サプライスでのコロナによる欠航便の払い戻し方法(9月連休のフィリピン航空成田~セブ便フライトキャンセル決定・全額返金!)
2020/07/31
今年(2020年)の9月の連休に、友人たちと「セブに行こうぜ!ヒアウィーゴー!」
と言っていたのですが、新型コロナウイルスで、9月もついにフライトキャンセルに……。(9月20日PR435便 成田→セブ/9月23日PR436便 セブ→成田)
ずっと落ち着かなかったので、早めに決まったのは良かったですっ。
今回は、サプライスで予約していた航空便(フィリピン航空)がコロナで欠航になった時の予約取り消し&返金手続き方法をシェアします。
■フライトキャンセル(欠航)時の流れ
結論から言うと、フライトキャンセルになった時はサプライスからの連絡を待ち、指示に従うことになります。(基本的に)(→参考Q&Aページ)
①サプライスからメッセージが届く。
②メッセージに従い、マイページで取り消し手続きをする。
※キャンセル料は利用航空会社の規定が採用されます。
①サプライスからメッセージが届く
メッセージの確認方法
サプライスからの連絡は、マイページのお知らせ欄↓に届きます。(メールで通知あり。)
連絡が来る前に欠航情報を入手した場合
サプライスから連絡が来る前に、航空会社からの連絡や公式サイトなどで欠航を知った場合は、その旨をマイページメッセージで送ってもいいかもしれません。
(急かすことができるかもしれません。)
今回、先にフィリピン航空から欠航のお知らせが届いたので、1日待った後、その旨と返金希望の旨をサプライスに送ってみました。
すると翌日に「まだお待ちください。」というメッセージが来て、その数時間後に「フライト欠航のご案内」が届き、取り消しの手続きができるようになりました!
なお、サプライスにメッセージを送る時はマイページで「予約内容」を開いたところにある「新規メッセージを送る」ボタンから送れます↓
②メッセージに従い、マイページで取り消し手続きをする
サプライスからのメッセージの内容
サプライスからの連絡には下記の内容が書かれていました。
・キャンセルサポート代は返金不可
・手続き画面では取消料が表示されるが、請求は無し
・クレジットカードに返金
・マイページから取り消し手続きをして
「取扱料金がある場合には、その分は差し引いて返金」ともありますが↓、「取扱料金」とは大抵LCCを予約する場合にかかる料金で、今回は無かったです。
取り消し手続き方法
取り消し手続きは、マイページの「お取消」からすることができます。(→参考Q&Aページ)
「旅行条件書」及び「個人情報保護方針」、「キャンセルサポートについて」に同意して、確認画面で確認して、取り消します。
すると「お取消を受付致しました」メッセージ↓が届きます。
そしてこの次に「取り消し完了メール」が届き、マイページで最終的な請求額(返金額)の確認ができます。
通常は3営業日程度で取り消しは完了しますが、今は約2週間かかるとのこと。
実際にはキャンセルしてから12日後に「ご予約取消し完了致しました」というメッセージが届きました。
今回は1,000円のキャンセルサポートに入ってしまったので、その1,000円の返金はありませんでしたが、それ以外全額返金されることになりました♪
ヨカッター!
以上、コロナで運航中止になった便のサプライスでの予約取り消し&返金手続き方法でした!
※上記記事は2020年7月取り消し手続き時の情報を基に作成しています。