2022年夏セブ一人旅♡マクタン島の市場「Saac Wet Market」と「Chony Fruit Stand」でお買い物♪
2024/11/11
マクタン島の観光しよう♪
というわけで、市場を探して「Saac Wet Market」と、その近くにある果物屋さんに行ってみました♪
■「Saac Wet Market」の場所
「Saac Wet Market」は、マクタン空港のわりと近くにあります。(→地図)
私が宿泊していた「シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブホテル」からは、Grabで15分、153ペソ(約385円)でした。
市場全貌は、この通りの見えている範囲と右側の屋根の下に少しという感じ。
あまり大きくなかったです。
■「Saac Wet Market」のお店の様子
ではお店を見てみましょう!
この方はよく外国にいる、自分の身分をアピールしてくる人(笑)。
なんだったかな、「ポリス、ポリス」と言っていた気がします。
エビや野菜、
肉、
パン、
フルーツも売られていましたが、あまり種類が無かったです。
雑貨屋さんもありました。
屋根の下に入ってみると、ウェットマーケットという感じで、全部?魚屋さんでした。
新鮮そうな魚がいろいろ売られていました♪
みんな明るくてかわいかったです(^^)
狙われてる(持ってるのは魚。笑)
この市場では、大通りにわりと近いお店で、カラマンシーだけ買いました。
■ローカルにも人気の果物屋さん「Chony Fruit Stand」でお買い物♪
市場でフルーツを買いたかったのですが、あまり無かったので、近くの果物屋さんにも行ってみました♪
「Saac Wet Market」から徒歩1分程、大通りに面した所にあります。(→地図)
(グーグルマップだと少し奥まった所にありますが、実際は大通りに面していてもう少し市場寄りです。)
ビニールシートの中に果物屋さんが3店くらい並んでいるように見えました。
真ん中のお店で店名を聞いたところ「Chony Fruit Stand」とのこと。(↓こちらは左端のお店。)
こちらにはバナナ以外にもマンゴスチンやランブータン、マンゴー、パパイヤ、ドリアンなども♪
ローカルの方がたくさん買いに来ていて、人気のお店のようです。
値段は例えば、ランブータンはキロ120ペソ(約300円)、マンゴスチンは180ペソ(約450円)。
セブシティのアヤラセンター内のメトロスーパーでは、それぞれ187ペソ(468円)、118ペソ(295円)だったので、マンゴスチンはスーパーの方が安かったです。
■南国フルーツを実食!
さて、私はまず、「Chony Fruit Stand」でマンゴスチンとランブータンをゲット!
確かマンゴスチン2個、ランブータン3個くらいで73ペソ(約183円)でした。
マンゴスチンは期待通り甘酸っぱくて美味、ランブータンもさっぱりした甘みでおいしかったです♪
そして「Chony Fruit Stand」の左側のお店でラカタンバナナとモンキーバナナとパパイヤを1個ずつ。
合計30ペソ、75円って安すぎ!
冷やして頂きました!
市場のカラマンシーは6個で5ペソ(約13円)でした。
この一皿で40円しません……!
お味は、パパイヤはすごく甘いわけではなかったですが、味が濃いめで、ホテルの朝食のパパイヤよりもおいしかったです♪
バナナはラカタンの方が酸味があっておいしかったです♪
保存にはジップロックが役立ちました(^-^)
というわけで、何とか南国らしいフルーツを楽しめて良かったです♪
セブのホテルの朝食にはスイカ、パイナップル、メロン、パパイヤ、バナナ、りんご、オレンジしか無かったので……。
パパイヤがあったのも3つのホテルの中で1つのホテルのみでした。
同じように大した南国フルーツにありつけなかった場合は、果物屋さんやスーパーに買いに行ってみてはいかがでしょうか(^^)
マクタン島のスーパーは「メトロ」(→記事)だけ見ましたが、フルーツは少なめだったので、「セーブモア」(→地図)の方がいいと思います。
※上記記事は2022年7月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。