LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

ABC宅配で空港にスーツケースを送った後にキャンセルする方法!(送ったスーツケースを返送してもらう方法)

   

JAL ABCスーツケース宅配で空港に送った後にキャンセルする方法 手荷物宅配サービスクーポン利用 楽天プレミアムカード ブログ

生まれて初めて、海外旅行を前日にキャンセルしました!(笑)

というわけで今回は、ABC手荷物宅配サービスを利用して、スーツケースを空港に送った後にキャンセルする方法をご紹介します♪

結論から言うと、コールセンターに電話すれば、自宅に返送してもらえます♪

ちなみに、送る前の段階で、集荷をキャンセルしたい場合は、集荷日の前日17時まででしたら、電話かネットで手続きできます。

集荷日前日の17時を過ぎている場合は、コールセンターに電話するようにとのことです。

(参考公式サイト)Q.空港宅配サービスの予約のキャンセルはできますか?

 

■スーツケースを空港に送った後にキャンセルする方法

では、スーツケースを空港に送った後にキャンセルする方法の詳細です!

正確には、宅配サービスは利用済みになるのでキャンセルはできないため、送ったスーツケースを自宅に返送してもらう方法です。

コールセンターに電話して事情を伝える

最初にも触れましたが、コールセンターに電話すると、返送の手続きをしてもらえます♪

電話番号は集荷時にもらった控えに書かれています。

営業時間9:00~17:00(1/1~1/3 年始休)です。

私は前日の夜にキャンセルを決めたので、出発日当日に電話することになりました。

JAL ABCスーツケース宅配で空港に送った後にキャンセルする方法 手荷物宅配サービスクーポン利用 楽天プレミアムカード

電話の流れは下記↓のような感じでした。

自動応答メッセージで流れる用件別の番号の数字を押す
(「予約の変更・キャンセル」だったかな?を選んでみました。)

係の方に事情を説明し、電話番号・氏名・控えの問い合わせ番号を伝えて照会。

クレジットカード番号を伝えて返送分の料金の決済。

配達希望日時を伝える。

返送料金は特に手数料など必要なく、通常料金とのことです。

 

返送に宅配無料クーポンも使えた!

また、返送には「手荷物宅配サービスクーポン」を使うこともできます!

私は楽天プレミアムカードを持っていると(年2枚)もらえる「手荷物宅配サービスクーポン」を持っていたので、それを使って返送できないかお尋ねしたところ、OK!

一旦、電話を置いて確認されていたので、今後変更になることもあるかもしれませんが、クーポンをお持ちの方はぜひ、聞いてみてください♪

利用手続きにクーポンの有効期限が必要とのことで、伝えました♪

(期限は利用予定月の翌月末になるので、来月12月31日と伝えました。)

JAL ABCスーツケース宅配で空港に送った後にキャンセルする方法 手荷物宅配サービスクーポン利用 楽天プレミアムカード

電話を切ってからクーポンを発行して、一応、印刷しておきましたが、スーツケース受け取り時に渡す必要はありませんでした。

 

■「楽天プレミアムカード」は明らかにお得でおすすめ♪

というわけで、自分で空港に行く必要もなく、無事、スーツケースを返送してもらえました♪

ヨカッタヨカッタ♪

往復ともクーポンを使ったのでダメージゼロでホント良かったです♪

楽天プレミアムカードは年会費は11,000円なのですが、合計5,000円以上くらいの宅配クーポンがもらえるし、海外旅行保険が自動付帯で付いてくるし、いろんな空港ラウンジを無料で使えるし、明らかにお得で気に入っています(^^)

ラウンジは、2021年4月から下記↓のANAラウンジも入れるようになったそうで、行くのが楽しみ♡

・成田空港第1ターミナルサテライト2・5
・羽田空港第3ターミナル(国際線)

ラウンジに入る時は、楽天プレミアムカードを持っていると無料で発行できるプライオリティパス↓を使って入ります。

楽天プレミアムカード プライオリティパス おすすめ 空港ラウンジ

 

旅行好きの方には絶対おすすめです!(^^)↓

 - ■海外全般