LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

ブルネイのおすすめ観光「ホタル観賞クルーズ」想像以上の美しさに大感動!行き方や料金もご紹介♪

      2020/04/07

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記

ブルネイの人気アクティビティ「ウル・テンブロン国立公園」日帰りツアーに参加した後。

ホテルに戻ってから、ボートでテングザルを探しに行きました。

前の日も次の日も探しに行ったので、テングザルは別記事にするとして、今回はこの日、サルの後に見たホタルをご紹介します♪

ホタルはあまり期待していなかったのですが、想像以上にたくさんいて、想像以上にきれいで、感動しました……!

ブルネイに行かれたら、ぜひ! おすすめです!!

 

■ホタル観賞ボートクルーズの行き方と料金

ホタル観賞ボートクルーズへの行き方

ホタル観賞に行くには、下記などのバンダルスリブガワンのボート乗り場で船頭さんに声をかけて連れて行ってもらいます

<ボート乗り場例>
「ザ・ブルネイホテル」前(→地図)
「ヤヤサンボート桟橋」(→地図)

その他、少し離れた場所からでも船頭さんがいれば連れて行ってもらえるはずです。

私は「ザ・ブルネイホテル」前から行きました♪

ちなみに、水上集落見学テングザルウォッチングも上記ボート乗り場から行くことができ、それぞれの目的地は同時に行くこともできます。

ザ・ブルネイホテル宿泊記 おすすめ 旅行記 ブログ 外観 立地

 

ホタル観賞ボートクルーズの料金

料金は、相場は1時間B$20(約1,620円)のようです。

ホタルだけの場合、1時間あればまず大丈夫だと思います。

(私は数日同じ船頭さんにお世話になった関係で、イレギュラーな料金(無料!)になりました。)

 

■「テングザル」+「ホタル観賞」ボートクルーズへ!

ではでは、ボートクルーズへ!

船頭さんは、前日もテングザルクルーズに連れて行ってもらった「MARSAL(マーサル)」

ホテルを出ると140%の確率で出くわしたので、連日お世話になりました。

ブルネイ カンポン・アイール 世界最大の水上集落 ボートクルーズ 旅行記 ブログ 観光 金曜礼拝 お祈り

 

この日まず写真を撮れと言われたのが、マーサルの服

結婚式参加用にオーダーメイドしたとのこと。

結婚式ではファミリーで同じ色の服を着るのが習わしだそう。

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記

 

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記

B$25(約2,030円)。

 

そしてブルネイ川に出て……

こちらは水上の養殖場。確かエビだったかな。

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記 水上集落 養殖場

 

こちらはカニを獲るためのワナ

川に白いボールが浮いていて、ワナの場所が分かるようになっています。

中に魚の切り身が入っていました。

今はアミですが、昔は竹製だったそう。

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記 カニのわな

いろいろ一生懸命説明してくれる、熱心で親切な船頭さんでした♪

そしてテングザルを見てから(別記事にします)、ホタル観賞へ……!

 

■まるで天然のクリスマスツリー!幻想的な光景に感動のホタル観賞!

ホタルはブルネイ川の支流の細い川にいました。

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記 蛍

 

ほら、こんなにたくさんっ!!

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記 蛍

って、私のデジカメではこれが限界でした……(左上)。

 

しかし、動画では結構映っていたので、初めてユーチューブにアップしてみました↓↓

動画でも実際の雰囲気は分かりづらいのですが、川岸で無数のホタルの光が点滅する様子は、まるで天然のクリスマスツリー♡

幻想的で、はかなくて、優雅で、息を呑む美しさでした!

 

ホタルを見た後は、ハンディタイプのライトを持たされながら、帰路に着きました(笑)。

ブルネイのおすすめ観光 ホタル観賞クルーズ ボートチャーター バンダルスリブガワン ブログ 旅行記 蛍

 

というわけで、想像以上にすばらしかったホタル観賞クルーズ

ブルネイに行かれたら、ぜひ、体験してみてください!

おすすめです!

 

ブルネイのボートクルーズの記事
ブルネイ「カンポン・アイール」世界最大の水上集落を見にボートクルーズへ♪(金曜のお祈りタイム中でもできる観光)

ブルネイでテングザルウォッチング「マングローブクルーズ」へ♪行き方や料金もご紹介♪超かわいいが見づらい!

※上記記事は2020年2月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ブルネイ