台湾の老舗からすみ食べ比べ!(2)「漁之屋」VS「伍宗行(伍中行)」
2019/10/20
台湾のおすすめからすみ屋さんは「伍宗行(伍中行)」ですが、他のからすみも積極的に試してみたい!
というわけで今回は、ガイドブックで見た「漁之屋」に行ってみました♪
松江南京駅8番出口から徒歩5分程の所にあります。外観は大迫力の看板で、高級感もありますが……
店内はごっちゃごちゃのリビング風インテリアで、親しみやすさを演出していました。
■「漁之屋」のからすみの値段と特徴
リビングを横目に、奥のからすみたちの元へ。
「漁之屋」のからすみのお値段は100g780元(約3,120円)。
値段を意識せずにやってきてしまいましたが、高級っ!(日本のからすみよりは安いです。)
試食はありませんでした。
今回は250gの物を買い、1,950元(約7,800円)でした。ひぃっ!
「漁之屋」のからすみは天然物で、台湾南部の東港という漁村で作られているそう。
生の物が欲しかったのですが、全部焼いてあるという話でした。
焼くのも案外難しいので、焼いてから食べる派の方には便利ですね♪
独自の製法でパサパサにならないように焼いているそうです。
■「漁之屋」と「伍宗行(伍中行)」のからすみ食べ比べ♪
さて、初めてのからすみだけ買って、好みじゃなかったら悲しいので、今回もお気に入りの「伍宗行(伍中行)」のからすみも確保。&食べ比べ♪
左:「漁之屋」250g、1,950元(約7,800円)。
右:「伍宗行(伍中行)」220g、1,100元(約4,400円)。
スライスした物がこちら。
「漁之屋」のからすみは焼いてあるということもあり、色が茶色っぽく、少し硬いです。
「伍宗行(伍中行)」は相変わらず、脂がたっぷりにじみ出ていて柔らかいです。
■「伍宗行(伍中行)」が好き!
お味は、「漁之屋」は臭みも無く、おいしいのですが、塩分がかなり強いです。
また、焼いてあるので、ねっとり感も乏しく、そこも残念。
「伍宗行(伍中行)」は塩分控えめで、ねっとりしていて、やっぱりとってもおいしい!
脂のまろやかさもあり、断トツ「伍宗行(伍中行)」の方がおいしかったです。
ただ、塩辛い物と一緒にお酒を飲みたい方は、塩分の強いからすみの方がいいのかもしれません。
また、パスタやチャーハンなど、お料理の味付けに使う場合も、塩分が強いからすみの方が少量でしっかり味が付くと思います。
このように、台湾のからすみといっても、いろいろな味の物があるので、好みの物を探してみてほしいなぁと思います♪
私はもう……食べ比べはせず、「伍宗行(伍中行)」一本にするかもしれませんっ。
台湾のからすみ(カラスミ)の記事
★台北の衝撃的においしいからすみのお店「伍宗行(伍中行)」おすすめ!
★台湾の老舗からすみ食べ比べ!(1)「永久號」VS「伍宗行(伍中行)」
※上記記事は2018年1月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。