【日本】「東京タワー台湾祭21-22」へ!行き方とおすすめメニュー♪台湾グルメ勢ぞろいで台湾旅行気分を満喫♪
台湾の屋台料理を楽しめる「東京タワー台湾祭」!
2021年のGWや初夏にも行われて、横浜や木更津でも開催されたみたいですね!
この冬は「東京タワー台湾祭21-22WINTER」ということで、2021年12月3日(金)から2022年1月16日(日)まで開催中で、行ってきました!
営業時間は11:00〜21:00 (最終入場・ラストオーダー20:00)です♪
屋外なので日中の方が暖かくておすすめです。
本日は会場への行き方や様子、おすすめフードをご紹介いたします♪
台湾料理の種類がたくさんで、とっても楽しかったです!
■「東京タワー台湾祭21-22WINTER」のチケット料金と購入方法
まず「東京タワー台湾祭」に入場するにはチケットが必要です。
種類はいくつかあり、一番お安いプランがお土産2点+ドリンク付き800円。(小中学生500円、未就学児入場無料)
その他、お土産4点の1,000円のプラン、お土産2点+ドリンク付きで期間中全日入場できる1,800円のプランなどもあります。
お土産の内容はコチラ↓で、800円のプランはグラスとペットボトルの烏龍茶です。
チケットの事前購入は「KKday」のサイトで可能です。
当日現地でも購入可能ですが(現金払いのみ)、プランによっては事前購入限定のようです。
■赤羽橋駅から東京タワーまでの行き方(アクセス)
チケットを準備したら、会場の東京タワーへ!
下記の駅から行けます。
・三田線「御成門駅」A1出口(徒歩約6分)
・日比谷線「神谷町駅」1番出口(徒歩約7分)
今回は一番近い大江戸線「赤羽橋駅」からの行き方を写真でご紹介します♪
赤羽橋口から外に出ると、もう東京タワーが見えます♪
①「赤羽橋口」目の前の横断歩道を渡り、さらに右に渡る
矢印のように正面に渡ってから右へと、道を2回渡ります。
もう少し分かりやすい写真がこちら。
②ENEOSの横をまっすぐ進む
上記のように道を2回渡ると「ENEOS」があるので、その横をまっすぐ進みます。(「ENEOS」を左に見ながら。)
③「東京タワー下」の信号で左に曲がる
140mくらい進むと「東京タワー下」という信号が出てくるので、そこを左に曲がります。
④坂を直進して到着
突き当たり右手が受付です♪
受付ブースがこちら!(場所は東京タワーの南側の脚の下あたり)
チケットを「KKday」で事前購入した場合は、KKday専用口でQRコードを見せて、入場券をもらって中へ!
■「東京タワー台湾祭21-22WINTER」の会場の様子
会場全体はこんな感じで縦長のスペースになっています。
手前のエリアに物販とテーブル席、奥のエリア(赤いランタンの所)に屋台とテーブル席とスタンディング席があります。
チケットに付いているお土産は、会場真ん中あたりの「入場特典引換」と書いてあるブースでもらえます。
ドリンク付きプランのドリンク1杯は、屋台エリアの右側手前のお店で注文できます。
手前のエリアにあるお店たちがこちら。
台湾の調味料やお菓子、雑貨などが売られていました。
雑貨は、まさに私が台湾の来好で買ったピンバッチも!(350円)
花布の小銭入れ(700円)。
タピオカミルクティーのキーホルダーも♪(550円だったかな?)
台湾の夜市のように、ゲーム屋さんもありました♪
そして、奥の屋台エリアがこちらです♪
左右に屋台が並んでいます。
奥にゴミ箱もあり、助かりました。
■「東京タワー台湾祭21-22」のメニューとおすすめ
ではではお待たせしました!お料理をご紹介!
こちらは受付の時にもらった、イラスト付きメニューです♪
お店の数はそれ程多くはありませんが、食べ物の種類は食べきれないくらいたくさんありました!
まずは800円の入場チケットの特典のドリンクをゲット。(ビール、サワー、ソフトドリンクから選べます。)
胡椒餅 600円
そして最初は胡椒餅!
普通においしいのですが、現地の好きな胡椒餅と比べてしまうと、生地のパイ感が強くて、餡の甘みが少なく、胡椒の辛さが控えめで、ちょっとイマイチな印象かなっ。
塩酥鶏(台湾風唐揚げ)700円
台湾のスパイスの味がする唐揚げで、野菜などのトッピングを選べました。
揚げたてアツアツでとってもおいしかったです♪
トッピングのお蔭で飽きずに、よりおいしく食べられました♡
ちなみに、紙ボウル↓やお箸を家から持って来ると、複数人でも分けたり食べたりしやすくなり、おすすめです♪(無くてもいいけど。)
あと、ウェットティッシュは必ず持って行った方がいいですっ。
麺線(カツオ出汁とろみスープ麺)小 400円
麺線も、期待通り、かつお出汁が効いていておいしい♪
デフォルトはマイルドでアクセントが欲しくなる感じなので、お好みで入れられる調味料(ニンニクやラー油など)をたっぷり入れた方がいいかも。
牛肉麺(牛肉入り麺)小 600円
ピリ辛の牛出汁スープにスパイスも感じて、お肉は柔らかくて、麺はもちもち。
スープも牛肉も麺もパーフェクトでとってもおいしかったです!
下手な現地の牛肉麺よりおいしくて、これはかなりおすすめです!
芋圓(芋団子)500円
最後に芋団子ちゃん。
ピーナッツや緑豆?、仙草ゼリーも入っていて、豪華でおいしかったです♪
これもおすすめです♡
うーん、どれもおいしかった♪
今回頂いた物は、本場感があってレベルが高い物が多かったですが、特に「牛肉麺」と「芋圓」がおすすめです♪
■台湾旅行気分が味わえる「台湾祭」♪おすすめ!
というわけで、「東京タワー台湾祭21-22」は、まるで台湾で何を食べようか迷っている時のような気持ちになれて、ワクワクしてとっても楽しかったです♪
台湾好きの方、興味のある方は、ぜひ行ってみてください♪
なお、平日でもお昼ごはんの時間帯はかなり混んでいたので、オープン直後に入るのがおすすめです。
(13時頃の混み具合です↓)
※東京タワー屋外特設会場(南側駐車場)。入り口はタワー南側の脚の下あたり。
11:00〜21:00 (最終入場・ラストオーダー 20:00)
入場料金:お土産2点→800円(小中学生500円、未就学児無料)、お土産4点→1,000円
※雨天決行。荒天の場合は休業となる場合あり。
※東京都の指導等、情勢をみて開催日時を変更する場合もあります。最新の情報をご確認ください。
※当日券や食べ物の支払いは現金のみ。
公式サイト
チケット事前購入ページ
※上記記事は2021年12月訪問時の情報を基に作成しています。