<確認済み>レンタルwifiの盗難は楽天カード海外旅行保険の補償対象外です!(楽天カードの三井住友海上海外旅行保険)
今回、ハワイで置き引きに遭い、レンタルしていた巨大wifiルーターを盗まれてしまいました(涙)
でも、この弁済金って、楽天プレミアムカードに付帯されている海外旅行保険で補償されるのでは!?\(^o^)/
と思ってのんきに帰国したのですが、されなかったので(号泣)、保険デスクに確認した内容をシェアしたいと思います。
以下はネット上で確認できる説明には記載されていない情報です。
今回は「楽天カードの三井住友海上の海外旅行保険」のケースではありますが、この保険だけ厳しいとも思えないので、他にも同様の補償内容の保険もあると思われます。
きちんと補償内容を把握したい方や、それによって、レンタルwifiの補償オプションを付けるかどうか決めたい方は、海外旅行保険会社に直接確認しておくことをおすすめいたします。
■「携行品損害」は「レンタル品」は対象外
まず、持ち物の損害で思い浮かぶのが、「携行品損害」の項目。
下記は「楽天プレミアムカードの保険ガイド」です。
これによると携行品の盗難は補償されるものの、それが「レンタル品」の場合は対象外だそうです。
正確には、有料で借りた物は対象外で、無償で借りた物は対象です。
■「賠償責任」は「盗難」は対象外
次に確認したのが、レンタルwifiを弁償することになるので、「賠償責任」の項目。
他人のものを壊した場合や、レンタルした旅行用品について賠償責任を負った場合は補償されるものの、「盗難」の場合は対象外だそうです。
■「レンタルwifiの盗難」は、楽天カード海外旅行保険の補償対象外
というわけで、楽天プレミアムカード付帯の海外旅行保険では(楽天カードも同じ)、レンタルしたwifiルーターが盗難に遭った場合、補償はありませんでした。
上記の補償可否についてまとめるとこんな感じ↓です。
〇 自分の持ち物の盗難
× 有料でレンタルした物の盗難
<賠償責任>
〇 他人の物(レンタル品含む)を壊した
× 他人の物(レンタル品含む)の盗難
つまり、レンタルwifiを盗難されるのではなく、壊した場合には、補償の対象になります。
ちなみに、賠償責任は、盗難以外に紛失、置き忘れも対象外とのことです。
ただ、「一体どこでどこから無くなったのか分からない場合は対象になる可能性もある」とのことでしたが、ここはあまり理解していないので、問い合わせてみてください。
以上、参考になることがありましたら幸いです♪
<参考>
・楽天カードの海外旅行保険のページ
※上記記事は2019年5月確認時の情報を基に作成しており、現在の状況と異なる場合があります。