LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行記ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

余りがちな海外土産(食材)の消費法~台湾「台湾茶(鉄観音・ジャスミンティー)」編~飲み方・レシピ

      2018/08/06

台湾 台北 徳興茶業 お茶 問屋

台湾のお土産の定番、台湾茶

買ってみたものの、普段から飲む習慣がなかった場合は、何となく余ってしまうこともあるかと思います。

今回は、そんな時にもよい、私が気に入っている台湾茶・中国茶の飲み方をご紹介します♪

 

■台湾茶・中国茶をミルクティーに♡

鉄観音ラテ 台湾茶 烏龍ミルクティー ウーロンミルクティー

その、おすすめの台湾茶の飲み方は、ミルクティーにすることです♪

 

といっても、台湾茶何でもミルクティーに合うというわけではなく、やはり、鉄観音ジャスミンティーがおすすめです。

特に鉄観音のミルクティーはおいしくて、台湾のティースタンド「茶湯會」人気ナンバー1メニューにもなっています。(鉄観音ラテ・観音拿鐵)

茶湯會 鉄観音ラテ 鉄観音ミルクティー

 

■ポイントはお茶を濃く出すことと生クリーム

私も「茶湯會」の鉄観音ラテを夢見て、自分で作ってみたのですが、なかなかうまくできず、「あーなんて自分はダメ人間なんだ!」と悲観に暮れていました。

ところがこの前の台湾旅行で、濃く出るおいしい鉄観音茶をゲットして、いつもコーヒーに入れる生クリーム(私は普通の生クリームをよく入れるんです。)を入れてみたら、とってもおいしい鉄観音ミルクティーができました!

特別な茶葉でなくても、なるべく濃く出るように調節するといいと思います。

生クリームは動物性の脂肪分36%の物を使っています。

中国茶 台湾茶 飲み方 ミルクティー ラテ 鉄観音

 

茶葉はお湯や牛乳で煮だしてもいいですが、それでおいしくできなかった経験があり、第一、めんどくさいです。

なので私は、この「Ipow 茶漉し ティーストレーナー ステンレス製 深型 マグ、カップ、ポット用茶漉し 双持ち手と蓋がある」でお茶を淹れてます。

 

これ、めちゃ便利で、おすすめです♡

ipow 茶こし  ティーストレーナー ステンレス 茶漉し

これだと急須を温めたりする必要もなく、あっつあつのお茶ができます♪

そこにほんの少し生クリームを加えれば、冷めることなく、またお茶の味が薄まることもなく、おいしいミルクティーができるんです♪

なお、生クリームを入れすぎるとお茶の香りを消してしまうので、本当に少量からお好みを探ってください。ジャスミンティーは特に少量がおすすめです。

アイスにする場合は、お茶を氷で冷やすと薄まってしまうので、冷ましておいたお茶で作るといいです。

砂糖で甘みをつけてもいいです。

というわけで、鉄観音やジャスミンティーが余った時、もしくは、別の飲み方を楽しみたい時は、よかったらミルクティーを試してみてください♡

 

台北のお茶屋さんの記事
台北の人気お茶問屋さん「林華泰茶行」でお買い物♪普段使いにぴったりのおいしいお茶をゲット♡
台北のおしゃれお茶屋さん「小茶栽堂」意外におすすめなのがローズいちごクッキー!超美味♡
台北のお茶問屋さん「徳興茶業」エンドレス試飲の末、おいしい鉄観音をゲット!(徳興茶行)

 - 台湾 , ,