LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

台湾の老舗からすみ食べ比べ!(1)「永久號」VS「伍宗行(伍中行)」

      2019/10/20

台湾 からすみ食べ比べ 永久號 伍中行

台湾名物からすみ♡

「伍宗行(伍中行)」のからすみに出会ってからは、台湾に行ったら絶対買う物1位です。

ただ、私、迪化街にある有名店「永久號」のからすみを食べたことがなかったんですよね。

私自身はもう比較する気も起きない程、「伍宗行(伍中行)」を気に入っていたのですが、それでは説得力が弱いかも……。

というわけで、今回は「永久號」「伍宗行(伍中行)」のからすみを両方買って、食べ比べてみました!

 

■「永久號」と「伍宗行(伍中行)」の店舗外観

こちらが問屋街、迪化街(ディーホアジエ)にある「永久號」です。

かなりさびれた雰囲気を醸し出していました。

台湾 からすみ 永久號 迪化街 ディーホアジエ

 

こちらが台北駅の南の方にある「伍宗行(伍中行)」

おじいさんおばあさんが張り切ってました。

台湾 台北 伍中行 からすみ おすすめ

 

■「永久號」と「伍宗行(伍中行)」のからすみ比較

左が「永久號」、右が「伍宗行(伍中行)」です。

値段は「永久號」600元か700元(約2,310円か約2,700円)。

「伍宗行(伍中行)」878元(約3,380円)。

重さは分からなくなってしまったのですが、両方とも200gは無いです。(いろいろ大事なとこ、失念してすみません!)

台湾 からすみ食べ比べ 永久號 伍中行

台湾 からすみ 食べ比べ 永久號 伍中行

今回買った物の見た目と味の違いは下記です。

・厚み→「伍宗行(伍中行)」の方が厚い。
・色→「伍宗行(伍中行)」の方がより明るいオレンジ色。
・柔らかさ→「伍宗行(伍中行)」の方がより柔らかい。
・塩分→「永久號」も十分控えめですが、「伍宗行(伍中行)」の方がさらに控えめ。
・脂→「永久號」も十分多いですが、「伍宗行(伍中行)」の方がさらに多く、柔らかい。
・えぐみ(クセ)→「永久號」は若干感じますが、「伍宗行(伍中行)」は無い。
・その他→「永久號」は少し凝縮感があり、「伍宗行(伍中行)」はフレッシュ感があり。

 

■「伍宗行(伍中行)」が好き!

というわけで、個人的に、よりおいしかったのは明らかに「伍宗行(伍中行)」でした!

食べだしたら止まりません!

好みは人それぞれですが、召し上がったことのない方は、ぜひ、一度試してほしいなっと思います♪

ただ、「永久號」も他店よりとてもおいしく、人気があるのも納得の味でした。

迪化街でからすみを買うならおすすめできます♪

台湾 おすすめ からすみ 伍中行

 

台湾のからすみ(カラスミ)の記事
台北の衝撃的においしいからすみのお店「伍宗行(伍中行)」おすすめ!
台湾の老舗からすみ食べ比べ!(2)「漁之屋」VS「伍宗行(伍中行)」

永久號 <地図>
8:00~18:00
カード:不可

伍宗行(伍中行)<地図> おすすめ♡
月曜~金曜:8:30~19:30、土曜・日曜:9:00~19:30
カード:可

※上記記事は2017年10月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾