良いお店でした♪
シャンヌードルを試すのには、いいお店だと思います♪
※上記記事は2017年3月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。