シェムリアップで薬草サウナ「チュポン」を体験!超ローカルスパは想像以上にクレイジージャーニーだったの巻「Sra Thnam House」
カンボジアの伝統的な薬草サウナ、「チュポン」。
シェムリアップで体験したいなぁと思っていたのですが、チュポンができるスパはどこも明らかに観光客向け。
もっとローカル向けのチュポンは無いのかと、宿泊ホテルのスタッフに聞いてみたら、いいスパを教えてもらえました!
それが、街の中心から南に少し離れた場所にある「Sra Thnam House」!
料金的に、厳密にはローカル向けではないと思いますが、ローカル感はかなり溢れこぼれていたので、そういうのを求めている方は、ぜひ、行ってみてください!
その場合、この記事はネタバレになるので、できれば読まないで行く方がより楽しめると思います(笑)。
今すぐ公式サイトに移動して予約して、レッツゴー!
■民家風でステキ!ローカルスパ「Sra Thnam House」
やっぱり様子が気になるという方に、「Sra Thnam House」の模様をご紹介します♪
まず外観は、まるで民家!
まさに私が求めていたものです!
階段を上ると、薄暗く、雑多なショップスペースがあり、
片隅のイスでオーナーのような女性と会話をしました。
こちらの「マッサージ師さんは体の悪い所が分かる」のだとか、「他のスパのようにファンシーじゃないけど、ごめんなさいね」とか。
「いいえ、めっちゃファンシーです!」と即答。
そしてウェルカムドリンクとして手作り風のチアシードドリンクが登場。
チアシードの気味の悪さが存分に感じられる1本でどうしようかと思いましたが、幸い、飲むヒマも無くトリートメントに案内されたので、置いていきました。
■激痛!ローカルスパ「Sra Thnam House」の恐怖のマッサージ
トリートメント小屋は、お庭にありました。
木の間を進み……
こちらです!いいですね!!
今回のコースはボディマッサージ60分、チュポン10分、ハーバルバス20分です。
まずは足を洗っていただきました。
全てナニコレっていう物を使っていました。
その後、ここでパンツ以外を脱いで、ボディマッサージです!
完全に今までのお客さんのオイルが蓄積しています……。
マッサージは、ココナッツオイルやターメリックなどをミックスした物を塗りながら、強めのマッサージ。
これが、激痛の中の激痛で、終始、心の中で絶叫&号泣!!
ただ、動きや強さは特別なものではなかった気がするので、私が熱中症気味で全身筋肉痛だったせいだと思います。
終わってからオーナーさんに聞くと、健康な人や部位は痛くないそうです。
■優しい♪ローカルスパ「Sra Thnam House」のキュートなチュポン(ハーバルスチームサウナ)
さて、私的に地獄のマッサージの後は、いよいよ薬草サウナのチュポン!
このとんがった物がサウナです♪
かわいいですよね♡
中はこんな感じで、座れる台が置いてありました。
私が座った後に、このツボを中に入れてくれました。
たぶん、この煮えたぎる何かを移した物だと思います。
そして扉を閉めて10分。
中は思ったより熱くならず、少し暖かいという感じで、香りはレモングラスやいろんなハーブの香りがしました。
以前、ラオスでもっと熱くて香りも強いサウナの経験があるので、こちらは少々物足りなかったです。
でも体験できて良かったです♪
このスパを教えてくれたホテルスタッフさんによると、カンボジアの方は自分の家でチュポンをすることが多いそうです。
それで街にローカル向けチュポンは見当たらないんですね。
■何水!? ローカルスパ「Sra Thnam House」の恐怖のハーバルバス
そしてそして、チュポンの後に案内されたものが、またすごかった……
こちらのハーバル?バスです!
見た瞬間、マンガのように目が飛び出そうになりました!
パンツを脱いで、さぁどうぞ、とのこと。
それはまるで、泥水、いや、汚水。
輝く汚水に全裸でイン!
・・・・・・・。
さらに追い打ちをかけてきたのが、ハーバル?バスのお供にと差し出された……
ハーバル?ティー!
う、うぇっ
黒い、黒すぎる・・・
泥水どころの騒ぎじゃないです。
100歩譲っても、せめて、カップはきれいにしてほしかった……
飲まないわけにはいかないので、飲んでみましたら、木の根っこのような味がしました。
そしたら、コレからできているとのことでした↓。
ほぼ、当たった。
デトックス効果があるそうです。
■期待を超えるクレイジージャーニーに大満足!
というわけで、期待を上回るローカルスパ体験ができて、大満足でした!
まさに、クレイジージャーニー☆
その後は特に不調は無く、体が軽くなった感じがしました。
万人には全然おすすめできませんが、スパにリラックスや癒しではなく、刺激と恐怖を求める方にはとってもおすすめです!
なお、今回は時間が押していてあまり質問できなかったのですが、こちらのスパは治療寄りであることが特徴のようです。
公式サイトを見るに、本当はかなり伝統的で、熟練の技で、価値のある内容だったのだと思います。
2回目からはその点にも注目できそうですっ。
ショップでは、バスソルトや歯磨き粉や薬など、いろいろなグッズも購入可能でした。
■ローカルスパ「Sra Thnam House」の料金・予約方法
最後に、料金と予約方法は下記です。
コース名:「FULL TRADITIONAL KHMER SPA」
・ボディマッサージ(60分)
・チュポン(10分)
・ハーバルバス(20分)
料金:30ドル
予約:公式サイトから可能。3時間前までに必須。
私は前日に公式サイトから予約しましたが、返事が無かったので、当日、ホテルの人に電話してもらいました。
ネット関連のトラブルがあったとのことでした。
ちなみに、ロッカーやセーフティボックスは無く、荷物は常にそばに置いてあるのですが、サウナの時だけは少し心配でした。
ではでは、行くと決心した方は、楽しんできてくださ~い♡
※上記記事は2019年2月訪問時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。