旅先でザクロを食べる時の持ち物と剥き方ガイド♪
ザクロの実が大好きな私。
ウズベキスタンではザクロが安く売られているので、皮剥き用の道具を持参して、満喫してきました♪
今回は、現地でどんなふうに剥いて食べたかご紹介します♪
ちなみにバザールで買ったザクロの値段は1個7,000スム(約82円)でした♪
ローカル価格はもっと安いのかもしれません。
■おいしいザクロの選び方
ザクロは熟していないと甘くないので、熟しているのを買うのが重要です!
大抵、皮を押せる感覚があり、粒が濃い色だと熟しています♪
皮を押してガチガチに硬い物や、中の粒の色が薄い物は熟していません。
お店の人に「グッドな物は?」と聞けば教えてくれると思いますし、今回はこのように皮を切って↓中を確認させてくれました♪
■旅先でザクロを剥くのにおすすめのグッズ
次に、旅先でザクロを食べる時にあると便利なアイテムがこちら!
ちなみに、普通のフルーツ用ナイフは鉄道に持ち込めるか分からなかったので、今回はアーミーナイフを持って行ってみました。
アーミーナイフは鉄道の荷物検査に引っかかることなく、持ち込むことができました。(今回は)
■旅先でのザクロの剥き方・食べ方
では、上記アイテムを使って、旅先のホテルでザクロを剥く方法です♪
ちなみに日本のキッチンで剥く場合は、大きいボウルに水を入れて、その中で剥けば、汁が飛ぶことなく実を剥がすことができます。
①洗面所周りのタオルやアメニティを遠くに移動する
ザクロの汁が飛ぶ可能性があるので、汚れて困る物は部屋の中などに移動します。(バスマットも忘れずに。)
②全裸になる
ザクロの汁が洋服に付かないよう、全裸になります。
③ジップロックの中でザクロを5~6等分に切る
ジップロックの中で切ります。
先端をカットして、実の仕切りがある所(6か所くらい)に切れ目を入れてから手で割ると、粒が潰れにくいです。
この写真↓は適当に縦に4つに切った物ですが、それでもいいです。
④ジップロックの中で実を取り出す
ジップロックの中で皮を剥きます。
皮側を揉んだり、皮側から実を押し出すようにすると実が剥がれやすいです。
剥いた皮をゴミ袋に移します。
⑤ザルでザクロを洗う
ザクロの実をザル&ボウルに移して、ミネラルウォーターで洗い、細かい皮を取り除きます。
途中、皮が流れそうになるので、排水栓がある場合は、栓をしておくといいです。
⑥スプーンでザクザク食べる!
ボウルの水を切って、完成!
食べる時は、手やホテルのティースプーンでも食べられないことはないですが、大きいスプーンで口にいっぱい入れて食べるのが最高です!
食べきれなかった場合は、このままザルごとジップロック入れて、冷蔵庫に入れておくといいですね♪
他の剥き方
一番剥きやすいのは水の中で剥く方法なので、一人旅じゃなければ、他の人に水を入れたジップロックの口を持ってもらって、その中で剥くと良さそうです♪
(もちろん、もっと大きいザル&ボウルを持って行ける場合は、持って行っても。)
■ウズベキスタンでは、ホテルの朝食でもザクロが食べられる♪
以上、ウズベキスタンや旅先でザクロを剥く方法でした!
なお、今回のウズベキスタンでは、中級以上のホテルの朝食ビュッフェには、ザクロがありました♪
ただ、朝食時は他の食べ物もいろいろあるし、皮が付いていたりして、思う存分は食べられなかったです。
1軒だけ粒状に剥いてくれていましたが、それは甘くなかったり……。
もっともっと食べたい!というザクロ好きの方は、この記事の道具を準備して満喫してみてはいかがでしょうか(^^)
※上記記事は2024年10月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。