LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

【日本】台湾おにぎりを東京で!「自慢茶軒」の「台湾七彩飯糰」がおいしー!他にも台湾料理がいろいろ!

      2022/11/12

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ウーバーイーツ 紫米 ブログ 口コミ レビュー

無性に恋しくなる台湾グルメの一つが、台湾おにぎり!

最初は「?」でしたが、何回か食べると味と食感の複雑さがやみつきになりました。

この台湾おにぎりが食べられるお店って、日本ではなかなか無いと思うのですが、「ウーバーイーツ」に彗星の如く現れたので注文してみました!

昨年12月に門前仲町にオープンした「自慢茶軒TOKYO」というお店です。

「無添加、有機食材を使用し、一から手作り。」がコンセプトとのことで期待大!

つい先日、日本テレビの「news every.」でもこのお店の台湾おにぎりが紹介されたみたいです。

※ウーバーイーツで初めて注文する方は、紹介コード eats-useb32 を入力すると1,100円引きになります。
(1,200円以上注文時。今後金額や条件が変わる可能性もあります。)

 

■「自慢茶軒TOKYO」のメニュー(Uber Eats)

まず、ウーバーイーツの「自慢茶軒TOKYO」のメニューをご紹介♪

公式サイトを見るに、お店とほぼ同じラインナップのようです。

値段はお店より高いです。(別途サービス料10%と配送料もかかります。)

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ランチ ウーバーイーツ  テイクアウトメニュー

ランチセット(11:00~15:00)

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ランチ ウーバーイーツ  テイクアウトメニュー ランチセット

点心

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ランチ ウーバーイーツ  テイクアウトメニュー 点心

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ランチ ウーバーイーツ  テイクアウトメニュー 点心

お粥とおにぎり

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ランチ ウーバーイーツ  テイクアウトメニュー 点心

フルーツティー

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ランチ ウーバーイーツ  テイクアウトメニュー フルーツティー

あと、シナモンアップル紅茶(700円)、ライチウーロン茶(740円)、パープルライスミルク(600円)があります。

 

■断トツおすすめ!台湾おにぎり「台湾七彩飯糰」

さて、私は台湾おにぎりランチセットを2つ頼んでみました♪

こちらが台湾おにぎり、「台湾七彩飯糰」(780円+サ10%)。

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ウーバーイーツ 紫米 ブログ 口コミ レビュー

下記7つの台湾食材を使用しているそう。
①もち米
②黒もち米
③高菜
④大豆でんぶ(素香鬆/ベジタリアン仕様のポークフロス)
⑤大豆ソーセージ
⑥揚げパン
⑦オリジナルの黄金烏龍茶マヨネーズ

 

切ってみると……期待通り具沢山!強そう!

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ウーバーイーツ 紫米 ブログ 口コミ レビュー

 

お味は、黒米独特の香りともちもち食感の中に、高菜の酸味やソーセージの旨み、でんぶの甘み、揚げパンのサクサク&オイルネスが混ざり合って、おいしーーーーー!!!

これは台湾おにぎり欲が完全に満たされました!

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 ウーバーイーツ 紫米 ブログ 口コミ レビュー

結構揚げパンの主張が強かったので、好き好きがあるかもしれませんが、私はかなり好きな味でした!

今回注文した中で、この台湾おにぎりが断トツおいしかったです♪

ちなみに、おにぎりは夜は売り切れ?ていて注文できなかったので、確実に食べるには、ランチタイムがおすすめです!

 

■ランチタイム限定「点心セット」

次にランチタイム限定の「点心セット」(1,380円+サ10%)。

薺菜(セイサイ)ワンタン小籠包蘿蔔絲餅(ローボスーピン/大根パイ)馬拉糕(マーラーガオ)の4点セット。

外国の店員さんなのかな?字がかわいすぎます(笑)。

台湾おにぎりを東京で 自慢茶軒 台湾七彩飯糰 点心セット ランチ ウーバーイーツ

 

「小籠包」は、「自家製の豚肉と煮凝りでひと手間かけた具。たっぷりの肉汁が溢れ出る、職人手作りの絶品薄皮小籠包!」とのことで、スープが透けて見えています♪

自慢茶軒 点心セット 台湾小籠包 ランチ ウーバーイーツ

 

皮はちょっと厚めで、スープたっぷり、味しっかりめで、おいしかったです♪

ただ、冷めている分、おいしさが落ちてしまっていたので、自分で蒸し直すといいのかも。

自慢茶軒 点心セット 台湾小籠包 ランチ ウーバーイーツ

 

「薺菜(セイサイ)ワンタン」は、「本場・台湾の製法にこだわり、手作業で一つ一つ包みこんだワンタンは、スープが決め手!鶏ガラと豚骨のサッパリ風味のスープが食べ応えのあるワンタンを引き立てます。」とのこと。

自慢茶軒 点心セット 薺菜(セイサイ)ワンタン ランチ ウーバーイーツ

 

大きなワンタンが3つ入っていて、食べ応え十分!お肉の旨みを満喫!

こちらもちょっと味濃いめかな。

そして、お店のせいではありませんが、やはりぬるいのが気になりました。

自慢茶軒 点心セット 薺菜(セイサイ)ワンタン ランチ ウーバーイーツ

 

「蘿蔔絲餅(ローボスーピン/大根パイ)」は「旬の細切りヘルシー大根、微塵切りしたねぎと極上金華ハムの絶妙コラボで混ぜた具に小麦粉でできた生地が優しく包みさらに仕上げにゴマを敷き詰めました。」とのこと。

あっさりした大根とリッチなパイ生地がよくマッチしていて、意外においしかったです♪

自慢茶軒 点心セット 蘿蔔絲餅(ローボスーピン) 大根パイ ランチ ウーバーイーツ

 

「馬拉糕(マーラーガオ)」は「見た目からもふんわりとした食感が伝わるパンですが食べるとしっとりとした感触もあり、卵と砂糖が効いた甘く優しい味わい。」とのこと。

勝手にチョコ味になっていたけど、プレーンが食べたかったな(笑)。

甘さ控えめの蒸しパンで普通においしかったです。

自慢茶軒 点心セット 馬拉糕 マーラーカオ 蒸しパン ランチ ウーバーイーツ

こんな感じで、いろいろ気になる物を試せて良かったです♪

 

■ランチタイム限定「魯肉飯ルーローハンセット」

こちらもランチタイムの「魯肉飯ルーローハンセット」(1,500円+サ10%)。

魯肉飯(ルーローハン)小籠包中華風鶏スープの3点セット。

ですが、スープが現れず……。(入ってなかったので、連絡して返金してもらいました。)

自慢茶軒 魯肉飯 ルーローハンセット ランチ ウーバーイーツ

 

「小籠包」は「点心セット」と同じ物で、こちらは2個入りです。

「魯肉飯(ルーローハン)」は「とろとろキューブ状豚バラ肉と甘辛煮の醤油ダレはまさに美味。仕上げに青梗菜と煮卵をのせてできた当店自慢のレシピです!」とのこと。

自慢茶軒 魯肉飯 ルーローハンセット ランチ ウーバーイーツ

 

大きさが分からなかったのですが、結構巨大で、ボリュームたっぷり!

器の直径が、外寸で17cm近くあり、深さは6cmくらいです。

自慢茶軒 魯肉飯 ルーローハンセット ランチ ウーバーイーツ

具はお肉としいたけの角切りで、甘辛くて、八角も少し入っていると思われます。

まさに本場の味でおいしかったですが、脂だけじゃなく、お肉もたくさん入っていて、そのお肉が硬いのが少し気になりました。

噛んでいると硬い繊維が舌に残るという感じです。

脂が多すぎてもクレームになりそうですし、難しいですねっ。

 

というわけで、全体的にまぁおいしいけどお店で食べないとちょっと……という感がありましたが、台湾おにぎりだけはウーバーイーツでもとってもおいしかったです!

台湾おにぎりに興味のある方は、ぜひ、お店かウーバーイーツで、召し上がってみてください!

 

■「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のクーポンコードと使い方

最後に改めて、ウーバーイーツのクーポンコードをご紹介します。

初めて注文する方が下記クーポンコードを入力すると、現在1,100円引きになります♪(1,200円以上注文時。今後金額や条件が変わる可能性もあります。)

eats-useb32

 

使い方は、人型アイコン→「プロモーション」→「コードを入力」で上記を入力して「プロモーションコードを追加」しておきます。

そして、注文する時に、決済前に割引が適用されていることを確認してから注文完了します。

良かったら活用してみてください(^^)

 

自慢茶軒TOKYO <地図>
11:00~19:30
定休日:火曜
カード:可

※上記記事は2021年2月利用時の情報を基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。
※店舗の営業時間は2022年11月に確認し、訂正しました。

 - 台湾