LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

香港エクスプレスをエクスペディアで予約する時の料金・注意事項(手数料・預け荷物料金の違い)

      2019/12/13

香港エクスプレス 予約 エクスペディア 料金 手数料 違い

今回、香港エクスプレスの航空券エクスペディアで買ってみました♪

LCCをエクスペディアで予約すると、公式サイトで予約する時と勝手が違うことがあるのですが、いつも詳細を忘れてしまうので、今回は香港エクスプレスについて、備忘録を記しておこうと思います!

 

■香港エクスプレスの航空券をエクスペディアで買うとどうなるか

結論からいうと下記の通りです。

航空券だけ買うと手数料が必要高くなる。(手数料は往復1,000円)

ホテルと一緒に予約すると手数料が不要で、ホテル同時予約の割引も適用されるので、トータルで安くなる可能性が高い。

※上記どちらの場合も、オプション料金(預け荷物や座席指定)は香港エクスプレス公式サイトより高くなる

 

■エクスペディアで香港エクスプレスを予約する時の注意事項

上記含めて、知っておきたいポイントが以下4点です♪

特に③は気づきにくいので、荷物を預ける方は気を付けてくださいっ。

エクスペディアはLCC予約時に予約手数料1,000円が必要。
※片道の場合600円。ただし、ホテルも一緒に予約する場合は不要

②カード決済はカード手数料1,360円が必要。

※香港エクスプレス公式サイトで購入する場合も必要です。最後に追加されます。

エクスペディアで予約するとオプション料金が高くなる。

※例:20kg預け荷物料金は片道3,200円→4,000円に。スタンダードシート指定料金は片道700円→900円に。
※オプション料金は変動する可能性あり。(参照:付帯サービス料金一覧


エクスペディアで航空券とホテルを一緒に予約すれば予約手数料1,000円は不要で、ホテル同時予約割引も適用される。
※オプション料金はやはり高くなる。

③と④について、以下に補足いたします。

 

③エクスペディアで予約する時のオプション料金について(預け荷物や座席指定)

香港エクスプレスのオプション料金は、事前にネットで追加する場合、「予約時」と「予約後」の2つの料金タイプがあり、「予約時」の方が安いです。

しかし、エクスペディアでは予約時に追加できず、追加する場合、必然的に「予約後」のやや高い料金プランになってしまいます。(下図参照)

(予約完了後に香港エクスプレスの公式サイトの予約管理画面から追加します。またはオンラインチェックインの時にも追加できます。)

航空券だけ買う時も、ホテルと航空券をセットで買う時も同じです。

<オプション料金表(一部)>香港エクスプレス 預け荷物料金 公式サイト エクスペディア 違い

香港エクスプレス 席指定料金 公式サイト エクスペディア 違い 手数料

※参照:付帯サービス料金一覧

なお、航空券をカード決済した後に、改めてオプション料金をカード決済しましたが、この2回目はカード手数料(1,360円)はかかりませんでした。ホッ。

 

④エクスペディアで航空券+ホテルを予約する場合は手数料不要&割引あり

エクスペディアで香港エクスプレスの航空券とホテルを一緒に予約する場合は、LCC予約手数料1,000円はかかりません

また、ホテルと同時予約で適用される割引というのがあります♪

この割引料金の額は様々で、国やホテルによっては万単位で割引になります♪(下記の例では1,000円ですがっ。)

香港エクスプレス 公式サイト エクスペディア 違い 手数料 ホテル パッケージ

オプションを追加しない場合は、エクスペディアの方がこの割引とポイントが付く分、安くなるといえると思います。

オプションを追加する場合は、例えば20kgの荷物を往復預けると、公式サイトで予約するより+1,600円高くなるので、それを考慮してどちらが安いか確認しましょう。

※ちなみに上の図は直前に調べた金額で、もっと早く予約すればもっと安いです。

 

■香港エクスプレスの予約は上記ポイントを頭に入れつつ比較を♪

以上をまとめると、

エクスペディアで香港エクスプレスの航空券だけ買うと高い
(ので買わない。)

エクスペディアで香港エクスプレスの航空券とホテルを一緒に予約する場合はトータルで安くなる可能性があるので割引額とオプション料金を確認
(オプション追加しない場合は安くなる可能性がかなり高い。)

ということになると思います。

なお、私が調べた時は香港エクスプレスとエクスペディアの航空券代(手数料除く)が一緒でしたが、エクスペディアの方が高くてホテルとセットにしてもお得じゃない場合もあるかもしれないので、都度確認してみてください♪

※上記記事は2019年12月確認時の情報を基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 香港 ,