【マニラ乗り継ぎ】フィリピン航空利用時マニラ空港での国内線から国際線への乗り継ぎ方法♪深夜便は注意!(T2・第2ターミナル)
2022/11/03
フィリピン航空でセブ→マニラ→成田に帰国!
今回はマニラ空港のフィリピン航空専用ターミナル、第2ターミナル(T2)での国内線→国際線への乗り継ぎ方法をご紹介します♪
歩く距離は短いですが、一度、建物の外に出ます。(建物間の移動時間は5分程)
なお、注意しなくてはいけないのが、深夜のマニラ乗り継ぎです!(国内線から国際線の)
国際線の建物の入り口は深夜2時にならないと開きません!(T2以外は未確認です。)
何時に閉まるのか未確認ですが、今回は23時20分の時点で閉まっており、その後2時までは屋外のイス、もしくは国内線のターンテーブルの所で待つことになります!
その深夜乗り継ぎの場合の待ち方についても、記事の最後にご紹介します♪
■マニラ空港第2ターミナルでの国内線から国際線への乗り継ぎ方法
まず先に、乗り継ぎ方法を文だけで説明すると下記の流れになります。
①飛行機から出たら「国内線バゲージ」の表示の方に進む。
②ターンテーブルを通過して出口を出る。(荷物受け取り不要)
③出口を出たら右に進み、正面の階段を上る。
④階段を上りきったら、左に見えているぼこぼこした屋根付きの橋(通路)を目指す。
⑤橋を渡ったら右へ。
⑥「BAY19」の柱まで進むと、右手に国際線入口。
⑦建物に入って左手の突き当たりに出国審査場。
⑧手荷物検査をしてゲートへ。
■マニラ空港第2ターミナルでの国内線から国際線への乗り継ぎ方法
では次に、写真付きでご案内します!
①飛行機から出たら「国内線バゲージ」の表示の方に進む
飛行機を降りて建物に入るとこの表示があり、「国内線バゲージ」の方に進みます。
その後も「バゲージクレーム」を目指します。
②ターンテーブルを通過して出口を出る
バゲージクレーム(ターンテーブルの所)に着いたら、そのまま右手の出口から外に出ます。
(スーツケースはピックアップ不要です。)
上の写真だとちょっと分かりづらいですが、出口側(ガラス窓側)からターンテーブルを見るとこんな感じ↓です。
矢印のように階段を下りてターンテーブルに到着して、右側に出口があります。
③出口を出たら右に進み、正面の階段を上る
出口を出たら右に進み、正面に見えている階段を上ります。
階段の右手にエレベーターもあります。
④階段を上りきったら、左に見えているぼこぼこした屋根付きの橋(通路)を目指す
階段を上りきると、左手に白いぼこぼこした屋根がある橋(通路)が見えるので、そこを目指します。
まっすぐ進んで左に折り返す感じです。
この橋(通路)を渡ります。
⑤橋を渡ったら右へ
橋を渡ったら右に進みます。
⑥「BAY19」の柱まで進むと、右手に国際線入口(午前2時オープン)
右に曲がった先に国際線の入口があります。
各柱に番号が付いているので、「BAY19」の柱まで進みます。
こちらです!
ここから建物の中に入ります!
⑦建物に入って左手の突き当たりに出国審査場(午前2時30分頃オープン)
建物に入ったら、左手の突き当たりに出国審査場があります。
こちらで出国審査を受けます。
⑧手荷物検査をしてゲートへ
出国審査を受けて、手荷物検査をしたら、国際線の搭乗ゲート到着です!
■マニラ空港第2ターミナルで<深夜に>国内線から国際線への乗り継ぐ場合の待ち方(過ごし方)
では、最後に、深夜23:20?~2:00の、国際線の入口が開いていない時間にマニラに到着した場合の過ごし方をご紹介します。(23:20より早い時間に閉まっている可能性もあり。)
過ごし方① 国際線入口手前のイスで待つ
一般的にはこのように外のイスで待っている人が多いです。
具体的には、国内線の建物を出て、階段を上った所~屋根付きの橋を渡る前のエリアです。(上記乗り継ぎ方法④のエリア)
過ごし方② 国内線のターンテーブルのイスで待つ
外のイスはやや暑くて、人通りがあって落ち着かないので、私がおすすめするのは、国内線のターンテーブルの所のイスで待つことです!
ターンテーブルのエリアは1回外に出たら、同じ所からは入れないので、出口を出て右手の階段の奥にある入口から入ります。
こちら↓から入ります。
上には「Transfers to Terminals 1 and 3 Waiting Area」と書いてあります。
それは謎ですが、次の搭乗券を見せて「国際線が開くまで中で待ちたい。」という感じで言えば中に入れます。
国際線が2時まで開かないということはこの係の人も知っています。(私はこの人から教えてもらいました。)
入る時にX線検査があります。
その後、右に進めば、ターンテーブルのエリアに戻れます。
こんな感じ↓でイスがあります。
涼しいですし、外より落ち着けます♪
スムーズなのは、23:20以降(もっと早く閉まっている可能性もあり)にマニラに着いたら、国内線の出口を出ずに、最初からターンテーブルのイスで2時まで待つことです。
ここから国際線の建物の入口までは徒歩5分くらいです。
なお、2時ちょうどに国際線の建物に入っても、出国審査は2時30分頃オープンなので、また少し待ちます。(私の時は2時10分に開けてくれました。)
ちなみに、第3ターミナルに行けば、「ザ ウィングス トランジット ラウンジ (The Wings NAIA 3 Transit Lounge)」というトランジットホテルがあります。
ターミナル間の移動は無料シャトルバスでできますが、深夜は無いとか50分に1本とかいう情報があり(その他の時間は30分に1本)、時間がかかりそうだったので、私は最初から検討しませんでした。
では、次回はマニラ空港第2ターミナルの国際線の搭乗ゲートエリアをご紹介します!
特に施設が充実しているということもなく、少しの飲食店とひたすら普通のイスがあるのみで、ゲートでの待ち時間も辛かったです(>_<)
マニラ空港第2ターミナル(T2)の記事
★写真解説!フィリピン航空利用時マニラ空港での国内線への乗り継ぎ方法とゲートの様子(第2ターミナル)
★【深夜乗り継ぎ】マニラ空港T2国際線ゲートでの過ごし方は?時間つぶしはできない!(フィリピン航空・第2ターミナル)
※上記記事は2022年7月渡航時の情報・レートを基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。