LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

ミャンマー、ヤンゴンの巨大スーパー「ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)」でお買い物♪

      2018/06/17

ミャンマー ヤンゴン スーパー ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)

ヤンゴンのスーパーシリーズ。

今回は、ヤンゴンのちょっと郊外にある巨大なスーパー「ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)」です!

中の撮影はNGで、写真は無いのですが、コストコのように大きいスーパーです。1階が食料品やコスメ、2階が食器や衣類、家電などの売り場になっています。

商品は普通のスーパーと同じサイズの物が普通に売られています。(大きいサイズの物もあったかもしれません。)お値段は他のスーパーよりすごく安いわけではなく、中には高い物もあるようです。

というわけで今回は、ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)で購入したおすすめの商品をご紹介していきます!

 

(1)フライドオニオン(揚げ玉ねぎ)

ミャンマー スーパー おすすめ フライドオニオン 揚げ玉ねぎ

フライドオニオンっておいしいですよね♪ こちらは120gで750チャット(約65円)でした。日本だと安くても100g300円くらいしますので、5分の1以下くらいのお値段です!

揚げてある物なので、臭いや味が少し心配でしたが、とてもおいしかったです♪ おすすめです。

 

使い方としては、サラダやカレーのトッピングはもちろん、様々な和え物や炒め物に混ぜて、コクと旨みを足す調味料としても使えますよね。

私もラープというタイ&ラオス料理や、インゲンのサラダを作る時に使いました♪ (ラープのレシピはこちら♪)

ラープ

 

(2)ステンレスお弁当箱(フードキャリア)

ミャンマー スーパー お土産 3段お弁当箱

ミャンマーの人々はよく、このステンレスのお弁当箱を持って、通勤、通学をしているんです。それを見ているとどんどん欲しくなってきて、ゲット♪

お値段はなんと1,900チャット、約165円! 日本で買う場合、1,000円は下りません! でもこれは一番安い物で、他のメーカーの物はもっと高かったです。2階で売られています。

 

分解するとこんな感じです。家で使う場合は、はっきりいって枠は不要ですね……。

ミャンマー スーパー お土産 3段お弁当箱

お弁当以外にも、ナッツを入れたり、クッキーを入れたり、ティーバッグを入れたり、小物を入れたり、飾りにしたり、何かに使えると思いますが、使えないかもしれません。で、でも、かわいいですよっ♡

 

普通におすすめの物

最後に、普通におすすめの物、人によっては喜ばれるかもしれない物をご紹介します。

一つ目はレーズン600チャット(約55円)

ミャンマー お土産 レーズン a hmat taya raisin

紫のレーズンより甘さ控えめでおいしいです♪

同じようなレーズンが数種類ありましたが、オイルコーティングされている物はプラスチックみたいな臭いが気になりましたので、オイルコーティングされていない物がおすすめです。上↑の写真のようにレーズンにツヤが無く、白く濁っているのがオイルコーティングされていない物です。

ちなみに上のレーズンはバーコードの所に「A Hmat Taya Raisin」と書いてありました。

 

二つ目は、ピーナッツのお菓子「GOOD TASTE」1,120チャット(約100円)

ミャンマー スーパー お土産 ピーナッツ菓子 GOOD TASTE

こちらは想像通りの味のピーナッツのおこし的なお菓子です。甘さ控えめの優しい味で、普通においしいです。ピーナッツ好きの方や、ご年配の方に特に喜ばれそうな気がします。

 

以上が、私がガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)で購入しておすすめできる物でした♪

こちらのスーパーは大きいだけあって、他のスーパーで見なかった物もありました。スーパー好きの方はぜひ、行ってみてください♪

 

ヤンゴンのスーパーの記事
ミャンマー、ヤンゴンのスーパー「SUPER ONE」ボージョーアウンサンマーケット向かい
ミャンマー、ヤンゴンの高級スーパー「マーケットプレイス(Marketplace)」お惣菜も魅力的♪
ミャンマー、ヤンゴンのスーパー「ルビーマート(RUBY MART)」ローカルに大人気!

ガンダマーホールセール(Gandamar Wholesale)<地図>
9:00~20:30
定休日:なし
カード:不可(1階に日本円可の両替所あり。レート悪くなかったです。)

※上記記事は2017年3月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ミャンマー