台北「心地日常」で酒釀かき氷をトライ♪お酒香る大人味だけどクセになりそう!(桂花蜜酒釀白玉雪花冰)
2018/12/25
台北の、酒釀(酒麹)味のかき氷が食べられるお店「心地日常」に行ってきました♪
酒釀とは、お米に麹を加えて発酵させて、糖化させた物。
中華圏ではよく食べられる物で、発酵食品であり、天然甘味料でもあるとか。
お酒の味の物はそんなに好きではないのですが、口コミを見ると絶賛されていたので、どんな味なの!?食べてみたい!!ってことで♪
場所は、雙連駅1番出口から徒歩3分くらいですが、今回は中山駅から競歩で向かいました。
■ちょっとした雑貨やお土産もあり♪
店内には、ちょっとした雑貨や、
ドライフルーツやお茶など、お土産も売られていました。
かわいい小皿や箸置き?も。
席はこのようなテーブル席や、
窓際にカウンター席もありました♪
■「心地日常」のメニュー
「心地日常」のメニューはこちら。
・左:熱桂花酒釀蛋甜湯(デザートスープホット)100元(約380円)
・右:熱杏仁茶白玉甜湯(ホットアーモンド半卵団子)110元(約420円)
左のは正確には「デザ|トス|プホツト」です。
そしてかき氷。
・左:桂花蜜酒釀白玉雪花冰(酒かすたっぷり)150元(約570円)
・右:三種料栗子圓花生雪花冰(ピーナッツの味+栗団子)200元(約760円)
右側のピーナッツ味のかき氷は、下記から3つ、トッピングを選べます♪
酒釀かき氷じゃない方は、季節によって変わるようで、ミルクティーかき氷の時もあったみたいです。
■お酒の味がしっかり!酒釀かき氷「桂花蜜酒釀白玉雪花冰」
さて、こちらが、酒釀のかき氷「桂花蜜酒釀白玉雪花冰」です♪
「少なめに」とお願いしてみたのですが、あまり変わらないかな??
かき氷はふわふわのミルクかき氷で、上にはキンモクセイの蜂蜜が掛かっています♪
この蜂蜜が、何だかすごくおいしかったです。
そして、お店では「酒かす」と説明されていましたが、正確には「酒釀」という物がこちらのお米のような物!
口に入れてみると、お酒の香りがして、時折ピリピリする程の発酵具合!
お味は、アルコールを感じる甘酒の味という感じです。
これを少しずつ、ミルクかき氷と混ぜながら頂くと、お酒感が弱まり、ミルクに奥行きが出て美味!
私はお酒の味や香りに弱いので、全部頂くのはちょっとキツかったのですが、今、写真を眺めていると、また少しだけ食べたいなぁという気分になります。
そんなクセになるような魅力のあるかき氷でした。
お酒好きの方は一人でもおいしく召し上がれると思います♪
お酒好きな方、ご興味のある方は、ぜひ試してみてください♪
※上記記事は2018年12月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。