LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

台北の人気おにぎり屋さん「劉媽媽飯糰」紫米のもち米のおにぎりは、風味と食感が最高♡

   

台湾 台北 人気 おにぎり 劉媽媽飯糰

台湾のソウルフードの1つ、巨大おにぎり

ずっしりしてるので、今までなかなか手が回りませんでしたが、今回やっと食べてきました! まずは一番人気っぽい「劉媽媽飯糰」へ! 古亭駅6番出口から徒歩4分程です。

 

行列になっていることも多いようですが、平日の朝8時前に行ったところ、空いていました。

台湾 台北 人気 おにぎり 劉媽媽飯糰

 

「劉媽媽飯糰」のメニューはこちら。私は看板メニューの招牌紫米飯糰45元(約175円)を注文しました♪

台湾 台北 人気 おにぎり 劉媽媽飯糰 メニュー

 

このように目の前で作ってくれます♪ 今載せているのはでんぶ。

お米が熱いので、最後はビニール袋&タオルを使って握り上げます。いいアイデアですよね♪(他のおにぎり屋さんも同じスタイル。)

台湾 台北 人気 おにぎり 劉媽媽飯糰 招牌紫米飯糰

 

そして、こんなのできました!

台湾 台北 人気 おにぎり 劉媽媽飯糰 招牌紫米飯糰

 

紫米(黒米)はもち米で、紫米特有の香りと歯切れのよいもちもち感が最高です!

中の具は、カリカリの揚げパン卵焼きでんぶ切り干し大根からし菜のお漬物。味のベースはでんぶの甘みで、お漬物のわずかな酸味がアクセントになっています。それぞれの食感の違いが楽しい♪

台湾 台北 人気 おにぎり 劉媽媽飯糰 招牌紫米飯糰

ただ、個人的には具にもう1味欲しいなぁという感じで、これより台湾ソーセージ入りの香腸飯糰というおにぎりの方が、好みだったかもしれません。

というわけで、個人的には中身はもう少し好みの物を追求する必要がありますが、おにぎりになっている紫米はとってもおいしかったです! このお店以外にも、結構評判の良いおにぎり屋さんはあるようなので、見つけたらぜひ、試してみてください♪

 

劉媽媽飯糰 <地図>
5:00~11:30
定休日:月曜

※上記記事は2017年10月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾