LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*

10月上旬の台湾、台北の気候・服装に関するアドバイス♡

      2018/06/21

台湾 台北 10月上旬 気候 服装 犬

10月上旬の台湾、台北の気候

去年の11月に行った時、まだ暑かったので分かってはいましたが、やはり10月は夏服でした。ワンちゃんもこの装い↑。

今回はそんな2017年10月上旬の気温と服装の様子を、具体的に記録しておきます♪

 

■台北の10月上旬の気温は最低26℃、最高31℃くらい

台湾 台北 10月上旬 気候 服装 気温

まず、台湾台北の(2017年)10月上旬の気温は、最低が24℃~26℃最高が29℃~33℃でした。=夏です。

お天気としては、ベースは晴れていましたが、短時間、雨が降ることが結構ありました。天気雨もあれば、ざぁーーっとどしゃ降りになることも。

 

■台北の10月上旬の服装は夏服

というわけで、最高30℃超えなので、服装は夏服です。朝も夜も半袖でOKです。

台湾 台北 10月上旬 気候 服装

 

半袖・半ズボンの人が多いです。左の写真は夜です。

台湾 台北 10月上旬 気候 服装

 

■天気予報に雨マークが付いていたら雨具は必須

旅先の天気予報が雨でも、「実際は降らないんでしょ?」と思ってしまうタチなのですが、降りますね(笑)。雨が降りそうだったら、雨用の靴もちゃんと持って行くべしです。

私は今回はこちらの3足を用意しました♪ 日本から左の雨OKの靴を履いていきました。

台湾 旅行 靴

あとは折り畳み傘も必携です。日傘としても使えますしね♪

 

■日本にはなかなか無い「晴雨兼用サンバイザー」を発見!台湾では結構便利!

その他、雨対策として、現地でこんな物を見つけました! 晴雨兼用のサンバイザー!

台湾 台北 天気雨 晴雨兼用 サンバイザー

これ買っちゃいました♡

というのも、今回、霧雨みたいな天気雨が多くて、体に浴びながら歩くと涼しくてよかったのですが、顔だけはガードしたい! そんなニーズにぴったりだったんです! 晴れてもそのまま日よけとして使えるし、軽くて、丸めることもできて、旅行に最適!

買ったのは、台北駅近くの「3舍襪」(→地図というアクセサリー屋さんで、590元(約2,300円)でした♪ 韓国製です。

 

同様の商品で、より水に強そうなのもありました。こちらは、晴れてる時に被るのは、ちょっと暑そうですね。でも色は黒とかピンクとかいろんなバリエーションがありました。

台湾 台北 天気雨 晴雨兼用 サンバイザー

 

というわけで、以上、2017年の例ですが、10月上旬の台湾、台北の気候・服装についてのご案内でした♪

真夏の台北は、外に出たくない!と思う程の暑さですが、10月はそれ程ではなく、精力的に活動できました。同じ時期に行かれる方は、ぜひ、楽しんできてください♪

 

※上記記事は2017年10月訪問時の情報・レートを元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾