LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

余りがちな海外土産(食材)の消費法~「カルダモン」編~食べ方・使い方・レシピ

   

カルダモン 食べ方 使い方 レシピ 消費法 簡単

私はカルダモンが大好き!

あのスゥ~っとした清涼感がたまりません!!

なので私はカルダモンが余るということはないのですが、カルダモンの消費法を探している方のために、もしくはカルダモン好きの方のために、最近お気に入りの超簡単な使い方をご紹介します!

ちなみに、カルダモンはパウダーよりもホールの方が断然フレッシュな香りを楽しめるので、ホールがおすすめです♪

 

カルダモンだけで! カルダモンティー

まずは紅茶に合わせるカルダモンティー!

カルダモンと言えば、シナモンやクローブ、生姜などと一緒に紅茶を煮出してチャイを作るのが定番ですよね。

私も寒い日によく作っていましたが、暑くなってきて欲しなくなってきたのと、煮出したポットを洗うのがめちゃくちゃめんどくさいんですよね。

それでふと思いつき、カルダモンだけをつぶして紅茶に浮かべてみたところ、十分おいしい!

カルダモン 食べ方 使い方 レシピ 消費法 簡単 カルダモンティー

牛乳無しなので、カルダモンの清涼感が前面に出て、ス~ッキリ!

暑い日にもピッタリです!

煮出さなくても、紅茶につぶしたカルダモンを1粒入れるだけで風味が抽出されました。

私は100均のすりばちと棒で軽くつぶしていますが、包丁で軽く割ったりつぶしてもいいと思います。

 

コーヒーにも!? カルダモンコーヒー

そして、カルダモンコーヒー!

調べると中東やインドではよく飲まれているそう。

カルダモン 食べ方 使い方 レシピ 消費法 簡単 カルダモンコーヒー

コーヒーは紅茶よりさらにスッキリしたお味になり、コーヒーのスッキリ感が10倍くらいに増すイメージです。

カルダモンには消化促進、口臭予防、リラックス効果もあるので、食後にピッタリ!

本当に胃がスッキリして、飲んでいると何とも言えない幸福感に包まれます♪

こちらもコーヒーにつぶしたカルダモンを入れただけです。

 

というわけで、カルダモンの超簡単な利用法でした♪

もし、あまり使っていないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、試してみてください♪

私は他に、スパイスカレーを作る時に使っています♪

 - ■海外全般 , ,