フィジー旅行記6日目④人気フィジー家庭料理レストラン「Isa Lei Kitchen」で「KAI」をトライ♪あの黒い貝はどんな味!?(メニューあり)
2024/09/20
フィジーでカニ食べ歩き&絶景シュノーケリングを楽しむ一人旅!
6日目、マーティンタールの「The Coffee Hub」でコーヒーとケーキをテイクアウトしてホテルで休憩した後は、旅行最後の晩餐へ!
人気フィジー料理レストラン、「Isa Lei Kitchen」に行ってみました!(旧「Sweet Laisa’s Kitchen」)
これまで、ずっとカニカレーとカニ中華を食べてきたので、初めてのフィジー料理です♪
結論としては私が食べたかった物(淡水ムール貝「Kai」)はイマイチだったのですが、とても評判がいいお店なので、この記事を参考にしていただき、行ってみてはいかがでしょうか(^^)
マーティンタールの「Vualiku Hotel & Apartments」や「メルキュールナンディホテル」から、北へ徒歩4~5分の場所にあります♪
■「Isa Lei Kitchen」の店内の様子
実はこの時までに、営業時間内に2回行ってみたのですが、「今日は12時から」「今日は〇〇時から」とか言われて営業しておらず……。
3度目の訪問で、やっと営業していましたっ!
黄色い柵の中に入ると、左手にカウンターと厨房があり、手前にテーブルが並んでいます♪
カウンターの奥にもテーブルが一つ。
想像よりこぢんまりしていて、アットホームなお店でした(^^)
■「Isa Lei Kitchen」のメニュー
お料理の値段はカウンターの黒板に書いてあります。
この時のカードのレートは1FJD=約71.5円、カード払いの場合は手数料4.5%が必要でした。
詳細はこの下に載せていますが、ざっくり、魚が30FJD、それ以外が20FJD、レモンジュースのグラスが6FJD。
(カード手数料入れて、30FJD→約2,250円、20FJD→約1,500円、6FJD→約450円。)
こちらの写真付きの詳しいメニューはテーブルに置いてあります。
メニュー詳細
※5、6、7、11が20FJDで、それ以外(魚)が30FJDだと思います。
(カード手数料入れて、20FJD→約1,500円、30FJD→約2,250円。)
※全メニューに、茹でキャッサバか揚げキャッサバ付き。
※たぶん6と11以外、全部ココナッツミルク味。
($30)
②茹でた魚とアマランサスの葉、ココナッツクリームソース添え
($30)
③揚げた魚と燻製ナス、ココナッツクリームソース添え
($30)
④「Ika valolo」(たぶん「Ika vakalolo(イカバカロロ)」と同じ)
→揚げた魚のココナッツクリーム煮、タロイモの葉っぱ添え
($30)
⑤「Kokoda(ココンダ)」(いわゆるセビーチェ)
→魚のレモンジュースとココナッツクリームマリネ
($20)
⑥子羊とタロイモの葉っぱの煮込み
($20)
($20)
⑧まぐろとアマランサスの葉のココナッツクリームソース和え
($30?)
⑨まぐろと燻製ナスのココナッツクリームソース和え
($30)
⑩まぐろとタロイモの茎のココナッツクリームソース和え
($30)
⑪「Sui(スイ)」
→肉たっぷり牛骨スープ、アマランサスの葉入り
($20)
あと、カニ付きのCOMBOも3種類あります。
※各50FJD、カード手数料入れて約3,740円。
※いつもあるとは限らず、この日も無かったので、予約した方が良さそう。
※茹でキャッサバか揚げキャッサバ付き。
・マッドクラブとココナッツクリーム
・「Kokoda(ココンダ)」(魚のレモンジュースとココナッツクリームマリネ、セビーチェ)
・「Lumi」(「ルミ」という海藻とココナッツミルクなどを煮て凝固した物)
——————【B】——————
・マッドクラブとココナッツクリーム
・まぐろと燻製ナスのココナッツクリームソース和え
・淡水ムール貝のココナッツクリーム煮
——————【C】——————
・マッドクラブとココナッツクリーム
・焼いたタロイモの葉っぱのココナッツクリーム煮
・「Kokoda(ココンダ)」(魚のレモンジュースとココナッツクリームマリネ、セビーチェ)
■「Isa Lei Kitchen」で念願の「KAI」をトライ!
さて私は、マーケットで見て気になっていた、淡水ムール貝「Kai」のココナッツクリーム煮にしてみました♪
⑦番の「Stuffed kai」、20FJD(カード手数料入れて約1,500円)です。
こちらがマーケットで見た「Kai」!
石みたいですが、一体、どんなお味なの!?
食べてみると……
「無味!」
完全に無味とは言いませんが、貝はムール貝のような味ではなく、旨味が弱め。
味付けも薄めでぼやっとしています。
そして、砂か殻でジャリジャリ言います(>_<)
作り方は、まさにこのお店で作っている動画を見つけたのですが、細かく切った貝と香味野菜をココナッツクリームで煮て、塩で味付けをして、貝殻に盛り付けをして、煮詰めたココナッツクリームをかけているようでした。
そうそう、それで、「味の無い貝で作ったココナッツミルクチャウダー」という感じの味です。
テーブルの塩を追加すると、味が締まってきましたが、やっぱり貝が慣れない味のせいか、すごくおいしいとは思えませんでした。
貝の臭みや、ココナッツミルクのくどさは無く、良く言えば優しい味なんですけどねっ。
なお、1人で1~2個で十分で、12個は多すぎたので、できればシェアした方がいいです。(もしくは、数の相談ができたらしてみてください。)
というわけで、他の方の口コミのようにお料理を大絶賛できなくて残念でしたが、この貝の味を確かめてみたかったので、食べることができて良かったです(^^)
確かめなくていい場合は、他のお料理の方がいいかもです!
あとは、付け合わせのキャッサバについてっ。
何も言わなかったら、冷えた「茹でキャッサバ」が出てきました。
茹でキャッサバの方がヘルシーですが、味はじゃがいもから味を取ったような味(無味)だったので、せめて揚げた方が良さそうです。
口コミによると、余ったら持ち帰りもできるそう♪
そして「レモンジュース」6FJD(カード手数料入れて約450円)も注文しました♪
正確には「クムカットジュース」とのこと。
フィジーの「クムカット(金柑)」は、金柑ではなく、カラマンシー的な柑橘です。
酸味がほぼ無くて、たぶん砂糖が少し入っているのかな?
普通においしかったです♪
■6日間、カニ食べ歩きをした結果
そんなこんなで、夜ご飯の後、ホテルに戻ってみると、ヒザに違和感が……。
この旅行6日目までの間に5回、カニ(マッドクラブ)を食べたのですが、ついに痛風になったようです!
片方のヒザが熱を持って痛いなと思って、見てみたら赤くて、検索すると痛風の症状のようでした。
でも、激痛ではなかったのと、帰国して数日で勝手に治ったので良かったです♪
痛風になりたくない場合は、カニは4回までにした方がいいかも??
では次回は、いよいよ帰国!
ナンディ空港の様子、お土産屋さんなどをご紹介します!(^^)
※旧「Sweet Laisa’s Kitchen」<旧店名の地図・口コミ>
月曜~金曜 10:00~20:00、土曜 11:00~20:00、日曜 11:00~16:00
※営業時間は流動的なよう。
カード:可(手数料4.5%)
※上記記事は2024年5月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。