タシケント「チョルスーバザール」でお買い物♪行き方・売られている物・トイレの場所をご紹介♪
タシケントに行ったら外せない、中央アジア最大級の市場、「チョルスーバザール」!
青いドームを中心に、テントや屋根付き半屋外や普通の建物のお店が連なっていて、本当に巨大!
私は1時間半滞在しましたが、全く見きれませんでした!
でも、食べたかったいちじくと蟠桃(バントウ、平たい桃)をゲットすることができました♡
では、行き方と売られている物、買った物↑、そしてトイレの場所もご紹介します♪
<もくじ>
■青いドームで売られている物
・1階(肉・乳製品・お惣菜・蜂蜜)
・2階(ドライフルーツ・ナッツ・お菓子・お茶)
■青いドーム周辺で売られている物
・野菜・フルーツ
・スパイス
・ナン
・スイーツ(ビスケット・ハルヴァなど)
・洋服・ファッション雑貨
・食器
・キッチン雑貨(チェキチなど)
・花・植物
■「チョルスーバザール」への行き方・トイレの場所
「チョルスーバザール」へは地下鉄で行くことができます。
最寄り駅は、青いライン「ウズベキスタン線」の「チョルスー駅」です。
私が宿泊したおすすめホテル「Apart Hotel Istaravshan(アパートホテル・イスタラブシャン)」から行く時は、ホテルの最寄り駅から乗り換え1回で行けますが、今回は「Alisher Navoiy駅」まで歩いて、乗り換え無しで行ってみました。
ホテルからその「Alisher Navoiy駅」までは徒歩17分くらいですが、歩くのはほぼ公園の中なので、良いお散歩になりました(^^)
そして「チョルスーバザール」周辺マップがこちら↓。
地図によると、トイレは青いドームそばの北側と南側にあるようです。(南は不明ですが、北は有料との情報あり。)
「チョルスー駅」の出口は上のように2つ↑あり、どちらからも行けます。
「Yandexマップ」は左の西側出口から行くルートを提示。(↑紫の点線)
地図を見なかった私は右の東側出口から適当に行きました。
右の東側出口はこんな感じでした↓。
ホームからここまでの間に分かれ道があったかもしれませんが、エスカレーターを上った後、左に行ったとメモしていました。
そしてガラスドアを出て左に行くと、右前方に青いドームが見えたので、それを目指して進みました♪
なお、「チョルスーバザール」周辺は、グーグルマップでは正しいルート検索ができないし、詳しくないので、「Yandexマップ」のウェブかアプリを見るのがおすすめです!
■「チョルスーバザール」の青いドームで売られている物
ではまず、メインビルディングの青いドームに入ってみると……
ザ・圧巻!!!
めちゃくちゃ大きくてビックリでした!(@_@)
この写真↑は階段で2階に行って撮りました♪
1階(肉・乳製品・お惣菜・蜂蜜)
青いドームの1階では、お肉や、
ヨーグルトなどの乳製品、
サラダやピクルスなどのお惣菜が売られていました。
写真撮影のコツとしては、お惣菜エリアの上から撮る↓と、鮮やかでキレイな写真が撮れます♪(他の売り場はグレーっぽいです。)
そして蜂蜜売り場が、1階のお惣菜売り場の近くの窓際にありました。
グーグルマップの口コミによると、信じられないくらいおいしいそう!
いろんな種類の蜂蜜がいろんなサイズの容器に入れてありました。
自分で容器を用意しておいてもいいかも。
値段は1kg当たり下記の値段が表示されていました。
安いと思います!
→90,000スム(約1,044円)や100,000スム(約1,160円)
・砂漠の蜂蜜(アクライハニー、薬草の蜂蜜)
→65,000スム(約754円)や70,000スム(約812円)
2階(ドライフルーツ・ナッツ・お菓子・お茶)
そして2階で、ドライフルーツやナッツやローカルスイーツが売られています♪
ドライメロン、ドライアプリコット、レーズン、マカダミアナッツ、アーモンド、ピスタチオ、くるみ、カシューナッツ、などなど。
買うならレーズン(黒や黄色)が甘すぎなくておいしくておすすめです!
ただ、グーグルマップの口コミによると、「2階エリアは相場の10~20倍でふっかけてくる」とあったので、しっかり値段交渉してみてください!
ローカルスイーツの「ハルヴァ」もありました。
箱入りの物や、プラスチック容器に入った手作りっぽい物も♪
お茶もあり、ドライフルーツやお花が入ったかわいいフレーバーティーもありました♪
赤いのはいちごやラズベリーで、丸ごとゴロゴロ入っていて贅沢!
買ってみれば良かったな♪
ちなみに、この2階の通路はこんな感じ↓で、少々狭くて、少々見づらかったです。
サマルカンドの「シヨブバザール」の方が見やすかったです。
■「チョルスーバザール」の青いドーム周辺で売られている物
では、続いて、ドーム以外で売られている物をご紹介!
野菜・フルーツ
野菜は他にもいろいろありましたが、こちら↓はパクチーや小ネギやハーブなど。
フルーツもたくさん!
巨大なスイカやメロン、
ザクロやザクロジュースも♪
白っぽいピンクザクロは、ネット情報によるとより甘いらしいので、赤いのと食べ比べてみてはいかがでしょうか♪
私は熟していない実だと思っていたので、スルーしてしまいました(>_<)
そしてここで、食べたいと思っていた「蟠桃(バントウ)」を発見!
中国原産の桃で、楊貴妃が好んで食べたのだそう。
日本でも栽培されていますが、ウズベキスタンか他の中央アジアか中国か、どこかの国の旅行記で見かけて、とってもおいしそうだったんです♪
値段は1kg60,000スム(約700円)とのことでした。
あと、大好きないちじくも発見!
もう終わりの時期(10月末)で、サマルカンドには無かったのですが、うれし~!!!
いちごもありました♪
そんなわけで、何とかいちじくと蟠桃を入手!
実はこの日は帰国日で、もうお金を持っていなかったのですが、渾身の顔芸&超小銭(足りない)と引き換えてもらうことができました……感謝!
空港で食べてみたところ、いちじくは爽やかでまだ若い感じでしたが、熟したら相当おいしそうな味でした。
蟠桃はざらっとした舌ざわりで、あまり甘くなく、野性的な味がしました。
こちらもベストなタイミングではなかったのかもしれません。
次は夏に行って、最盛期のいちじくや桃を堪能してみたいですっ♡
スパイス
それから、スパイスもありました♪
その隣には卵も。
ナン
ナンもいろんな所で売られていました。
タシケントのナンは、このように↓周りに切り込みが入っていて、中はふっくらしているそう。
小さいタイプは持ち帰りやすくていいですね、くるみ入りのようでした。
なお、メインのナン売り場はドームの右上(北東)にあり、その奥の工房で作っているところが見られるそうですっ。
私は見逃しましたが(>_<)、興味がある方はぜひ、チェックしてみてください!
(メインのナン売り場の位置→Yandexマップ、グーグルマップ)
スイーツ(ビスケット・ハルヴァなど)
ビスケットやウエハース、
ハルヴァやドライフルーツ詰め合わせなど。
洋服・ファッション雑貨
食べ物以外のお店もたくさんありました!
ガウン系の洋服だったり、
バッグ、帽子、人形。
袖付きショールなどなど♪
食器
食器もたーっくさん!
小皿、大皿、ボウル、
ティーセットなどなど♪
キッチン雑貨(チェキチなど)
ナン用スタンプ「チェキチ」や鍋つかみなど、キッチン雑貨も♪
花・植物
植物売り場もありました。
■「チョルスーバザール」はできるだけ元気な時にGO!
以上はほんの一部のお店で、他に食堂エリアとか、貴金属店とか、こういう↓屋内のお土産屋さんとかもあります♪
お買い物が好きな方は、時間と元気があればお土産探しをかなり満喫できると思います!
お買い物不要の方は、スケールの大きさ、ローカルの品々、賑やかな雰囲気を楽しんだり、食堂を利用するのもいいですね♪
いずれにしても、とにかく巨大なので、1日の最初など元気な時に、たっぷり時間を取って行くのがおすすめです!(^^)
これから行かれる方は楽しんできてください!\(^o^)/
サマルカンドの「シヨブバザール」の記事もご参考にどうぞ♪
★サマルカンド「シヨブバザール」でお土産探し!おすすめの物と売られている物をご紹介!(食べ物編)
★サマルカンド「シヨブバザール」でお土産探し!売られている物をご紹介!(お皿など、食べ物以外編)
※上記記事は2024年10月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。