【日本】「KANDY」で重めのスリランカカレーランチ♪ (日本橋)
2018/09/21
再び、スリランカカレー求めて、今度は日本橋の「KANDY」にやってきました!
こちらでは、5つ星ホテル出身のシェフのスリランカ料理が楽しめるとか楽しめないとか!
いや、楽しめます(笑)。
東京メトロ日本橋駅B6出口出てすぐの、地下街みたいな所にあります。
店頭ではお弁当も売られていました♪ サラダ付き800円、サラダ無し700円。
■「KANDY」の店内とランチメニュー
店内は入り口から一望できる四角い空間。
真ん中に大きいテーブルがあり、左右の壁沿いに普通の大きさのテーブルが並んでいます。
よく見ると、インテリアもなかなか凝っています。
ランチメニューは、カレーの1種盛り、2種盛り、3種盛りと、日替わりメニュー(1,000円。平日限定)と、ごちそうセット(2,000円)。
カレー3種盛りは、炭水化物も3種盛りです。私はそれにしました♪ 1,500円。
■スリランカカレーの食べ方
お料理を待っている間に、メニューを眺めていると、「スリランカカレーの食べ方」を発見しました。
混ぜることは知っていたのですが、最初に「添え物だけを」ご飯によく混ぜると書いてあります。
なるほど!
ちょっとした混ぜご飯を作り上げてから、カレーを合わせるのですね!!
確かに、その方がおいしそうです! いいこと知りました。
■「KANDY」のスリランカカレーのお味は?
さてさて、来ました! スリランカカレー3種盛り1,500円です。
この日のカレーは、奥から、チキンカレー、サバカレー、野菜カレーでした。
チキンカレーは、フィッシュカレーかと思う程、モルディブフィッシュ(スリランカの鰹節)が効いていました!
鰹節というより、豚骨魚介系のつけ麺の魚粉の味に近いです。
チキンが入っていなくてもいいんじゃないかっていうくらい、旨みを感じて、おいしかったです♪
サバカレーは硬めのサバがゴロゴロ。スパイスとサバの味がしっかり出ていました。
野菜カレーは、クリーミーで、ホッとする味。
これらのカレーを炭水化物たちに混ぜ合わせます。
左側の麺は、アカモク(海藻)を練り込んだ麺。手前のは「コットゥロティ」で、ロティを刻みながら炒めた物です。
ご飯はジャスミンライスとのこと。
混ぜ混ぜ……うん、おいしい♪
けど、麺は、つるつるしている麺だったのですが、スリランカカレーにはボソボソ切れるような麺が合うと思いました。
また、添え物が少ないのが、ちょっと物足りなかったです。青菜系があると、一気にさっぱり感が加わって、よりおいしくなりそうです。
逆に、軽さを求めていない方には、重めで満足感のあるカレーランチだと思います♪♪
おすすめは、2種盛りで、「チキンカレーと野菜のカレー&ライス」です♪
■スリランカ料理レストランもいろいろ
こちらは、ランチに付いていたアイスティー♪ これはうれしいです♪
というわけで、スリランカ料理レストランに2店行ってみましたが、先日行った「アーユルヴェーダ・カフェ ディデアン」は、より、ヘルシーで家庭的な、アーユルヴェーダ色が強いスリランカ料理。
今回の「KANDY」はホテルっぽい、濃厚なスリランカ料理という感じでした。
同じスリランカ料理レストランでも、好みや気分に合わせて、どこに行くか選ぶといいですね♪
他にも良さそうなお店を見つけたので、また今度、行ってみようと思います~♪
日本のスリランカ料理レストランの記事
★【日本】「アーユルヴェーダ・カフェ ディデアン」であっさりスリランカカレーランチ♪(蒲田)
★【日本】超おすすめのスリランカ料理店「スパイシービストロ タップロボーン」!(青山一丁目)
★【日本】「タンブリン カレー&バー」日本人シェフらしい洗練されたスリランカカレーがとっても美味!プリンも絶品♡(北千住)
※上記記事は2018年8月訪問時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。