カンボジア、シェムリアップ空港でのSIMカード購入方法と値段(Smart社&yes seatel社)
カンボジアのシェムリアップ空港到着後、アライバルビザを取得して、入国!
そしてその後、SIMカードを買いましたっ♪
今回はシェムリアップ空港でのSIMカードの購入場所と料金をご紹介します。
ちなみにカンボジアでは通貨はアメリカドルが普通に使われています。
現地通貨への両替は不要です。
日本でドルを準備して持って行きましょう♪(1ドル札や5ドル札をたくさん。)
■シェムリアップ空港のSIMカード売り場の場所
シェムリアップ空港のSIMカード売り場の場所は、荷物を受け取った後、建物の外に出て右手にあります。
このように数社並んでいます。
口コミによると、2軒目の緑の「Smart社」が、4.5Gで速くておすすめのようです。
私もSmart社にしようと思っていたのですが、ついつい1ドル安かった別の会社にしてしまいました(笑)。
「yes seatel」という会社です。
買い方は、プランを伝えて、スマホを差し出すと、お店の方がセットしてくれるので、つながったかチェックして終了です。
■シェムリアップ空港のSIMカードの値段(Smart社&yes seatel社)
今回私が購入した「yes seatel社」のSIMカードのプランと料金がこちら↓
私は真ん中の5日間で5ドルのプランを選びました。
滞在は6日間でしたが(笑)、最終日はいいホテルだったので、ホテルにこもるかも?と思いまして。
そして人気の「Smart社」のプランと料金がこちら↓(日数は7日間)
通信量20GBあれば通常余裕のようですので、6ドルのプランでいいと思います。
私も1ドル差で速くて7日間だったら、普通にこちらにすれば良かったです(笑)。
ネット情報では、Smart社や他の会社で7日間3ドルのプランもあると書かれていましたが、私が2019年2月に行った時には、どこにもありませんでした。
料金表を見ただけで、お店の人に確認したわけではないので、一応「3ドルのプランは無いのか?」と聞いてみてもいいかもしれません。
■「yes seatel社」のSIMカードの使用感
さて、肝心のSIMカードの使用感ですが、「yes seatel社」のSIMカードは、遺跡などで時々つながらなくなったり、時々遅くなったりしました。
でも、困るほどでは全然なく、また使ってもいいと思えます。
ただ、料金が1ドルくらいしか変わらない場合は、速くて安心感がありそうな、「Smart社」にしておいた方がいいのかなぁと思いました。
「Smart社」のSIMカードは、使った人はみんな満足しているようでした。
以上、シェムリアップ空港のSIMカード情報でした♪
シェムリアップ到着時に関する記事
★カンボジアのアライバルビザ取得方法とコツ!(記入例&爆速で申請する方法)
※上記記事は2019年2月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。