写真多数!モロッコ、エッサウィラのお土産一覧!かごバッグや陶器など、売られていた物を一挙ご紹介!
2025/08/19
「海沿いでシーフード満喫&マラケシュでお買い物♡」がテーマのモロッコ一人旅の旅行記ブログ♪
今回はエッサウィラの旧市街で買えるお土産情報をお届けします!
たくさん写真を載せているので、ウィンドウショッピング気分でお楽しみください(^^)
今回はざっくり一通りご紹介して、次回、特におすすめのお店と私が買った物をご紹介します。
売られていたのはかごバッグ、陶器、サンダルが多かった印象です。
<エッサウィラのお土産>
①かご製品(かごバッグ・小物入れなど)
②サンダル
③バブーシュ
④レザーバッグ
⑤モロッコっぽいポーチ
⑥ストール
⑦洋服
⑧ラグマット・クッションカバー
⑨陶器(食器・インテリア小物)
⑩真鍮製品(ティーポット・トレー・ライトなど)
⑪モロッコグラス
⑫Thuya材の木工品(小物入れ・食器など)
⑬アートグッズ(絵画・オブジェ)
⑭アルガンオイル
⑮蜂蜜
⑯ハーブ・スパイス
①かご製品(かごバッグ・小物入れなど)
まず、かわいすぎて大興奮のかごバッグ!
小さいショルダーバッグから大きいマルシェバッグまでいろいろありました。
刺繍入りの物もたくさん!
見ているだけで楽しかったです♡
お値段はあまり聞いていないのですが、こちらの無地の方のショルダーバッグは言い値が120MAD(約1,920円)でした。
スパンコール付きもかわいい♡
革がポイント使いされている物は高級感がありますね♪
バッグ以外にもバッグ型やタジン型の小物入れなどもあり、かわいかったです♡
②サンダル
続いて、こちらも大興奮したサンダル!
ラフィア素材のサンダルとレザーのサンダルとがあり、どちらもかわいかったです!
この上下フサフサのサンダル↓は、言い値が250MAD(約4,000円)。
ネットで見かけてまさに欲しかった物なのですが、履いてみると甲が硬くて即出血しそうだったので、やめておきました……。
他のラフィアサンダルも全部硬かったので、実用的ではなさそうですっ。
一方、レザーサンダルは甲が柔らかくて足にフィットして、履き心地抜群で超おすすめです!
例えば、甲がHのような形になっているサンダルが、言い値130MAD(約2,080円)→値切って120MAD(約1,920円)でした。
③バブーシュ
バブーシュも売られていましたが、マラケシュの方が圧倒的に豊富でした。
④レザーバッグ
あまり多くはなかった気がしますが、レザーバッグもありました。
こちら↓はシンプルで軽くて、ステキでした(^^)
⑤モロッコっぽいポーチ
モロッコっぽい柄のポーチは10MAD(約160円)と激安!
このアラベスク柄のポーチが特にかわいかったのですが、よく見ると生地が厚くて重くてかさばるので、使いづらいかも。
⑥ストール
ストールや布製のバッグも見かけました。
⑦洋服
モロッコっぽいワンピースやシャツやパンツも売られていました。
このような白っぽい生地の物が多かったです。
未確認ですがコットンっぽい雰囲気ではありました。
⑧ラグマット・クッションカバー
ラグマットやクッションカバー、マルチカバー的な物も結構ありました。
⑨陶器(食器・インテリア小物)
カラフルな陶器もたーくさん♪
小さいカップや小さいボウル、タジン型のスパイス入れなどは、持ち帰りしやすいと思います♪
こちらのターコイズブルー?ピーコックブルー?の青緑色の陶器は、ついつい見入ってしまう美しさでした♪
このようにまとめて置いてあると、まるで海のよう♡
どこの地域の物か確認していないのですが、マラケシュでも売られていました。
緑の素朴な感じの陶器は、「タムグルート」の陶器。
「タムグルート」はモロッコ南部の砂漠に近い街で、そこの土でしかこの色は出せないそうです。
カラフルな陶器が多い中、ややシックな物を売っているお店を発見♪
次回またご紹介しますが、場所はココで、店頭の看板に「Savonnerie Artisanale」と書かれているお店です。
小さいカップなど、このかごの中の物は20MAD(約320円)。
タジン型スパイス入れが35MAD(約560円)でした。
陶器は食器以外に、コースターや石鹸置き、アロマポット、花瓶などもありました。
⑩真鍮製品(ティーポット・トレー・ライトなど)
ドバイなどでも見かけるシルバー色のティーポットやトレー、ランプシェード、フックなど。
素材は詳しくはないのですが、主に真鍮で、ニッケル合金などもあるようです。
手のひらの形は「ファテマの手」や「ハムサ」と呼ばれる、魔除けのお守りの意味があるモチーフです。
⑪モロッコグラス
ミントティーを飲む時によく使われる、小さくて細長いグラスもモロッコ土産の定番。
写真↓上段にあるシンプルなタイプや、下段のように装飾が施されたタイプがあります。
下段の真ん中にあるのは、スパイス入れや砂漠の砂入れ(持ち帰り用)として使われるガラスボトルです。
⑫Thuya材の木工品(小物入れ・食器など)
エッサウィラからアガディールの地域で育つ「Thuya(ツーヤ、トゥイヤ)」の木を使った寄木細工や木製品も特産品です。
「Thuya」はヒノキ科のイトスギに近い種類の木で、スギのようないい香りがするそう。
湿らせた布で拭くと、何年経っても香りがするという情報もありました。
「Thuya」の木の見た目は、赤褐色で独特の斑点があるのが特徴です。
たぶん、このコップ↓もそうだと思います。
こちらはセールで20MAD(約320円)でした。
他の木材の製品もあるかもしれませんが、木製品は小物入れやお皿やトレーやゲームや弦楽器(ウード)などがありました。
⑬アートグッズ(絵画・オブジェ)
エッサウィラはアーティストが多く住むそうで、アートのお店もいくつかありました。
エッサウィラの風景の絵や、
オブジェなど。
⑭アルガンオイル
モロッコの南西部だけに生育する、アルガンの木の種から作るアルガンオイル。
保湿力と抗酸化作用が高く、肌なじみがいいのが特徴です。
選べないほど、いろいろな製品がありました♪
モロッコならではの美容アイテムとしては、「M’hekka」と呼ばれる軽石も見かけました。
赤い粘土で作られているので、持ち手もあって、使いやすそうです。
⑮蜂蜜
蜂蜜は、アルガンオイルのお店やハーブ・スパイスの店で売られていることもありましたが、たぶんエッサウィラ唯一?の蜂蜜専門店も発見しました!
「Maison de Miel」(→地図)!
モロッコのいろんな植物の蜂蜜が売られていて、試食もできて、おすすめです♪
詳しくは次回、ご紹介します(^^)
あと、「Boutique Babdrahmane」(→地図)というお店でも蜂蜜が結構売られているようです。
また、旧市街の城壁の外側ですが、車で売りに来る養蜂家さんのお店「Kangoo Apiculteur de Miel」(→地図)がグーグルマップに載っていました♪
後で見つけたので行けませんでしたが、めっちゃ惹かれます!
⑯ハーブ・スパイス
ハーブ・スパイス屋さんもたくさんあり、ターメリック、ジンジャー、クミン、サフラン、セージ、ミントティー、ローズ、ハイビスカス、モロッコ人参(Ginseng Marocain、モロッコのバイアグラ)、ミックススパイスのタジン用、クスクス用、魚用、チキン用、野菜用、ラタトゥイユ用などなど、たくさんの種類のハーブとスパイスが売られていました♪
「Ras El Hanout(ラスエルハヌート)」というスパイスがあったら、それはお店独自の看板ミックススパイスです。
具体的にはクミンやジンジャーやコリアンダーやターメリックやカルダモンやシナモンなどが入ることが多いようで、ガラムマサラみたいな物のようです。
ハーブ・スパイス屋さんは特にフィッシュマーケットの中(周り)に集まっていました。(「Chez Mohamed Herboriste N°225」(→地図)など。)
そのほか、ワイルドすぎる「La Poésie Par Les Plantes」(→地図)というお店↓や、洗練している「Azurrette pharmacopée traditionnelle」(→地図)が人気のようです。
では、次回は、おすすめのお店と私が買った物をご紹介します!
※上記記事は2025年5月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。