LOVE! TRAVEL

大人女子向け♡旅行情報ブログ

*
( 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。)

日本帰国時に顔認証ゲートを利用をしてみました♪ 自動化ゲートより断然簡単・便利!使おう!

   

顔認証ゲート 羽田空港

羽田空港の出発口で並んでいると、こちらのポスターが。

そういえば、顔認証ゲートっていうのがあるんだったなぁということで、帰国時に利用してみました!

(この時、羽田空港の顔認証ゲートは、出国審査場にはありませんでしたが、2018年10月31日に出国審査場にも導入予定とのことです♪)

 

■顔認証ゲートとは

顔認証ゲートとは、無人で出入国審査を行ってくれる機械のことです。

入国審査場や、順次設置中の出国審査場の端に、近未来的な機械が並んでいて、そこに行ってパスポートを開いて置いて鏡を見るだけで、審査が終わり、通過できます♪

顔認証ゲート 利用方法 使い方

仕組みとしては、パスポートのICチップ内の顔の画像と、顔認証ゲートのカメラで撮影された顔の画像を照合して本人確認をするそうです。

問題がなければ、ゲートが開き、通過することができます。

顔認証ゲートを利用した場合には、入国審査官からパスポートにスタンプを受ける必要はありません。

なお、顔認証ゲートは事前登録不要で、すぐ利用することができます。

事前登録が必要な、指紋認証の「自動化ゲート」とは別物です。

 

■顔認証ゲートの利用方法

顔認証ゲートの操作方法は前述した通り、パスポートをかざして、鏡を見るだけですが、一応、法務省が配布している資料を載せておきます♪

顔認証ゲート 入国審査 使用方法 操作方法 使い方

 

■顔認証ゲートを利用できる人の条件

なお、顔認証ゲートを利用できるのは、今は日本人のみです。(来年度には外国人の出国審査にも広げる方針とのこと。)

その他の利用条件として、下記があります。

小さなお子様と一緒の時は、有人の審査カウンターの方へどうぞ♪

顔認証ゲート 利用 条件

 

■顔認証ゲートを使ってみた感想

実際、顔認証ゲートを使ってみると、すぐに審査が終わって、かなり快適でした!

すぐ終わるので、列にもなっていませんでした。

今までの指紋認証する「自動化ゲート」の方は、私の場合、何度もエラーになって困っていたのですが、顔認証の方はそういうことは全くなく、良かったです♪

事前登録も不要ですし、最高です♪

慣れない機械に「コワイ!」と思うかもしれませんが(?)、大丈夫ですので、ぜひ、使ってみてください♪

 

※顔認証ゲートの導入予定日

<出国審査場>
・成田空港(第1)10月22日
・成田空港(第2・第3)導入済み
・羽田空港 10月31日
・関西空港 11月21日
・中部空港 11月7日
・福岡空港 11月28日

<入国審査場>
※下記空港で導入済み。
・成田空港(第1~第3)
・羽田空港
・関西空港
・中部空港
・福岡空港

 

「自動化ゲート」の記事(今後不要になるのでは?)
日本出入国時に自動化ゲートの登録&利用をしてみました♪ 広めたくないけど(笑)絶対おすすめ!

 

※上記記事は2018年9月利用時の情報を元に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。

 - ■海外全般 ,