LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

ストックフォトでお小遣い稼ぎできるか挑戦してみました♪「Adobe Stock」&「写真AC」

      2021/07/01

ストックフォト お小遣い稼ぎ 副業 Adobe Stock アドビストック フォトストック 登録方法

同じことを考えている方も多いかも!?

過去の旅行写真の有効活用をしようと思い、ストックフォトサービスに写真を登録してみました!

どのくらい収益が出るのか気になるところだと思うので、私の場合を発表したいと思いますっ!

会員登録したのは1ヶ月前(2020年の大みそか)で、登録したサイトはAdobe Stock写真素材ダウンロードサイト【写真AC】です。

それぞれの特徴も簡単にご紹介します。

 

■稼げると噂の「Adobe Stock」(アドビストック)

「Adobe Stock」の特徴

まずは有名な「Adobe Stock」

「フォトショップ」や「イラストレーター」などのプロがよく使うソフトから直接写真を買えるようになっていて、ダウンロード数が多く単価も高いらしいです。

販売する写真の審査は、この後にご紹介する「写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」より厳しく、質の高い写真が多いと思います。

 

「Adobe Stock」の報酬(1枚50円~3,960円)

「Adobe Stock」の報酬は、画像の場合は購入された金額の33%

購入する人の利用方法によって購入金額が変わるので、報酬も下図のようにいろいろ変わります。

右端が画像1枚の報酬金額です。(点線下の2行は動画の金額。)

最低で1枚$0.33(50円)から、ライセンスが購入されれば$26.4(3,960円)です。

※レートは$1=150円で計算される。
※換金申請は3,750円から可能でPayPalへ送金される。

※PayPalでは銀行口座に移す時に手数料250円要。(5万円以上は無料)

ストックフォト お小遣い稼ぎ 副業 Adobe Stock フォトストック 登録方法 アドビストック 報酬 コントリビューター 販売 料金 利益 収益 金額 値段

ストックフォト お小遣い稼ぎ 副業 Adobe Stock フォトストック 登録方法 アドビストック 報酬 コントリビューター 販売 料金 利益 収益 金額 値段

 

2021年1月の私の報酬(198円)

そして登録して1ヶ月経った私の報酬は、2枚売れて198円($1.32)でした!

えへへ(笑)。

写真登録はほぼ毎日少しずつ登録していき、今現在95枚登録中。

ちなみに審査で落ちたのが60枚でした。

審査は早めで、当日中~3日後くらいに完了しています。

 

「Adobe stock」のコントリビューター登録の方法

「Adobe stock」で写真販売するクリエイターのことを「コントリビューター」と言い、コントリビューターになるには、こちらのページ↓「参加する」から会員登録していきます。

Adobe IDをお持ちの方は、右側の「Adobe IDをリンクする」から登録します。

ストックフォト お小遣い稼ぎ 副業 Adobe Stock アドビストック フォトストック 登録方法

 

■薄利多売できる「写真AC」(PhotoAC)

「写真AC」の特徴

次に写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

こちらは無料で画像をダウンロードして、商用利用も加工もできるサイトです。

無料なのでダウンロード数が多いですが、単価が安い(基本的に3.25円)です。

また、審査が緩めで、サイズが小さい写真(長辺640px以上)やスマホで撮影した写真も登録可能です。

注意しなくてはいけないのが、登録した写真は写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」に著作権が譲渡される決まりになっており、同じ写真を他のサイトで販売できなくなることです。

なので、他のサイトの審査で落ちた写真を「写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」に登録する方が多いようです。

私もそうしています。

 

「写真AC」の報酬(基本3.25円、ライセンス2,000円)

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」の報酬は、基本的には1枚3.25円ライセンスが購入されると2,000円です

(モデルの許可が必要な人物写真だと11円。)

ライセンスというのは、購入者が写真を「主要コンテンツ」として製品に使用する場合に必要なものです。(「エクストラライセンス」と呼ばれています。)

※換金申請は5,000円から可能。
※報酬は2021年6月に、3円の写真→3.25円、10円の写真→11円に微増しました。

 

2021年1月の私の報酬(819.4円)

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」の最初の1ヶ月の報酬は、819.4円でした!

売れた写真は214枚(214ダウンロード)で、その報酬が642円

それに最初にもらえるおまけポイント(会員登録や本人確認書類提出時などの特典)や、写真登録時に他の人の写真のタグをチェックするともらえるポイントが加算されています。

現在46枚登録中で、あざらしの赤ちゃんの写真が人気です(^-^)

審査は遅めで、1日~6日後くらいに完了しています。

というわけで、今の所「Adobe Stock」より「写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」の方が収益が発生しています。

 

「写真AC」のクリエイター登録の方法

写真を登録して販売するには、「写真素材ダウンロードサイト【写真AC】」の右上の「クリエイター会員登録」から会員登録します。

ストックフォト お小遣い稼ぎ 副業 写真AC photoAC フォトストック 登録方法

ブログに載せるのに良いイメージ写真もたくさんあるので、「ダウンロード会員登録」するのもいいですね♪

 

■今後に期待!ストックフォトでお小遣い稼ぎ♪

というわけで、2つのストックフォトサービスから得た1ヶ月の報酬は、1,017.4円でした!

1,000円超えるとうれしいですし、初月にしてはなかなか良かったです♪

本当はShutterstock(シャッターストック)にも登録して、投稿しようと思っていたのですが、サイズが4メガピクセル以上という決まりがあり、手持ちの写真がそれより小さくて、登録できませんでした……。また今度。

私は今は過去の旅行写真を登録していますが、余裕がある場合は、物や野菜や模様の写真など、ウェブでのニーズが高そうなイメージフォト的な物を撮影して登録してもいいかもしれません。

口コミを見るとそちらの方が売れている印象です。

ではまた来月、もしくはそれ以降の動きがあった時に状況をアップしたいと思います♪

【追記】6ヶ月の報酬を記事にしました!↓

 

6ヶ月経過した報酬の記事
6ヶ月経過報告!ストックフォトでお小遣い稼ぎできるか挑戦してみました♪「Adobe Stock」&「写真AC」

 

 - ■海外全般