LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

台湾女子おすすめ!「龍門美景川味」ラー油ワンタンがローカルに大人気の行列店!狙い目は16時前♪

      2018/12/26

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城

先月発売された、「台湾女子の 私的行きつけリスト: ビューティ、ファッション、雑貨、グルメ、カルチャー……地元っ子が本気でおすすめするならここ!」という本にすごくおいしそうなワンタンのお店が載っていました!

「龍門美景川味」!

おぉ~!さすが、台湾女子!全然聞いたコトないお店です!

そして、いつも行列とのことで、俄然興味が湧いて、行ってみました!

 

■「龍門美景川味」の場所

「龍門美景川味」は、忠孝復興駅忠孝敦化駅の間にある「頂好名店城」というショッピングビルの地下に入っています。

そのショッピングビルは、両方の駅につながっている「東区地下街」の11番出口出てすぐの所にあります。

忠孝敦化駅からの方が少し近そうです。

11番出口を出ると、前方に「頂好名店城」という大きな看板が見えますが、

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城

 

そこまで行かずに、出口出て、すぐ左も「頂好名店城」で、ここから中に入れます。

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 行き方 場所 頂好名店城

中に進むと右手にエスカレーターがあり、それで地下に下りて右、また右で、お店に辿り着きます。

 

■「龍門美景川味」の行列の様子♪狙い目は3時50分頃!

こちらが「龍門美景川味」お店の様子です。

この写真は帰る時に撮ったもので、行列はありませんが、並ぶ時は赤線の所を先頭にして並びます。

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城

 

席はお店を囲んだカウンター席と、右の方の壁沿いにも少しあります。

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城

 

とにかく待つという噂だったので、中途半端な午後3時40分に行ってみたところ(平日)、7人待っている状態でした。

その後、7分後に座れて、行列もゼロになりました。

つまり、この日の場合、3時50分に行けば、すぐ座れるという状態でした!

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城 行列

 

■「龍門美景川味」の注文方法

「龍門美景川味」の注文は、列に並んでいる時に、お店の人がお店の中から顔を出して、聞いてきます。

なので、紙にメモしておいて、見せるとよいです。

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城

 

「龍門美景川味」は1時間待つ時もあるそうで、それは、茹でる鍋が1つしか無くて、その1つのお鍋で、ワンタンと麺を交互に茹でるからとのこと。

台湾 台北 龍門美景川味 ラー油ワンタン 店舗 頂好名店城

 

■人気の担々乾麺(汁なし担々麺)と紅油抄手(ラー油ワンタン)を頂きました♪

さて、私は下記の人気メニュー2つを注文してみました♪ 各65元(約250円)。

・担々乾麺(汁なし担々麺)
・紅油抄手(ラー油ワンタン)

基本的にワンタンと麺を交互に茹でるようなので、両方頼めば、早めに(どちらかを)食べられます。

今回は先に汁なし担々麺(担々乾麺)が登場!

台湾 台北 龍門美景川味 担々乾麺 汁なし担々麺

 

食べてみると、麺は柔らかいながらも、もちもち感があり、グッド。

タレは花椒が効いた辛すぎない味で、ピーナッツパウダーの味も強く感じました。

台湾 台北 龍門美景川味 担々乾麺 汁なし担々麺

 

ちょっと辛さが足りなかったので、カウンターの上に置いてあるラー油をプラスしました♪

なかなかおいしかったです。

台湾 台北 龍門美景川味 担々乾麺 汁なし担々麺 ラー油

 

続いて、ラー油ワンタン(紅油抄手)!

ツルツルのワンタンに赤いタレがとってもおいしそう!

台湾 台北 龍門美景川味 紅油抄手 ラー油ワンタン

 

実際、ワンタンはツルツルで、タレはほど良い辛さで、辛さだけでない旨みもあって、おいしかったのですが、一点だけ、ワンタンの匂い(臭い)が気になってしまいました。

ワンタンの皮の匂いが強いというか、冷蔵庫の臭いが付いているのか、分かりませんが……。

お鍋1つで、差し湯しながら麺とワンタンを茹でているようなので、匂いが強くなっているのかなぁ??

台湾 台北 龍門美景川味 紅油抄手 ラー油ワンタン

というわけで、私的には、ちょっと惜しくて微妙な感じがしましたが、口コミを見ると、とても評判がいいお店です。

タレはとてもおいしかったですし、匂いが強いのは、この時だけだったのかもしれません。

こちらの本↓を読んだりして、気になった方は、上記を参考にして、行ってみてください♪

 

 

龍門美景川味 <地図>
11:00~21:00
定休日:日曜、月曜

※上記記事は2018年12月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾