LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

3月下旬~4月上旬のスリランカ、コロンボの気候・服装に関するアドバイス♡

      2018/06/10

スリランカ カルナカララ・アーユルヴェーダ・スパ&リゾート 滞在記 karunakarala

スリランカのコロンボは、4月からが雨季とのこと。

私は3月末から4月初めという微妙な時期に行ったところ、大体晴れていて助かりました♪ 今回は、実際の気温と服装を記録しておきます♪

 

■3~4月の気温は真夏、4月に入ると雨の気配

スリランカ、コロンボの(2018年)3月末~4月上旬の気温は、最高が31℃、最低が26℃くらいでした。

気温としては真夏で、服装はもちろん夏服です。

お天気は、天気予報では雨マークも付いていましたが、実際は3月は普通に1日晴れで、4月に入ると夕方から曇りまたは雨というお天気でした。

スリランカ コロンボ 天気 気温 天気予報 服装 気候

 

■コロンボでおすすめの服は「行き過ぎないおしゃれ着」

そして、スリランカ、コロンボでの服装について。

スリランカでも、シギリヤロックとかゾウの孤児院とかサファリとかに行く場合は、もちろんカジュアルな服装が適していますが、コロンボだけに行く場合、もしくはコロンボを回る日は、少しおしゃれな服装がおすすめです!

というのは、コロンボで行きたい人気のお店、特にレストランは、ホテルのお店が多いんですよね。ホテルのレストラン、ホテルのラウンジ、ホテルのバー……。ホテルじゃなくても、観光客向けのイイお店だったりします。

でも、その時だけいちいち着替えるのもめんどうなので、街歩きしててもおかしくない、行き過ぎないおしゃれ着が一番いいと思います。

そういう観点で私が持って行って着たのはこちらのワンピースたちです。

スリランカ コロンボ 天気 気温 天気予報 服装 気候 リゾート ワンピース

どれもシワが気にならない便利な服なんです! 右側2着はマキシワンピで、基本的には最初に滞在したアーユルヴェーダリゾート用です。黒い方だけ、コロンボのディナーでも着ました。

行き過ぎないおしゃれ着って、旅行に本当に便利なので、意識して揃えておくのがおすすめです♪

また、薄手のカーディガンも用意しましたが、クーラーが寒すぎる場所もなく、外は逆に暑すぎて、ほとんど着ませんでした。

 

ちなみに、日本往復時によく穿くのがこちらの伸びるデニムもどきです。

今回はそれとブラトップ+Tシャツで、アーユルヴェーダリゾートのヨガ教室に参加もしました。伸びるデニムもどきLOVE!(笑)

スリランカ コロンボ 天気 気温 天気予報 服装 気候 ヨガ

 

■靴はきれいめのフラットシューズが便利♪

そして、靴はこちらを持って行きました。私の夏の旅行時の定番です♪

左のは一応レインシューズで、雨対策と日本往復時用。右のはレーススリッポンで、コロンボでは主にこちらで過ごしました。

台湾 旅行 靴

歩き回ったり、トゥクトゥクに乗り降りしたり、少し段差のある道を歩いたりということを考えると、やはりフラットシューズがおすすめです。

「行き過ぎないおしゃれ着に合うフラットシューズ」というのが、なかなか難しいのですが、ベージュや白の抜け感のある靴なら合うんじゃないかなと思います。

あとは日差し対策に帽子やサングラスや日傘や日焼け止めなど、日本の夏と同様にご準備ください♪

以上、同じ時期にコロンボに行く方の参考になればうれしいです♪ 4月初めまでは、雨はあまり降らず、快適にお過ごしいただけると思います♪ これから行かれる方は楽しんできてください♡

 

※上記記事は2018年3月~4月訪問時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - スリランカ