LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

ウラジオストクでのバスの乗り方・料金・コツ(2019年9月値上げ)

      2019/10/13

ウラジオストクでのバスの乗り方 ロシア

私はバスが苦手。

できれば一生乗りたくないのですが、ウラジオストクでタクシーが(アプリで)なかなかつかまえられなかったので、数回乗りこなすことになりました。

というわけで、今回はウラジオストクでのバスの乗り方をご紹介します♪

 

■ウラジオストクのバス料金(バス代)

ウラジオストクのバスの料金は1回28ルーブル(約50円)です。

以前は23ルーブルでしたが、2019年9月30日から28ルーブルに値上げされました。

 

■ウラジオストクのバスのルートの調べ方

ウラジオストクに限らずですが、乗ったり降りたりするバス停の場所やバスの番号は、グーグルマップで調べることができます。

どこからどこに行くのか入力して、上のバスマークをタップするとルートが表示されます。

ルートを選んでタップすると詳細が表示されます。

ウラジオストク バス 乗り方 経路検索方法 調べ方 ルート検索 ロシア

 

■ウラジオストクのバスの乗り方

では乗り方です。

①後ろから乗る

バスに乗る時は後ろのドアから乗ります。(降りる時は前から降ります。)

前から降りる人がいなければ、前から乗っても大丈夫です。

乗車券はありません。

ウラジオストクでのバスの乗り方 ロシア

 

②目的地まで乗る

しばし、ハラハラドキドキのバスの旅をお楽しみください。

ウラジオストクでのバスの乗り方 ロシア

 

バス停名のアナウンスはあるバスが多く、グーグルマップでもバス停名は大体カタカナで書いてあるので、今どこにいるのか分かりやすかったです♪

アナウンスが無い場合は、ルート検索したグーグルマップを開いて、現在地を確認すると良いですね。

もしくは、ルート詳細内のバス番号を押して、乗ったバスを選択すると、バス路線図上の現在地を見ることもできます↓

ウラジオストク バス 乗り方 経路検索方法 調べ方 ルート検索 ロシア

 

③運転手さんに料金を払って前から降りる

降りるバス停に着いたら、運転手さんに料金を払って前から降ります

支払いは、運転手席の横にお金を置くトレーやスペースがあり、そこにお金を置くと、運転手さんがおつりをくれるシステムです。

ウラジオストクでのバスの乗り方 料金 払い方 ロシア

なお、降車ボタンは無く、基本的に全部のバス停に停まるので、その点は安心なのですが、混んでいるととても動きづらくて降りづらいので、予め徐々に前進しておくのがおすすめです。

現地の方も降りる前にバスが発車してしまって、叫んでました。

 

■ウラジオストクのバスの感想

こんな感じで、ウラジオストクのバスは、バスが来て、そのバスが空いていれば、何も恐れることはありません

バスがなかなか来ない時と、身動きできないくらいに混んでいた時だけが恐怖でした。

でも、バスが来ないのは仕方ありませんが、混んでいた時は、降りる前の前のバス停あたりからじりじり前に進んでおけば大丈夫です!

バスに乗る場合は、この戦法を胸に、ローカル体験を楽しんできてください♡

 

※上記記事は2019年9月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ロシア