LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

<結論>台北市内でのおすすめの両替場所はココ!銀行・郵便局・お茶屋さん、レート比較&総合的に検証!

      2021/01/22

台湾 台北 両替 おすすめ 

台湾での両替。

まずは、空港の両替所で利用予想額分、両替するのがおすすめです。

30元(約115円)の手数料はかかりますが、わざわざ時間を作って足を運ばなくても、着いたその場で、適正レートで両替できるというメリットは大きいです!

そして今回は、「追加で」現金が必要になった場合に市内のどこで両替するのがいいのか、おすすめの両替場所をご紹介します♪

※読者様に、今まで両替手数料無料だった「大衆銀行」が合併され、手数料100元が必要になったことを教えていただき、内容を修正しました。(2018年7月5日)

 

■結論は、お茶屋さん「昇祥茶行」がおすすめ!

今回、4か所の両替場所について比較検討していきますが、結論からいうとお茶屋さんの「昇祥茶行」が一番おすすめです。

台北市内で一番おすすめの両替場所
「昇祥茶行」<地図>

・レートは二番目にいいが、手数料無料を考慮すると、一番お得。(比較した中で。)
・営業時間が長く、土日も開いてる。
・慣れていて両替が早い。

 

ただ、以下の条件に合う場合は、下記の場所がおすすめです。

パターン(1)
「両替に慣れている郵便局」が一番近くにあって、営業時間内に行ける場合

「郵便局」
・レートはいい方。
・慣れている郵便局は両替が早い。(旅行者が多い台北駅内の郵便局など。)
・慣れていない郵便局は両替が非常に遅い。

パターン(2)
「新光三越」が近くにあって、他の両替所に行く時間が無い場合

「新光三越」
・レートは悪い。
・土日や夜も開いている。

では、それぞれ補足説明していきます♪

 

■レートが一番いいのは銀行だが、手数料が必要でメリット少ない

台湾 台北 大衆銀行 両替

両替で一番気になるのがレート

下記4か所で両替したところ、レートは「大衆銀行」(現「元大商業銀行」)が一番良かったです。

<両替レート>
()内は1万円両替した時にもらえる額が、大衆銀行と比べていくら少ないか(損か)。
新光三越だけは別の日に両替しましたが、ここは常にレートが悪いです。

両替所 1元 1万円両替時の受取額の差額
大衆銀行(現「元大商業銀行」) 3.760円 ※現在は両替1回につき、手数料100元(約376円)必要。
昇祥茶行 3.840円 (-207円)
郵便局 3.847円 (-226円)
新光三越 3.954円 (-493円)

 

ただ、旧「大衆銀行」(現「元大商業銀行」)は、手数料100元(約376円)が必要です。

上記の他の3か所は手数料不要です。

なので今は、仮にこの銀行がこの良いレートだとしても、大体19,000円以上両替しないと、他の両替所よりお得にはなりません。

また、銀行は混んでいる可能性があり営業時間も短いので、あまりおすすめではありません。(今回は待ち時間入れて25かかりました!(松江南京駅近くの支店。))

元大商業銀行
9:0015:30
定休日:土曜・日曜・祝日

 

■一番おすすめはお茶屋さん「昇祥茶行」手数料無料&レート良い&便利!

台湾 台北 両替 おすすめ お茶屋 昇祥茶行

両替手数料無料の両替所の中で、今回一番レートが良かったのが、お茶屋さんの「昇祥茶行」

営業時間も9:3023:00と長く、土日も開いていて最高に便利!

なので、市内での両替は「昇祥茶行」が一番おすすめです。

場所は中山駅3番出口から徒歩10分程で、そんなに近くはないのですが、この辺りはお店がたくさんあるので、あまり苦になりません。

近くのスーパーJasonsに寄るのもおすすめです♪

また、お店の方が両替に慣れていて、早ければ2分くらいで両替が完了します!

ちなみにいつもお茶は全く見ずに速攻店を出ますが、全然大丈夫です。2回目は「おかえりなさい」と言ってくれる感じの良さ♡

昇祥茶行 <地図>
9:3023:00

 

■レートなかなか♪「台北駅内郵便局」が最も近い場合は郵便局へ

台北駅 駅内 郵便局 両替

「昇祥茶行」さえ知っていれば、両替は事足りますが、郵便局も次にレートが良く、差はわずかなので、郵便局の方が近くにあって、営業時間内に行ける場合は、郵便局に行った方がいいです。

ただ、両替しない郵便局もありますし、両替してくれる郵便局でも、旅行者が来ない、慣れていない郵便局だとかなり時間がかかるので、避けた方がいいです。

「台北駅内郵便局」は慣れていて早いのでおすすめです。

「台北駅内郵便局」での両替方法については、下記をご覧ください♪

両替OK♪台北駅の郵便局の場所と営業時間(手数料無料)

台北駅内郵便局(台北火車站郵局)<地図>
両替:平日 8301700、土曜 9001200
定休日:日曜・祝日
公式サイト(台北火車站郵局)

 

■「新光三越」での両替は最後の手段

新光三越 台北駅前店 台湾 両替

デパートの「新光三越」でも両替できますが、レートは悪いです。

なるべく行きたくないのですが、土日も夜も開いているので、ホテルが近かったりすると便利なんですよね……。

台北駅前店の場合、両替は地下2階のサービスカウンター(顧客服務中心)でしてもらえます。

台北駅周辺で土日や夜、両替したい場合は助かる存在です。他の新光三越でもできます。

新光三越台北駅前店内地下2階 <地図>
日曜~木曜 11:0021:30、金曜・土曜・祝前日 11:0022:00

 

■台湾、台北でのおすすめ両替方法まとめ

というわけで、私の今までの経験では、台湾でのおすすめ両替方法は下記の通りです。(日本での両替はレート最悪なのでNGです。)

到着空港で必要分を両替。
・台北市内で追加両替する場合は、基本的にはお茶屋さん「昇祥茶行」がおすすめ。あとは、いつ、どこで両替したいかによる。

また、うまく両替できるに越したことはありませんが、レートが悪くても、その分時間ができる方が、得ともいえます

ぜひ、臨機応変に判断して、旅をエンジョイしてください♪

最後に、今回ご紹介した場所での両替は、パスポートが必要です。

お忘れなくお持ちください♪

ではでは、これから行かれる方は、楽しんでいらしてください!!

 

台北の空港での両替の記事
<台湾のおすすめの両替場所>桃園空港の両替所の場所・営業時間(第1ターミナル)

 

上記記事は201710月訪問時の情報・レート及び、2018年7月の口コミとネット情報を基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - 台湾